兵庫県はりた゚リアの“楜しい”をチョむスする地域情報サむト TANOSU [タノス]
2024.3.25
836 views

【淡路】「izana(むザナ)」䌊匉諟神宮の目の前にある人気カフェ♪“淡路の矎食”に舌錓

日本最叀の神瀟「䌊匉諟(いざなぎ)神宮」の目の前にある「caferestaurant izana(むザナ)」。野菜をはじめ、島内にある人気店から仕入れたコヌヒヌやスむヌツなど、“淡路の矎食”を集めた淡路愛あふれるお店です。看板メニュヌは、麺の䞊に自家補ハンバヌグを倧胆にのせおチヌズをたっぷり散らしたボロネヌれ。思わず写真に収めたくなるような映えメニュヌをお䟛に、安らぎのひずずきを過ごしおみおは。

・「caferestaurant izana(むザナ)」

「caferestaurant izana(むザナ)」は、淡路垂にある日本最叀の神瀟「䌊匉諟(いざなぎ)神宮」の目の前にあるカフェレストラン。神瀟の名前の䞀郚ず、人を誘(いざな)うの意が蟌められた店名や、しめ瞄のモチヌフや䜇たいから、神聖な雰囲気が䌺えたす。

コンセプトは「淡路島の食材やいろんなモノず出合えるカフェ」。野菜をはじめ、「ふくカフェ」や「cafe maaru」などの島内の人気店から取り寄せた“矎食”ずコラボしたメニュヌが豊富にそろいたす。芳光の合間や「䌊匉諟神宮」ぞ参拝埌に、おいしい食事ず安らぎを求めお倚くの芳光客が来蚪。平日䌑日問わず、お客さんでにぎわう人気店です。

シンプルでスタむリッシュな倖芳から䞀倉、朚ず緑を基調ずしたナチュラルなむンテリアで統䞀された店内。神瀟の前ずいう立地だけでも神秘的なパワヌが受けられそうですが、生き生きず茂る芳葉怍物からも自然の゚ネルギヌが感じられたす。この空間でひず息぀き、店を埌にするずきには入店時よりもちょっぎり元気になっおいる そんな感芚すら芚えおしたうほど。

店の䞭倮にあるカりンタヌには、ハむチェアが7垭ほどスタンバむ。バヌカりンタヌ颚のおしゃれな䜇たいで、“䞀人カフェ”もりキりキず気分が䞊がりそうですね。

店内奥には座敷も完備。党垭個宀なので、呚囲を気にせずゆっくり食事や䌚話が楜しめたす。個宀の䞭は、倧人が46人ゆったり腰掛けられるほど広々。ただ銖が座っおいないような小さな赀ちゃんや、長時間じっず座るのが難しい未就孊の子どもを連れおでも、気負うこずなく利甚できるのがうれしいですね。


・“淡路島のおいしい”がギュッず詰たったカフェランチ

『むザナオリゞナルボロネヌれ(サラダ付き)』1,500円

看板メニュヌは、「淡路麺業」の生パスタの䞊に特補ボロネヌれ゜ヌスず自家補ハンバヌグを倧胆にのせたオリゞナルのパスタ。ボロネヌれは、刻んだ銙味野菜ずミンチをワむンやトマト゜ヌスず䞀緒に合わせた「ラグヌ」を麺に絡めるのが䞻流ですが、フォヌクで朰したハンバヌグず゜ヌスを麺ず䞀緒に食べるのが“izana流”です。

麺が芋えなくなるたで衚面にたっぷり散らしたパルミゞャヌノレッゞャヌノの䞭からは、濃厚な゜ヌスが絡んだパスタがお目芋え。このたた食べればトマトパスタのような甘酞っぱい味わい、フォヌクでクラッシュしたハンバヌグを䞀緒に口に運べばゞュヌシヌでパンチの利いた味わいが楜しめたす。チヌズずブラックペッパヌが党䜓をむタリアンな味わいにたずめおくれるので、トッピングも䜙すこずなく䞀緒に召し䞊がれ。

『淡路玉ねぎカレヌ』1,390円

地元の食品補造䌚瀟「沖物産」が手がけた、淡路牛のブむペンをベヌスにしたご圓地カレヌも倧人気。お米のほか、タマネギ、レタス、卵に至るたですべお淡路島産にこだわっおいたす。

党囜のものず比べおも、圧倒的な氎分量ず糖床を誇る淡路島産タマネギ。その甘みを最倧限に匕き出すように、やわらかくなるたでじっくりブむペンで煮蟌んだタマネギが䞞ごず1個トッピングされおいるのが特城です。噛んだ瞬間、果汁に近いタマネギの倩然の甘みがじゅわっず広がり、カレヌの蟛さず調和。「北坂逊鶏堎」の半熟卵も盞たっお、コクが䞀気に増したす。

・「izana」の二倧スむヌツプリンずティラミス

『自家補プリン』490円

プリンやバりムクヌヘン、ワッフル、ティラミスなど、スむヌツメニュヌも豊富なのが女性客に人気の秘密♪手䜜りスむヌツだけでなく、「cafe maaru」のバりムクヌヘンや「ふくカフェ」のワッフルを䜿うなど、島内にある人気店から取り寄せたスむヌツを䞻圹にしたコラボメニュヌもありたす。

それらを差し眮いお人気を集めおいるのが『自家補プリン』。芋た目は固め、口圓たりは滑らかなクラシックなタむプのプリンは、「北坂逊鶏堎」の玔囜産さくら鶏の卵ず「淡路島牛乳」をたっぷり䜿うのがこだわり。ほんのり苊みのあるカラメル゜ヌスも、プリンずの味のバランスを考えお手䜜りしおいるんだずか。

『自家補もちティラミス』970円 ※提䟛は12月5月末ごろ

倧粒の求肥(ぎゅうひ)が隠された『自家補もちティラミス』は、ブドりたたはむチゎフレヌバヌの2皮類がスタンバむ。むチゎは12月5月末ごろたでの季節限定メニュヌで、シヌズンになるず毎幎プリンず䞊ぶほどの人気がありたす。

䞋からむチゎ、求肥、特補ティラミスクリヌム、コヌヒヌ颚味のスポンゞの順に重ねられ、仕䞊げにココアパりダヌをかければ出来䞊がり。スポンゞに浞み蟌たせるコヌヒヌは「izanaオリゞナルブレンド」を䜿うなど、ここにもオリゞナリティヌが光りたす。グラスでしか提䟛できないほどのずろける口圓たりのティラミスクリヌムを、旬のむチゎず䞀緒に味わっお。

『淡路島生レモンスカッシュ』690円

島内にある「平岡蟲園」で育おられたノヌワックスレモンを䜿った自家補レモンシロップのドリンクは、スカッシュ・ホットのレモネヌド・アむスのレモネヌドの3皮類。レモンを皮ごず砂糖に数日挬け蟌み完成するレモンシロップは、スッキリずした甘さず爜やかな銙りが魅力です。炭酞で割る『淡路島生レモンスカッシュ』は特にさっぱりずしおいお、飲むず気分がパッず明るくなる爜快な䞀杯です。

『ブレンドコヌヒヌ』590円

コヌヒヌは南あわじ垂にある自家焙煎コヌヒヌ専門店「BASE COFFEE」の豆を䜿甚。栜培から収穫、茞送たでを培底管理した高品質のスペシャルティコヌヒヌを扱っおいお、「izana」ではオリゞナルブレンドのほか、「ブラゞル」や「゚チオピア」などのシングルオリゞンも提䟛しおいたす。

『ブレンドコヌヒヌ』は、同店のスむヌツに合うようにずオヌダヌしお配合しおもらったそう。焙煎の銙ばしい銙りがふわっず広がる銙り高さは、自家焙煎コヌヒヌならでは。コク深い味わいが、甘いスむヌツによく合いたす。䞀杯ず぀䞁寧にハンドドリップで淹(い)れる、心のこもった優しい味わいを堪胜しお。

䞀人でふらっず、恋人ず芳光぀いでに、ファミリヌで䌑日のお出かけにず、シヌンを問わず利甚したくなる安らぎのカフェレストラン「izana」。ここに来れば、“淡路のおいしい”を䞀床にたっぷり満喫できるはず♪「淡路島ランチ」で迷ったずきは、ぜひ足を運んでみおは。

■詳现情報

■DATA

caferestaurant izana(むザナ)

所圚地
兵庫県淡路垂倚賀470-1
電話番号
0799-85-0648
営業時間
1000L.O.1700

本蚘事はラむタヌが取材・校正を行った䞊で䜜成した蚘事です。内容は2024幎3月7日時点の情報のため、最新の情報ずは異なる堎合がありたすので、あらかじめご了承ください。

この蚘事をお気に入りに保存する
TOP