兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.17
10,769 views

【明石】「カフェ&バー Factory」隠れ家的空間で話題の韓国スイーツを♪夜カフェ使いも◎

JR・山陽明石駅から5分ほど歩いたところに2023年7月にオープンした「カフェ&バー Factory(ファクトリー)」があります。流行や季節感を取り入れた、インスタ映えスイーツが人気。パティシエが作るこだわりのケーキも提供しています。昼間だけでなく、夜カフェとしても営業している同店。大切な人と、ほっと一息つきに訪れてみてはいかが♪

・「カフェ&バー Factory」

JR・山陽明石駅から徒歩5分のところにある「カフェ&バー Factory(ファクトリー)」。神戸で人気のアイス専門店「アイスでナイト」の姉妹店として、2023年7月10日にオープンしました。

流行を取り入れた、インスタ映えなスイーツが人気。昼間だけでなく、月〜土曜日までは夜カフェとして23:00まで営業しています。

店内は、白と黒を基調とした落ち着いた空間。広々としていて、ソファー席もあるので、複数人で訪れてもゆったりと過ごせます。隠れ家のようなオシャレな雰囲気は、デートや女子会にもぴったり。昼間は、女子高生や女子大生など、流行に敏感な世代が訪れることが多いのだとか。

店名の「Factory」は、工場という意味。「今まで明石になかった、新しいものを作りたい」との思いで、流行や季節感を取り入れた商品を作っています。

明石駅付近では、夜カフェとして営業している店はまだ少ないのだとか。人気の姉妹店「アイスでナイト」と同じように、訪れる人をワクワクさせてくれる存在になっていくはず♪


・人気メニュー♪20種類のクロッフル

同店の人気メニュー『クロッフル』は、常時20種類がスタンバイ。おかず系からスイーツ系、アイスがトッピングされたものまで、さまざまな種類から選べます。

たくさんある中から、どれにしよう?とメニュー表を見ているだけでワクワクしてきます♪お気に入りのクロッフルを見つけてみて。

『クロッフル(カルボナーラ風)』550円

おかず系クロッフルの中でも、人気の高い『カルボナーラ風』は、クロッフルにカルボナーラソース、温泉卵をトッピング。さらに上から、パセリと粉チーズ、ブラックペッパーがかかっています。

サクサクで香ばしいクロッフルにとろとろの卵が合わさり、一度食べたらやみつきになるおいしさ!

『クロッフル(オレオ)』530円

スイーツ系クロッフルの中でも人気トップの『オレオ』は、ザクザク食感のクロッフルに、ホイップクリームと砕いたオレオをトッピングした一品。軽い口当たりのホイップとほろ苦いオレオが相性抜群です。

・プルプル揺れる!韓国で話題沸騰中のうさぎプリン

『うさぎプリン』550円

韓国で話題沸騰中のスイーツ『うさぎプリン』。お皿を持つと、うさぎがプルプルと揺れる様子がかわいすぎる一品!まだ関西でも提供しているお店は少なく、明石ではここでしか食べられないメニューなのだとか。

優しいミルク味で、ぷるんと弾力のある食感が特徴。甘さは控えめで、さっぱりした味わいです。ずっしりとボリュームがあるので、一つ食べるとお腹いっぱいになりそう。まだ食べたことのない人は、ぜひ同店へ足を運んでみて。



・パティシエが作る自家製ケーキ

『ブリュレチーズケーキ』630円

夜カフェでも人気のメニュー『ブリュレチーズケーキ』。ホワイトチョコとサワークリームを使用したチーズケーキで、酸味と甘みのバランスが絶妙です。提供前に表面をバーナーであぶっているので、パリパリ食感が楽しめます。

同店のケーキは、パティシエのスタッフが店内で手作りしています。見た目の美しさだけでなく、製法にもこだわった本格的なケーキが味わえるのが魅力です。

『ブランデー漬けドライフルーツのパウンドケーキ』650円

こちらも夜カフェで人気の高いスイーツ『ブランデー漬けドライフルーツのパウンドケーキ』。お酒がしっかり利いているので、20歳以下は注文できないメニューです。

しっとりとした食感で、ブランデーの芳醇な風味がじゅわっと口に広がる濃厚な一品。お好みで追いブランデーをすれば、さらに大人の味に♪

・カラフルなノンアルコールカクテルも

左から『シャーリーテンプル』490円、『ブルータートル』530円

カラフルな『ノンアルコールカクテル』もオススメです。さまざまなシロップを使ったカクテルが、常時8種類ほどラインアップ。

あざやかなオレンジ色の『シャーリーテンプル』は、ザクロシロップをジンジャーエールで割ったドリンク。ザクロの甘みに、ジンジャーエールのスパイシーさが合わさり、キリッとした飲み心地です。

青色が美しい『ブルータートル』は、柑橘がベースのブルーシロップと、レモンシロップをトニックウォーターで割ったもの。スッキリ爽やかな味わいに、疲れがリフレッシュされそう。

昼間から夜カフェまで、どの時間に訪れてもオシャレなドリンクやスイーツが味わえる「カフェ&バー  Factory」。ゆったり落ち着いた空間は、友人や恋人との時間を過ごすのにもぴったりです。明石を訪れた際は、立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

カフェ&バー Factory(ファクトリー)

所在地
兵庫県明石市桜町6-20 2階
電話番号
078-920-9669
営業時間
月〜土曜日/11:00〜23:00
日曜日/11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP