兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.9
13,575 views

【明石】カフェ「うさこのしっぽ」コスパ抜群のランチやスイーツが人気!テイクアウトもOK♪

明石市西明石北町の住宅街に佇む「うさこのしっぽ」。子育て世代を中心に、幅広いお客さんでにぎわうアットホームなカフェです。日替わりランチや自家製スイーツは、おいしさはさることながらコスパの良さに驚き。ピクニックやおうち時間のお供にぴったりなテイクアウトメニューにも注目です。

・隠れ家カフェ「うさこのしっぽ」

JR西明石駅から北へ歩いて10分ほど、明石市立鳥羽小学校のすぐそばに店を構える「うさこのしっぽ」。2023年7月14日にオープンした隠れ家的カフェです。

店名は、店主が自宅で飼っているうさぎに由来。しっぽは、海外では幸運をもたらすチャームとされていることからこの名を付けたそう。

白と木目を貴重とした店内は、カウンターが5席とテーブルが2卓のコンパクトな造りです。

時計や置物など、見渡す限りうさぎアイテムがずらり。かわいらしい世界観を大切にし、子どもから年配の人まで誰もが親しみやすい雰囲気です。

店主のご主人が作るペーパークラフトのかごも販売しています。紙製の材料で編み上げた個性的なデザインが印象的で、オーダー受注も可能。

好きな色を選んでオリジナルの丸かごが作れるワークショップも開催しています。小学生でもチャレンジできるので、スタッフまで気軽に声掛けを。


・コスパ抜群!日替わりランチ&自家製スイーツ

『本日のランチ(ドリンク付き)』880

何度訪れても楽しめる『本日のランチ』。日替わりのメイン、小鉢、香の物、汁物、ごはん、ドリンクが付いて880円と、とってもリーズナブルです。

取材日のメインは、「ローストビーフ」。3時間ほどじっくり低温調理し、しっとり柔らかく仕上げています。赤身肉を使用しているのでサッパリ食べられ、何も付けなくても肉のうま味をしっかり感じられます。別添えのタマネギベースのソースのほか、サラダ用の韓国風ドレッシングをかけて味変するのもGOOD。

小鉢は、ごま油などで味付けした「豆腐のシーチキンのせ」。みそ汁は、提供する直前にアオサを加えることで磯の香りがふわっと広がります。

ごはんは小サイズにすると55円引きになるので、その分スイーツまでオーダーするお客さんが多いとか。

『チーズケーキセット(ドリンク付き)』770

おすすめスイーツは『チーズケーキセット』。濃厚なチーズの風味が魅力的なバスク風チーズケーキです。トッピングの生クリームやフルーツとの相性を考慮し、甘さは控えめ。口当たりなめらかで、ボリュームがありながらぺろりと食べられます。

旬の食材をたっぷり加えたフレーバーが登場することもあり、取材日はサツマイモがお目見え。ホクホクとした食感を残し、まるでスイートポテトのような不思議なチーズケーキです。

かわいらしいうさぎのクッキーは、1袋100円で販売している日もあります。並べるとすぐに完売することもある人気商品なので、出合えたらぜひゲットして。

・子育て世代にうれしいテイクアウトメニューも豊富

『日替わりパンBOX』540

テイクアウトメニューも豊富に用意しています。『日替わりパンBOX』はお子様ランチをイメージした内容で、購入して近くの公園に遊びに出かける子育て世代が多いそう。

ロールパンサンドの具材は日替わりで、取材日は「てりやきハンバーグとチーズ」。子どもも食べやすいよう甘めに味付けしています。このほか、特に好評な「たまごサラダ」は、崩したゆで卵をごま油で炒めてからマヨネーズで和えるこだわりぶり。事前に予約すれば、その日のメニューに関わらず用意してもらえます。

付け合わせは、「クリームコロッケ」や「マカロニサラダ」など、お弁当に入っているとちょっぴり気分が上がるような、人気のおかずを詰め込んでいます。

『日替わりご飯BOX』540

取材日の『日替わりご飯BOX(丼)』は、「鶏肉の塩糀(こうじ)焼き」。前日から塩糀に漬け込んだ鶏もも肉を、オーブンでじっくり焼き上げています。皮は香ばしく、身はしっとりジューシー。鶏肉のうま味が引き出された、ごはんが進む味付けです。

『牛乳ぷりん』200円 ※数量限定

自家製スイーツもテイクアウトOK。『牛乳ぷりん』は、生クリームの配合を試行錯誤して完成させた自慢の一品です。ミルキー感が濃厚ながら、ほどよくあっさりとした絶妙なバランス。ぷるぷるとした食感もたまりません。卵不使用なので、卵アレルギーの人も食べられるのがうれしいポイント。

このほか、毎月14日や臨時休業の前後には、お得な『100円パフェ』が登場します。「また来たよ」と、毎月通う子どもも少なくないそう。販売スケジュールは公式Instagramで要チェックです。➡︎公式Instagramはこちら

ところどころに店主のサービス精神が伺えるカフェ「うさこのしっぽ」。決して気取らない雰囲気の中で過ごすひと時は、ホッと落ち着けること間違いなしです。

親子や友人同士ではもちろん、おひとり様でも、気軽に立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

うさこのしっぽ

所在地
兵庫県明石市西明石北町2-2-21
電話番号
070-4756-6449
営業時間
月~木曜日/11:30~17:00
日曜日/11:30~16:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP