兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.13
10,467 views

【姫路】海がみえるカフェ「スコット」家島産の塩や魚介を使ったメニューが充実!島観光のお供にも

姫路市の離島、家島の港の目の前にあるカフェ「スコット」。新鮮な魚介類や海苔を使ったメニューが人気です。港を往来する船を眺めながら、島特産の塩を使ったスイーツやドリンクをお供に、のんびりとした時間を過ごしてみるのもおすすめ♪

海がみえるカフェ「スコット」

姫路港からフェリーで約30分、家島町の真浦港に到着すると目の前にあるカフェ「スコット」。船を降りて徒歩3分ほどの場所にあり、黄色のレトロな看板が目印です。船を待つ間にゆっくりカフェタイムを過ごしたり、観光の合間にランチやディナーで立ち寄ることもできます。

カウンター席は6席あり、窓一面に港の景色が広がります。姫路港へ行き来する定期船を見たり、採石業が盛んな家島ならではの、珍しいガット船を見ながら過ごすことができます。

テーブル席もあり、グループでも利用しやすいのがうれしいポイント。港側から光がたっぷりと差し込む明るい空間が広がっています。壁には観光情報や海の生き物が描かれた絵などが飾ってあり、旅気分も盛り上がります。


家島産の塩を使ったメニューでカフェタイム♪

『家島塩キャラメルナッツアイス』680円

カフェメニューで1番人気の『家島塩キャラメルナッツアイス』。香ばしいキャラメルアイスの上にのった家島産の塩が相性抜群で、アイスの甘さを引き立てています。ザクっとした塩の食感もいいアクセントに。アイスの下にあるふんわりとしたワッフルや、周りにトッピングされた「家島塩クリームせんべい」を一緒に食べながら、甘みと塩味のハーモニーを楽しんで。

『超すっぱい!家島塩レモネード』680円

レモンシャーベットの上に家島産の塩をパラリとかけた『レモネード』もおすすめです。家島産の天然塩は、まろやかな塩味が特徴で、レモンの爽やかな甘みを感じながらすっきり飲めます。海をバックに、フレッシュなイエローの組み合わせがインスタ映えしそう。

スイーツメニューは他に『scottのコーヒーフロート』(680円)や『家島抹茶パフェ』(600円)などもあり、観光の合間にほっと一息つくのにぴったりです。

島の素材を活かしたランチメニューも魅力!

『海苔のクリームパスタ』980円

家島産の味付けのり、粉のり、佃煮の3種類の海苔をふんだんに使った『クリームパスタ』も人気です。ソースが絡むように平たい麺のフィットチーネを使った、海の香りが感じられる濃厚なパスタです。添えてある佃煮のりで塩味を調節しながら食べるのがおすすめ。

このほか、家島諸島の坊勢産からすみを使った『からすみのペペロンチーノ』(1,200円)も魅力的です。

『scottのFish&Chips』1,250円

家島の漁師から買い付けた天然真鯛を使った贅沢なメニュー。揚げたてはサックサクで、ふっくら厚めの身に「もう1個!」が止まらなくなるかも。島オリジナルのおつまみとして、アルコールにも良く合う一品です。

フードメニューはこのほか、『特製デミ豚かつめし』(960円)や『海苔のポテトフライ』(500円)などもあり、オーナーおすすめのクラフトビール『瀬戸内ヴァイツェン』(850円)を片手に海を見ながら贅沢に昼飲みを楽しんでみては。



漁師直送の新鮮な海鮮丼をぜひ

『旬食の海鮮丼』1,280円 ※数量限定

島に来たら、新鮮な海鮮丼をぜひ味わって!『旬食の海鮮丼』は、漁師から直送される魚介類が5種類ほど日替わりで盛り付けられています。ご飯と別になっているテイクアウトの容器で提供されるので、お好みで刺身だけを味わうこともできます。醤油は小豆島産の「フジダイ醤油」。家島ではほとんどの人が使っているという甘みのある醤油で食べてみて。白身の魚は家島産の塩で食べるのもおすすめ。オリジナルの白ワインと合わせても相性抜群です。

海鮮丼は数量限定なので、事前に電話で確認を。

バック型のかわいらしいテイクアウトの容器が持ち運びしやすくうれしいですね。『釜揚げしらす丼』(980円)もテイクアウトできるので、島の味を楽しみながら散策ができます。夏場は保冷剤、保冷バックを持参の場合のみテイクアウト可能です。

その日の海鮮丼のネタはボードをチェック。日によって珍しい魚が入る時もあるそうで、いつ来ても楽しみです。取材日の「針烏賊(はりいか)」は、厚めに切られていてもサクッと噛み切れるほど新鮮でした。海鮮丼を目当てに、島観光を計画してみるのもいいかも。

スイーツに使われている素材をお土産にいかが?

同店のスイーツにも使われている『家島の塩』(600円)や『せんべちゃん』(540円)は、店内でお土産として購入することができます。そのほかにも『牡蠣ご飯の素』(1,300円)、『牡蠣のアヒージョ』(1,300円)も人気です。旅の思い出におひとついかが?

姫路港から30分で気軽にアクセスできる家島。ぜひ島観光に訪れて、エネルギーチャージに「スコット」に立ち寄ってみては。

■詳細情報

■DATA

スコット

所在地
兵庫県姫路市家島町真浦522-43
電話番号
090-3892-6262
営業時間
ランチ/12:00〜16:00(L.O.15:30) ※予約優先
ディナー/18:00〜22:00(L.O.21:30) ※完全予約制

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP