兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.1.20
4,141 views

【高砂】「上田珈琲」海の近くの古民家でいただく自家焙煎コーヒーやオリジナルドリンクに注目!

高砂市猟師町の高砂神社のほど近くに店を構える「上田珈琲」。店に並ぶコーヒー豆は、それぞれの特性を活かした手法を駆使し、すべて自家焙煎しています。注文ごとに丁寧にハンドドリップして提供されるコーヒーは、まさに至極の一杯です。そのほか、広島県産レモンを使用した『レモネード』や、甘いチョコレートにスパイシーさを加えた『スパイスチョコレート』などコーヒー以外にも魅力たっぷり♪古民家の和を感じる店内でホッと一息ついてみませんか?

自家焙煎コーヒー店「上田珈琲」

高砂市猟師町の古民家が並ぶ街の一画に、自家焙煎コーヒーの専門店「上田珈琲」が、2022年1月23日にオープンしました。築年数不明の古民家を自宅兼店舗として改装していて、レトロな雰囲気と木のぬくもりを感じます。

もともと趣味でコーヒー屋巡りや焙煎を行い、独学でコーヒーについて学んだという店主。幼馴染の実家が営む喫茶店によく通っていた経験や、プライベートの時間に一杯のコーヒーを飲むことで、ホッと一息つける時間を体験したことがきっかけで、コーヒーへの思いに目覚めたそう。その後、脱サラを決意し、念願のコーヒー専門店をオープンしました。

店内は、大きい土間の真ん中に木の温もりを感じられるカウンターが設置され、コーヒー豆とチョコレートのショーケースが並んでいます。カウンター向かいには、4席ほど座布団が並び、店内でコーヒーがいただけるイートインスペース、さらに左側には囲炉裏があり、冬は温かい火のぬくもりを感じることができます。

運が良ければ、お店のモチーフになっている2匹の猫ちゃんに出会えるかも?取材時は、茶トラの一太郎くんがお出迎え、相方の二太郎くんは日向ぼっこをしていました。かわいい猫ちゃんたちにもぜひ癒やされてみて。


コーヒー豆の個性を最大に生かした自家焙煎コーヒー

同店で提供されるコーヒーは、一杯ずつ丁寧にハンドドリップで抽出します。抽出時に雑味が出ないように、徹底したお湯の温度管理と、豆の種類に合わせて微細な調整を行いながら最高の一杯の提供を心掛けているそう。

提供するコーヒー豆も、最高級ランクのスペシャルティコーヒーを取り扱うお店が多い中、ランクにこだわりすぎず、豆本来の特性を考慮し、オリジナルに手を加えながら自家焙煎しているそう。スペシャルティランクではないコーヒー豆でもそれぞれの個性を見出し、最大限のおいしさになるように焙煎することで、より深く楽しいコーヒーの世界を知ってもらえるようにとの思いが込められています。

『雨の日の珈琲(グァテマラ)』 (HOT)420円、(ICE)450円

取材時にいただいたコーヒーは、『雨の日の珈琲』です。ほどよい苦みとしっかりとしたコクを感じ、ほのかな甘みもあります。後味はすっきりしていて、渋みもないので飲みやすい一杯です。

焙煎は、すべて店内にある焙煎機を使用して行われます。お店に並ぶコーヒー豆は、手作業で欠点豆を除くハンドピックを施し、雑味や渋みのないものを提供。焙煎したてのコーヒー豆は、少し若く、カドのある印象の味になりますが、3~5日ほど寝かせるとマイルドで飲みやすい印象に変化するため、店頭に並べる際も焙煎後少し寝かせるなどの管理を徹底しています。コーヒー豆は常時7種類ほどを取りそろえており、不定期で期間限定商品などの入れ替わりがあります(100g/700円~)。

予算に合わせて、コーヒー豆のギフトなども取り扱っています。おしゃれな箱に詰めてもらえるので、大切な人にプレゼントするときに、ぜひお店の人に相談してみて。

ふわふわミルクを加えて味わうアレンジコーヒー

『カフェ オ・レ』(HOT)450円、(ICE)480円

同店の『カフェ オ・レ』の最大の特徴は、ミルクに負けないコクや苦みのあるオリジナルブレンドを使用していることです。ブレンドは、ブラジルをベースに定期的に使用される豆が変化し、その時一番良い状態になるように店主が配合しています。ふわふわに泡立てた兵庫県産のミルクに、ハンドドリップで濃い目に抽出したコーヒーの苦みがマッチ。

『キャラメル オ・レ(ビター)』 500円  ※冬季限定

期間限定のアレンジコーヒーは、カフェオレをベースにキャラメルテイストが加わった『キャラメル オ・レ』です。ビターとスイートの2種類があり、ビターは甘さ控えめの大人向け、スイートはしっかりとした甘みが欲しい方にオススメ♪取材時にいただいたビターは、キャラメルソースを使用し、優しい甘さのなかにほろ苦さとどこかナッツのような香ばしさも感じる一杯でした。



広島県産レモンを使用した自家製『レモネード』

『レモネード』(HOT) 450円

『レモネード』は、広島県にある「ふじやファーム」のオーガニックレモンを100%使用して作るシロップが特徴です。渋さや苦みを取り除くため、レモンの皮を一つひとつむき、果肉部分のみを使用しています。レモンの果肉とキビ砂糖だけのシンプルなシロップを、ホット、アイス、スパークリングの3種類から楽しめます。特に寒い冬などには、お湯割りでいただくホットがオススメ♪レモンのすっきりした味わいの中に感じる優しい甘みとコクがホッと一息つかせてくれます。

甘い香りにスパイシーさをプラスした『スパイスチョコレート』

ドリンク以外にも、コーヒーと相性抜群のチョコレートを豊富に取りそろえています。チョコレートや焼き菓子を販売する神戸市灘区の「animus(アニムス)」から届く商品です。

写真は左から時計回りに 『和三盆クッキー(プレーン/よもぎ)』(各350円) 、『スパイスチョコレートミニ』(380円)、 『匙(さじ)』(450円)、『タイル』(1,580円)。

『スパイスチョコレート』は、甘いチョコレートにシナモンやブラックペッパーなどのスパイスをプラスした大人のチョコレート。どの商品も見た目がキュートでカラフルなので、手土産にも自分へのご褒美にもぴったり♪

『匙(さじ)』などは、温めたミルクや豆乳にスプーンごとチョコレートを入れて、かき混ぜるとチョコレートドリンクとして楽しめます。自分にあったお気に入り商品をぜひゲットしてみて。

「毎日がんばっているあなたに」との思いが込められてオープンした同店。一杯ずつ丁寧に抽出されるドリップの瞬間や挽きたてのコーヒー豆の香り、できあがった一杯をじっくり味わう時間が、ひとときのリラックスタイムを演出してくれます。古民家ならではの空間にも癒やされながら、ホッと一息ついてみてはいかがでしょうか?

■詳細情報

■DATA

上田珈琲

所在地
兵庫県高砂市高砂町猟師町850
電話番号
080-1525-9774
営業時間
水〜金曜日/10:00~17:00
土・日曜日、祝日/9:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP