兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.12.5
2,174 views

【神河町】「IKOMAI CAFE」名古屋グルメとエスプレッソ、日替わりスイーツも♪

神河町の国道312号線沿いにあるカフェ「IKOMAI CAFE(イコマイ カフェ)」は、神河町出身のご主人と名古屋出身の奥さんが夫婦で営業するカフェ。モーニングにランチ、カフェメニューまで充実し、地元の人や観光客にも愛される人気店です。種類豊富なエスプレッソメニューが味わえ、味噌カツや鉄板ナポリタンなど、名古屋グルメが食べられるのもポイントです!

「IKOMAI CAFE(イコマイカフェ)」

神河町の中心を走る国道312号線沿いにある「IKOMAI CAFE(イコマイカフェ)」。播但有料道路、神崎南ICを降りて車で約5分のところにあります。

見通しの良い国道沿いにあり、見つけやすく入りやすい同店。地元の人に愛され、幅広い世代のお客さんが常連なのだとか。また土日やランチタイムは、神河町の人気観光スポット、「ヨーデルの森」や「砥峰(とのみね)高原」へ向かう子ども連れや観光客でも賑わうそうです。奥さんがデザインしたという、かわいらしい看板を目印に訪れてみて。

気になる店名の由来は、名古屋の方言で「行こう」を「いこまい」と言うことから。名古屋出身の奥さんの発案で、「気軽に“行こっか!”と来てもらえるお店にしたい」と名付けたそう。

広々とした店内は、テーブル席やソファ席、エスプレッソマシンを目の前で楽しめるカウンター席もあります。明るく落ち着いた店内に、奥さんチョイスのかわいらしいインテリアが並び、ゆっくりできる空間になっています。


名古屋グルメが味わえるランチメニュー

『みそカツランチ』1,210円

ランチには、名古屋グルメが味わえます。一番人気は味噌の甘い香りが食欲をそそる『みそカツランチ』。濃厚でコクのある赤味噌とサクッと揚がったカツの相性は抜群!ご飯がどんどん進みます。やわらかくジューシーな分厚いカツに、こってりとした味噌をたっぷりつけて味わって。

お米は地元・神河町大山で育ったコシヒカリを使用。ツヤツヤふっくらとしていて、ほのかな甘みがあります。日替わりの副菜やお味噌汁、サラダもついて、ボリューム満点!大満足の一品です。

『鉄板ナポリタン』1,045円 ※平日限定

同じく名古屋グルメの『鉄板ナポリタン』もぜひ味わってみて。熱々の鉄板に溶き卵が敷かれ、その上にナポリタンを乗せるのが名古屋流。

卵と一緒に食べるナポリタンの贅沢なこと!子どもから大人までみんな大好きなケチャップソースの味が、太めの麺に良く絡んでいます。鉄板で提供されるので、最後まで熱々のまま食べられるのもうれしいですね。

ランチメニューは他にも、『ハンバーグランチ』(1,045円)、『ロースかつランチ』(1,100円)、『アジフライランチ』(990円)など充実のラインアップ。ランチを注文した人はドリンク代が200円引きになるので、食後のドリンクもぜひどうぞ♪ランチメニューはテイクアウトもできるので、行楽のお供にも最適です。

エスプレッソを楽しむメニューも充実

神河町では導入しているところがほとんどないというエスプレッソマシン。同店のエスプレッソを目当てに通う常連さんもいるのだとか。アラビカ種100%の豆は、小野市の「けやき焙煎所」で焙煎されたものを仕入れています。苦味、コク、酸味をそれぞれバランスよく感じられるようオーダーした、同店オリジナルのものだそう。

『カフェラテ』520円

高い圧力をかけて抽出されるエスプレッソは、コーヒーに比べて濃いめの仕上がりで、うま味が凝縮されています。エスプレッソを気軽に味わってみたい人は、濃厚なエスプレッソとまろやかなスチームミルクを楽しめる『カフェラテ』がおすすめ。

『キャラメルラテ』570円

ほっとする甘さでちょっと贅沢なドリンクを飲みたい人は、ミルクたっぷりの『キャラメルラテ』を召し上がれ。エスプレッソのほろ苦さと、キャラメルの香ばしさと甘味がバランスよく味わえます。美しいマキアートも目で楽しんで、贅沢なひとときを過ごしてみて。

さらに『ヘーゼルナッツラテ』(550円)や『バニララテ』(550円)、『アメリカーノ』(480円)など、エスプレッソが味わえるメニューが充実。コーヒーが苦手な人も『紅茶(ストレート/レモン/ミルク)』(480円)や『ホットミルク』(450円)などがありますよ。



日替わりスイーツもチェックして

『ベイクドチーズケーキ』473円

日替わりスイーツも要チェック!取材日は『ベイクドチーズケーキ』と『ガトーショコラ』がスタンバイ。しっとりなめらかでクリーミーなチーズケーキは、日替わりスイーツの中でもよく店頭に並ぶ定番メニュー。素材がシンプルだからこそ、チーズの風味がよりしっかりと感じられます。大き目にカットされているので、たっぷりと濃厚なチーズケーキを味わうことができるのもうれしいですね。

『ガトーショコラ』495円

『ガトーショコラ』もカフェタイムには外せません。濃厚なチョコの香りが口いっぱいに広がります。生クリームをたっぷりつけて食べると、より一層幸せな気分に。しっとり甘めのガトーショコラは、コーヒーのお供にもぴったりです!

日替わりスイーツは『黒豆のベイクドチーズケーキ』(473円)や『カボチャとりんごのケーキ』(473円)、『洋ナシのタルト』(473円)、『ミックスベリーのレアチーズケーキ』(495円)など、季節のフルーツや野菜を使ったものが並ぶことも。どんなスイーツが食べられるかはその日のお楽しみ!テイクアウトもできるので、お土産や自宅でのカフェタイムにいかが?

今後は、同店のすぐ裏にある「粟賀(あわが)小学校」跡地に、大きな公園が建設される予定だとか。そのオープンに向けて気軽に食べられるテイクアウトメニューも充実していく予定だそう。豊富なメニューがそろい、何度行っても楽しめる「ICOMAI CAFE」を訪れに、神河町へ足を延ばしてみませんか?

※記載価格はすべてイートインの場合の税込価格表示です。テイクアウトの場合は税率が変更となります。

■詳細情報

■DATA

IKOMAI CAFE(イコマイ カフェ)

所在地
兵庫県神崎郡神河町粟賀町577-1
営業時間
9:00〜17:00(L.O.16:30)
カフェ/14:00~

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP