兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.11.2
2,244 views

【淡路】緑に囲まれた「Dining Café-COURT」淡路島の自然の恵みを味わって♪

淡路島の中央、五色町にオープンした「Dining Café-COURT(コート)」。お店の周りは緑に囲まれた最高のロケーションです。淡路島の食材をふんだんに使ったメニューは種類も豊富。オーナーのセンスがキラリと光る、かわいいが詰まったお店です。

オーナーの思いがつまったカフェ「Dining Café-COURT(コート)」

2022年2月、淡路中央ICから車で10分ほどの場所にオープンした「Dining Café-COURT(コート)」。緑に囲まれたマイナスイオンたっぷりのロケーションに癒やされます。「カフェの少ないこの地域に、みんながゆっくり集える場所を作りたい」というオーナーの思いでスタートした同店。今では地元の方はもちろん、遠方からもお客さんがたくさん集まる人気店に。

店内はモノトーンを基調とした落ち着いた雰囲気で居心地がよく、思わず時間を忘れてしまいそう。テーブル席のほか窓際のカウンター席もあり、一人でも気兼ねなく利用できます。窓から見える山々に癒やされて気分もリフレッシュできそうですね。

店内の一角にはキッズスペースも。自身も子育て中のママであるオーナー。「子育て中でも気兼ねなく利用してほしい」という気遣いが伝わります。目の届く場所に子ども

たちがいるので、ママも安心して食事を楽しんで。


大人気のオムライスはふわふわとろとろ

『とろちーずおむらいす(サラダ付き)』1,100円

オーナーのこだわりは料理にも。なんと材料の9割は淡路産のものを使用しているとか。人気メニューの『とろちーずおむらいす』は、淡路島のブランド米・鮎原米と淡路島産タマネギを使用し、卵も淡路島の養鶏場である「北坂養鶏」から仕入れています。これでもかというくらい島の恵みをめいいっぱい堪能できる一品。チーズも厳選した3種類を使用し、濃厚でとろとろ。チーズ好きにもたまりません。

ランチメニューはこの他、『からあげ定食』(1,100円)、『とんかつ定食』(1,300円)、『ハンバーグ定食』(1,000円)など、ボリューム満点のものからパスタやカレーなどの軽食までバラエティ豊か。

プラス390円でソフトセットやドリンクセットにできるほか、プラス180円でごはんを大盛に変更できるので、がっつり食べたい人にもおすすめです。どれも盛り付けがおしゃれで、インスタ映えも間違いなし。ほとんどのメニューがテイクアウトできるのもうれしいポイントです。

ボリューム満点のサンドイッチ

左『ベーコンエッグ』560円、右『からあげチリマヨサンド』690円

サンドイッチメニューも種類がたくさんあって迷ってしまいそう。ボリューム満点で鮮やかな断面が食欲をそそります。あえて軽めに焼いたパンは少し大きめ。分厚い具材を包みこむ理想の大きさを求めたオーナーが、大手パン会社から直接取り寄せているのだとか。ふんわりやわらかな食感がたまりません。

中でも人気No.1は『ベーコンエッグ』。ふわふわに焼きあげられた玉子とシャキシャキしたレタスの組み合わせはまさに王道。野菜は淡路島で採れたものをオーナー自ら仕入れに行っているので新鮮そのものです。

食べ応え抜群の『からあげチリマヨサンド』は人気No.2。ジューシーな鶏肉のからあげと、甘めのチリマヨソースの組み合わせは子どもから大人までみんなが大好きな味。口を思いっきりあけてかぶりついて。

サンドイッチは全部で10種類ほどあるので、いくつか注文してグループでシェアするのもおすすめです。



淡路産フルーツと淡路島牛乳を使った濃厚スイーツ

『淡路島牛乳ソフト』450円

ティータイムにはスイーツを楽しんで。ほとんどのスイーツメニューのベースとなるのは、淡路島牛乳を使用したソフト。濃厚で口当たりがよく、やさしい甘さに心が和らぎます。ミルクの濃厚な味わいをダイレクトに楽しむなら、『淡路島牛乳ソフト』をチョイスして。

ドリンクにソフトクリームを乗せることでフロートにも(+390円)。フォトジェニックな写真を撮りたい人は、『映え盛り』(+600円)もあるのでぜひ試してみて。

『島ブルーベリーサンデー』
※8月~9月限定(なくなり次第終了)

期間限定を味わいたい人はサンデーがおすすめ。『島ブルーベリーサンデー』のブルーベリーは、お店の裏にある「淡路島ブルーベリー園」でオーナー自ら摘んできたものを使用。ほどよい酸味が濃厚なソフトクリームとよく合います。

10月〜11月中旬は『黒ごまモンブランサンデー』が登場予定だそう。最新のメニューは、公式Instagramを要チェック。➡︎公式Instagramはこちら

『ショコラチョコチップシェイク』730円

ソフトクリームの濃厚さはそのままに、ドリンクとしても楽しめるシェイクパフェは全部で5種類。『ショコラチョコチップシェイク』はチョコレートを贅沢に使ったチョコ好きにはたまらない一品。他にも抹茶ホワイトチップやキャラメルチョコチップなどがあり、おしゃれな盛り付けに心もときめきます。

『イチジクパフェ』1470円
※9月~10月限定(なくなり次第終了)

新鮮なフルーツを存分に味わいたい人は季節のフルーツパフェをチョイスして。取材日は『イチジクパフェ』がラインアップ。淡路産のイチジクが盛りだくさんの、お腹も心も満たされる一品です。

上にのっているのはイチジクのブリュレ。焦がしキャラメルの苦みとイチジクのやさしい甘みがベストマッチ。おうちでは味わえないおいしさです。他にもイチジクアイスやイチジクピューレをなどが入っていて、食べすすめるごとに味の変化を楽しめます。

フルーツは季節によって変わるのでいつ訪れても新鮮な驚きが。旬の味覚をぜひ味わって。

「Dining Café-COURT」は淡路島の中央に位置するので南あわじ市、淡路市からもアクセス抜群。ほとんどのメニューがテイクアウトできるので、旅のお供にも最適です。淡路島の自然の恵みをたくさん味わって、心も体もリフレッシュしませんか?

■詳細情報

■DATA

Dining Café-COURT(コート)

所在地
兵庫県洲本市五色町鮎原南谷443-2
電話番号
0799-30-2909
営業時間
ランチタイム/11:00〜L.O.14:30
ティータイム/14:30〜L.O.17:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP