兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.9.28
7,711 views

【赤穂】「cafe BROWN FLAG」でランチもカフェも!お腹も心も満たされるひと時を

アクセス良好な赤穂市中広にある「cafe BROWN FLAG(カフェブラウンフラッグ)」。明るく落ち着いた店内では、朝採れ野菜を使ったボリュームたっぷりのランチから、バリスタこだわりのドリンク、デザートまで楽しめます♪

「cafe BROWN FLAG(カフェブラウンフラッグ)」

赤穂の中心地にある、ドラッグストアや100円ショップなどの商業施設が集まる「フレスポ赤穂」。その中に位置する「cafe BROWN FLAG(カフェブラウンフラッグ)」は、買い物の合間にひと息つくのにぴったりな立地で、駐車場広々、アクセス良好なのもうれしいポイントです!

赤穂にカフェがまだ少なかったころ、「地元の人に楽しんでもらえるお店を作りたい」、「地元の人たちにとっての目的地=フラッグになれたらいいな」、との思いで「cafe BROWN FLAG」と名付けたそう。店内は明るく広々として、落ち着けるソファ席もあり、ランチにカフェに、ゆっくりと過ごせます。

地元の常連さんが多いという同店では、何度来ても楽しんでもらえるようにと種類豊富なメニューを用意。月替わりランチをはじめ、旬の野菜や季節のフルーツを使ったものなど、季節の移ろいが感じられるのも魅力の一つです。メニューは、オーナーと調理学校を卒業した奥さんが、二人三脚で日々考えているとか。

新しいメニューは随時公式InstagramやFacebookで更新されるそうなので、ぜひチェックして。

➡︎公式Instagramはこちら
➡︎公式Facebookはこちら


朝採れ野菜を使ったランチやサンドイッチが人気!

『月替わりランチ(サラダ・スープ・ドリンク付き)』1,300円

取材日の『月替わりランチ』は、甘辛いタレと自家製タルタルソースがよく合うチキン南蛮がメイン。そして副菜には、朝採れ野菜をふんだんに使ったメニューがずらり。なんとこの野菜、赤穂市内にあるオーナーの自宅で栽培したものだそう。

じんわり味が染みたナスの揚げ浸しや、優しい味のキノコあんかけの豆腐、濃厚なカボチャサラダ、ショウガが利いたキュウリの漬物、ベーコンとタマネギのコンソメスープに、とろんと甘いパンナコッタなど、ボリュームたっぷり、野菜たっぷりで、大満足のメニューです。

『ビーフ&チーズサンド(プレートセット+ドリンク付き)』1,030円

自家製の野菜を使った『サンドイッチ』はオープン時からの定番メニュー。中でも人気メニューの一つ『ビーフ&チーズサンド』は、やわらかい牛肉にしっかりと甘辛いタレが絡んで、チーズとの相性抜群!チーズはチェダーチーズとミックスチーズのW使いをしているそう。プレートにはオリジナルドレッシングがかかったサラダも付いているので、野菜もしっかり摂れますね。

このほか、『えびカツサンド』『サバのバジルサンド』『アボカドツナサンド』など、食べてみたいサンドイッチメニューが盛りだくさん!

バリスタおすすめ!ラテアートがかわいらしいカフェラテ

左から『カフェラテ(HOT)』、『カフェラテ(ICE)』各450円

バリスタも務めるオーナーおすすめの『カフェラテ』ラテアートがかわいらしいく、思わず写真を撮ってしまいたくなる一杯です。香り高くすっきりとした甘さで、ほっと一息つくのにぴったり。ほかにも、深煎(い)りホットコーヒーやソイラテ、フレーバーラテなどコーヒーメニューが豊富。ホットメニューはカフェインレスもリクエストできるそう。

また、お店で提供しているコーヒーの豆は、100g~購入も可能です。『B.Fブレンド』(100g/528円)、『カフェインレスブレンド』(100g/660円)、『エスプレッソロースト』(100g/550円)など、気に入った人はぜひおうちでも♪

『ミックスベリースムージー』550円

3種類のベリーを使った『ミックスベリースムージー』は甘酸っぱく爽やかな味。後味がクセになってついつい飲み進めてしまいます。たっぷり飲みたい人は、プラス80円でLサイズに変更して♪(写真はLサイズ)スムージーメニューはほかにもストロベリーやマンゴーなどもそろいます。

暑い日にうれしいフラッペや、ほうじ茶ラテ、抹茶ラテなどドリンクメニューが豊富なので、コーヒーが苦手な人もきっとお気に入りの一杯が見つかるはず。



カフェ利用にもうれしいデザート

『ニューヨークチーズケーキ』450円

デザートも、どれにしようか悩むのが楽しいほどバリエーション豊か。口溶けなめらかな『ニューヨークチーズケーキ』はしっとり濃厚、至福のひとときを味わえます。ほろ苦いチョコベースと甘めのキャラメルソースがそれぞれチーズケーキを引き立てています。

毎朝焼き立てというスコーン。こちらも定番メニューと季節ごとに入れ替わるメニューがあるそう。取材日は定番の『プレーンスコーン』(160円)、『ブルーベリースコーン』(200円)に加え、『紅茶のスコーン』(180円)と『シナモンロールスコーン』(160円)がお出迎え。

ザクザク食感が楽しいスコーンは、それぞれのフレーバーの味がしっかりと楽しめ、コーヒーや、紅茶のお供にもぴったり。テイクアウトもできるので、お土産にも持って帰りたくなりますね。

オーナーセレクトの雑貨も見逃さないで!

同店の入り口すぐには、オーナーがセレクトした食器類やハンドメイド雑貨、ドライフラワーなどが並びます。お店で使っているお皿は、一部購入ができるそう。

特に人気なのは、マグカップ。キュートなシルエットや豊富なカラー、軽くてたっぷり入るのが人気の秘密なんだとか。定番のマグカップ以外は、売り切れ次第新しいラインアップになることも多いそうなので、お気に入りに出合ったら見逃さないで。

サンドイッチメニュー、ドリンクメニュー、デザートメニューはテイクアウトもできるそう!お出かけに持っていくのも、おうちで楽しむのにもぴったりですね。ぜひ、お腹も心も満たされる「cafe BROWN FLAG」を目的地にしてみては?

■詳細情報

■DATA

cafe BROWN FLAG(カフェブラウンフラッグ)

所在地
兵庫県赤穂市中広2 フレスポ赤穂
営業時間
ランチ/11:00~14:00
カフェ/11:00~17:00(L.O.16:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP