兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.9
4,164 views

【淡路】「296-5」鉄工所をリノベーションした隠れ家カフェ!ランチやお茶メニューが人気

道の駅福良(ふくら)から徒歩2分の場所にあるカフェ「296-5(ニーキューロクゴー)」。鉄工所を改造した店内はおしゃれな大人の雰囲気たっぷり。観光客だけでなく、地元の人たちにも愛されるお店です。海を眺めながら非日常の時間を過ごしてみては。

淡路島福良港を望むカフェ「296-5(ニーキューロクゴー)」

2022年6月、道の駅福良(ふくら)から海沿いに歩いて2分のところにオープンした、カフェ「296-5(ニーキューロクゴー)」。カフェまでの道のりには造船所があり、普段見なれない景色に心おどります。

店名になっている「296-5」はこの辺りの地名、「福良甲(ふくらこう)」と「福良港」、またこの辺りの子どもが「ふくらっこ」と呼ばれているのにちなんでいるそうで、地元の人とのつながりを感じます。観光客だけでなく地元の常連客が集まる人気店です。

鉄工所だった建物の外観はほとんどそのままなので一見カフェとは思えないですが、一歩中へ入るとセンスあふれる非日常空間が広がります。オーナーは鉄工所をリノベーションすることで、他にはない隠れ家的な空間を作りたかったのだとか。ところどころに鉄工所のなごりが残っていて、配置されたモダンな家具とのコントラストがとてもおしゃれ。どこを切り取っても絵になるので、フォトジェニックな写真が撮れること間違いなしです。

天井が高く、開放感のある店内からは海を眺めることができます。各テーブル席はそれぞれテーマが違って個性的。広い店内を贅沢に使って、ゆったりと配置されているため、周りを気にすることなくゆっくりと過ごせそう。また入口にドアがなく、広く開放されているのも特徴で、初めてのお客さんも気兼ねなく入ることができます。潮風を感じながらの食事はまるでオープンテラスにいるかのような心地よさです。


ボリュームたっぷり!週替わりプレートランチが人気

『チキンオーバーライス』1,200円

週替わりで楽しめるランチはボリューム満点。取材日のメニューは『チキンオーバーライス』。チキンは淡路鶏を使用し、オーブンでじっくり焦げ目が付くまで焼き、外はパリパリ中はジューシーに。彩り豊かな野菜もたっぷりで栄養バランスも抜群です。年齢問わず食べやすい味付けなので、テイクアウトする家族連れも多いそう。

これまでは週替わりでラザニア、グラタン、ミートボールペンネなどが登場していて、今後何が出るのかはお楽しみ。来店前に公式Instagramでチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

『スリランカチキンカレー』1,000円

疲れを吹き飛ばしたい人には『スリランカチキンカレー』がおすすめ。厳選された2種類のスパイスを使ったパンチの利いた辛さとコクのある味わいで、一度食べたらやみつきになるおいしさです。やわらかく煮込まれた淡路鶏と季節の野菜でボリュームも抜群。一口食べすすめるごとにクセになり、気づいたら完食してしまいます。付け合わせのタマネギのマリネもさっぱりしていて相性抜群です。

カフェメニューもこだわりたっぷり

『抹茶ラテ』650円

色鮮やかな『抹茶ラテ』は、オーナーがほれ込んだ熊本県産の茶葉を使用。東京在住中に出合った日本茶専門店から取り寄せているそう。他にも注文を受けてから一杯一杯丁寧にお茶をたてるというこだわりも。味はまろやかでとても飲みやすく、抹茶の心地よい香りに癒されます。おしゃれなイラスト付きのカップに入れてもらえるので、テイクアウトして観光のお供にももってこいです。

他にも『ほうじ茶ラテ』(650円)や『水出し緑茶』(600円)など日本茶のメニューがとても豊富なので、お茶好きはぜひチェックして。

『自家製パウンドケーキ』400円(ドリンクセット+300円)

オーナー手作りの自家製パウンドケーキは季節のフルーツを使用。淡路島出身のオーナーは、食材を提供してくれる人との出会いやつながりも多いのだとか。ほどよい甘さとシナモンの香りがコーヒーとよく合います。

ドリップコーヒーは、コーヒーの名産地・東ティモールのオーガニック高級豆を使用。こちらも現地にいる知り合いから取り寄せています。爽やかな酸味が特徴で、しっかりとした苦みがありながらさっぱりとした飲み口です。コーヒー初心者でも飲みやすく、深みのある香りと味わいを楽しめます。

ランチやカフェだけでなく、夜はカフェバーとしても人気。お酒だけでなくカフェメニューも豊富なので夜カフェとしてもオススメです。さらに今後は音楽イベントなども行い、ますます発展していきそうなカフェ「296-5」。こだわりの空間と味を体験しに、福良港まで足をのばしてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

296-5(ニーキューロクゴー)

所在地
兵庫県南あわじ市福良甲1530-39
電話番号
090-9882-2906
営業時間
カフェタイム/11:30~16:00
バータイム/19:00~24:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP