兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.9.26
10,470 views

【加西】贅沢イチゴスイーツが自慢の「café FLAT」日替わりランチやモーニングも♪

加西市中西町の豊かな自然に囲まれた「café FLAT(カフェフラット)」。彩り豊富な日替わりランチやモーニングを提供するアットホームな店です。カフェタイムにはSNS映え間違いなしのイチゴスイーツが多数スタンバイし、幅広い世代のお客さんでにぎわいます。

自然の風景に癒やされる「café FLAT(カフェフラット)」

北条鉄道播磨下里駅から車で5分、のどかな田園風景に佇む「café FLAT(カフェフラット)」。手作業ならではの風合いを感じるオレンジ色の塗り壁と、三色の屋根が目印の一軒家カフェです。地元のリピーターのほか、サイクリングやツーリングで遠方から訪れるお客さんも絶えません。

扉を開けると、まるで家に帰ってきたような温かみのある空間が広がります。家族や友人とはもちろん、おひとり様でも気軽に利用しやすい雰囲気です。店名の「FLAT」は、カフェを題材にしたマンガに由来。“平凡ながらも穏やかな時間を提供したい”という思いを込め、この名を付けたそう。


自家製アーモンドバターが自慢のモーニング

『モーニング(自家製アーモンドバター)』ドリンク代+300

5種類あるモーニングの中で人気No.1は、自家製アーモンドバターのトースト。サッパリとした味わいの「高千穂(たかちほ)バター」を100%使い、粒感を残しながら手ごねで丁寧に作っています。香ばしさとほどよい甘さが広がるアーモンドバターにはファンも多いとか。バターは単品でも販売しているので、自宅でも簡単に再現できます。

『炭火珈琲』500

「神戸珈琲」から取り寄せる『炭火珈琲』は、炭火特有のスモーキーな香ばしさが魅力。苦味とコクがしっかり感じられる一杯です。

彩り豊かな日替わりランチ&スパイスカレー

『A.気まぐれランチ』1,250

1日10食限定の『気まぐれランチ』。内容は日替わりで、メインのほか、5種類ほどの惣菜、サラダ、自家栽培米のごはん、汁物、コーヒーor紅茶がセットになっています。

取材日のメインは「ハンバーグ」。柔らかい食感にこだわり手ごねしたハンバーグはとってもジューシーで、トマトベースのソースとも相性抜群です。惣菜には、タマネギの甘さが引き立つ「グラタン」、キュウリの食感がアクセントの「カボチャのサラダ」、クリームチーズと生ハムをのせた「カナッペ」など、さまざまな味や食感を楽しめるメニューがずらり。できるだけ地元の野菜を使用した、彩り豊かな見た目も食欲をそそります。

『B.気まぐれランチ』1,750

『B.気まぐれランチ』には、Aランチに日替わりの自家製スイーツが付きます。取材日は「ティラミス」と、ねっとりとした食感が不思議な、濃厚な味わいの「抹茶のケーキ」。旬のフルーツも添えられた大満足のデザートです。

『C.気まぐれランチ』2,000

Aランチに「丸ごと苺シャーベット」が付いた『C.気まぐれランチ』にも注目。店から300mの距離に位置する「かぐや農園」から仕入れる、フリーズイチゴを砕いて作るシャーベットです。練乳で甘みをプラスし、バニラアイスとホイップもトッピング。12月~5月は、フレッシュなイチゴで作る「パフェ」に替わります。

『自家製カレーライス』1,200

国産牛すじがゴロゴロ入った『自家製カレーライス』も人気。20種類以上のスパイスや調味料を配合し、1週間ほどじっくり煮込んでいます。スパイスが複雑に絡み合い、しっかりした辛さの後からほんのり甘さが追いかけてきて、一口食べるとやみつきになるおいしさ。

このほか、エビフライがメインの『キッズランチ』(890円)もあり、子連れでの来店もOK。自宅で楽しめるテイクアウトメニューも多数用意しています。



SNS映え!地元産イチゴが主役の贅沢スイーツ

『いちごパフェ』1,980円 ※12月~5月限定

毎年12月〜5月は「かぐや農園」から毎朝届く、新鮮なイチゴが主役の期間限定スイーツが目白押し。店主イチオシの『いちごパフェ』には、イチゴを200gほど贅沢に使用しています。どの角度から見てもイチゴ尽くしの美しいビジュアルには思わずうっとり。ボリュームがありますが、ホイップは甘すぎず果実のおいしさを引き立ててくれ、最後までサッパリ食べられます。数量限定の人気メニューなので、確実にゲットするには事前予約がベター。

このほか、小さめサイズの『グラス苺パフェ』(980円)や、生クリームとカスタードクリームを使った『いちごサンド』(890円)など、好みや気分に合わせて選べるイチゴスイーツが豊富。公式Instagramでは裏メニューも紹介しているのでぜひチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

『いちごフラッペ』890

フリーズしたイチゴとバニラアイスをシェイクした『いちごフラッペ』は季節を問わずオーダーOK。大きめのバニラアイス、ホイップ、イチゴソース、イチゴがトッピングされ、かわいらしいピンク色の見た目には乙女心をくすぐられます。

モーニング、ランチ、カフェと、あらゆるシーンでそれぞれの楽しみ方ができる「café FLAT」。どのメニューもこだわりが満載で、サービス精神旺盛な店主の人柄が表れています。豊かな自然とおいしい食事で癒やされに、ドライブがてら訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

café FLAT(カフェフラット)

所在地
兵庫県加西市中西町114-1
電話番号
0790-48-2114
営業時間
8:30~16:00(LO.15:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP