兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.9.9
10,056 views

【姫路】離島のカフェ「LeBlanc(ルブラン)」海辺で食べるフレンチトーストが人気!

姫路市男鹿島(たんがじま)にオープンしたカフェ「LeBlanc(ルブラン)」。目の前に海が広がり、開放的な店内で食べる『男鹿島フレンチトースト』や『ロコモコ』が人気です。姫路港から船で30分、リゾート気分でリフレッシュしたい人にオススメです。

離島のカフェ「LeBlanc(ルブラン)」オープン

姫路港から定期船で30分、男鹿島(たんがじま)に2022年4月にオープンしたカフェ「LeBlanc(ルブラン)」。島の船着場から見えるオーシャンブルーの屋根が目印です。店の目の前は、透き通った海と砂浜が広がり、夏場は海水浴の前後に立ち寄るのもオススメです。

リゾート風のインテリアで明るく開放的な店内は、ソファ席やテーブル席が充実しています。店内は水着で利用できませんが、水着のまま利用できる屋外スペースもあり。シャワー、更衣室は別途施設利用料で借りることができるので、海水浴シーズンも満喫できます。

海に向かって開けた窓際の席は、店内でも波の音と海の風を感じながら、時間を忘れてくつろぐことができます。島内は人通りや交通量が少ないので、目の前の景色はまるでプライベートビーチ。商品をテイクアウトして、海辺を散歩をしてみるのもオススメです。


島をイメージした『男鹿島フレンチトースト』が人気!

『男鹿島フレンチトースト』800円

1番人気のフレンチトーストはたっぷりのバターでしっかり焼きあげて、採石の島・男鹿の特産品である「花崗岩(かこうがん)」をイメージしています。焼き目のインパクトが出るように、切り方にもこだわってバゲットを厚めにカット。一晩じっくりつけ込んで、しっとりふわふわに仕上げています。

パンの香ばしさとシロップ、アイスのなめらかな甘みが絶妙な味わいです。

『ミックスベリーワッフルプレート』1,500円

ベリーをふんだんに使ったソースが自慢のワッフル。フワッと軽めに焼き上げ、ベリーの爽やかな酸味と相性抜群です。添えられたアイスとホイップクリームが甘酸っぱさを引き立てます。

ワッフルは他に、ナッツとチョコソースをたっぷり使った『バナナチョコワッフルプレート』(1,500円)もあり、どちらも人気です。

リゾート気分を味わえる自慢の「ロコモコ」をぜひ!

『ロコモコ』1,800円

ランチで1番人気の『ロコモコ』は、ジューシーなハンバーグと赤ワインで仕上げたデミグラスソースが自慢のメニューです。肉のうま味とソースの深いコクが、半熟卵のまろやかさによく合います。

付け合わせのキャロットラペにもこだわりが。シャキシャキの食感と粒マスタードのアクセントがやみつきになる味わいです。

『ガーリックシュリンプ』2,000円

大ぶりなエビをオリジナルのソースに漬け込み、スパイスの香りが食欲をそそる『ガーリックシュリンプ』。誰でも食べやすいようにマイルドな味に仕上げています。ライスに合うのはもちろん、アルコールとの相性も抜群です。

他に『カレー』(1,200円)や『日替わりパスタセット』(1,600円)もあり、海で遊んだ後にお腹を満たすメニューがそろっています。



インスタ映えするオリジナルドリンク『TangaBlue』

『Tanga Blue』800円

お店の前に広がる自慢の海の色をイメージしたドリンク『Tanga Blue』。レモンスカッシュのようなスッキリした炭酸ドリンクで、ビーチから沖に向かって、深い青色に変わっていく様子をシロップを使って表現しています。

天気が良い日は実際の海を背景に、インスタ映えを狙ってみてもいいかも。

『マンゴーラッシー』800円

アップルマンゴーと酸味の少ないヨーグルトで作った『マンゴーラッシー』もオススメです。食事の後や暑い日にも、なめらかな喉ごしでさっぱり飲むことができます。

オリジナルドリンクは他に、ベリーの甘みと酸味がバランス良く飲みやすい『Berrys Soda』(800円)があり、鮮やかなピンク色は海辺の夕陽のようです。

アルコールドリンクも充実しています。『生ビール』(700円)や『グラスワイン』(1,000円)、『モスコミュール』(800円)など10種類以上あり、リゾート風のバーカウンターで雰囲気も楽しめます。

手ぶらでバーベキューを満喫できる!

店に併設されている広いバーベキューサイトも利用できます。4人ほどで楽しむなら『満足コース』(5,600円)や『ファミリーコース』(5,200円)がオススメ。道具や食材は料金に含まれているので、手ぶらで遊びに来ても安心です。バーベキューは2日前までにホームページで予約を。

わずか30分の距離で、1人でもグループでも楽しめる離島のリゾートにぜひ足を運んでみては?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

【先着30人】予約時に「タノスを見た」と伝えると、アイスコーヒー1杯プレゼント!

※他券併用不可
有効期限:2022年10月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

LeBlanc(ルブラン)

所在地
兵庫県姫路市家島町宮男鹿島2165-15
電話番号
079-325-3205
営業時間
10:00~16:30(L.O.15:30)
※お店へのアクセスは、姫路港(飾磨港)から男鹿島経由、坊勢行きの定期船の利用を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年8月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP