兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.6
36,070 views

【明石】完全予約制のカフェ「アンコムチュア」野菜たっぷりの彩りランチが人気♪

明石市二見町にある「アンコムチュア」は、完全予約制のアットホームなカフェ。さまざまな料理を少しずつ味わえる、手作りの日替わりランチが人気の店です。セットドリンクの本格チャイやカフェオレも要チェック。

完全予約制のカフェ「アンコムチュア」

山陽電鉄東二見駅から北へ歩いて5分、明姫幹線からもすぐでアクセス良好な「アンコムチュア」。水〜金曜の週3回だけ営業する、完全予約制のカフェです。安心して車庫入れしてもらえるよう、大通りに面していない閑静な住宅街に店を構えています。

店名の「アンコムチュア」は、ベトナム語で「ごはん食べた?」を意味する挨拶の言葉です。お客さんにも、そんな優しい気遣いができる店にしたいとこの名を付けたそう。

大きな窓から陽が差し込む明るい店内。友達の家にふらっと遊びに来たような、肩肘張らずに落ち着ける空間をイメージしています。Tシャツをリメイクしたクッションカバーや、デニム生地のチェアーカバーは店主の手作り。カウンター席があるのでおひとり様でも利用しやすく、ベビーカーでの入店もOKです。


テイクアウトOK!野菜たっぷり彩りランチ

『ランチ』1,100

前日までに要予約のランチは日替わり。1種類のみですが、アレルギーにもできる限り対応してもらえるので気軽に相談OKです。

取材日のメインは、デミグラスソースにみそを加え、ごはんとよりマッチする味付けにした「ハンバーグ」。粗挽き肉を混ぜることで肉肉しさが増し、小ぶりながらも食べ応えのある一品です。

ふわっと優しい味わいの「タルタルたまごの春巻き」、リピーターに人気の「枝豆豆腐」、クミンシード入りで風味豊かな「にんじんラペ」など、副菜も豊富で彩り鮮やか。約35品目を使用し、さまざまな味付けの料理を少しずつ堪能できるのがうれしいポイントです。

毎朝ダシをとるみそ汁は具だくさんで、ブレンドしたみその風味が損なわれないよう作り置きはせず、オーダーごとに調理しているそう。フレッシュな野菜たっぷりのサラダ、栄養豊富な十五穀米、食後にはちょっとしたデザート付き。女性の“好き”をふんだんに詰め込んだ、満足感のあるランチになっています。

『テイクアウトランチ』750

ランチはテイクアウトも可能で、6種類ほどのおかずが楽しめます。取材日のメインは「ヤンニョムチキン」。二度揚げした柔らかくジューシーな鶏肉に、ピリ辛のタレを絡めたごはんが進むメニューです。辛いものが苦手な人は、甘めの味付けに変更してもらえるそう。

左『チャイ』380円、右『アイスカフェオレ』400

セットドリンクのおすすめは『チャイ』。数種類のスパイスをじっくりコトコト煮出してからミルクを加えた本格派です。奥深いスパイスの風味がしっかり感じられつつ、クセがなく飲みやすい一杯になっています。

『アイスカフェオレ』は水出しでスッキリとした味わいが魅力。濃いめに抽出したコーヒーは、ミルクとの相性も抜群です。

おしゃべり好きで優しい店主の人柄に、ファンが多いのもうなずける「アンコムチュア」。一つひとつ丁寧に作られた食事をゆっくり楽しみ、ちょっぴり自分を甘やかす時間を過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

アンコムチュア

所在地
兵庫県明石市二見町東二見842-12
電話番号
080-4247-1044
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年7月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP