兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.2
29,721 views

【姫路】「クリーム本舗」オープン!約100種のメニューが自慢のソフトクリーム&クレープ専門店

2022年7月6日、ソフトクリーム&クレープ専門店「クリーム本舗 姫路店」が、姫路市神子岡前の国道2号線沿いにオープン!同店の自慢は厳選された材料で作った本格的な自家製クリーム。カスタードクリームやモンブランクリームなど、さまざまな自家製クリームを使ったソフトクリームやクレープが合わせて約100種類もある、甘党にはたまらないスイーツ専門店です。併設のカフェで平日限定で販売するスイーツセットも必見です!

・「クリーム本舗」

2022年7月6日、姫路市神子岡前の国道2号線沿いに「クリーム本舗 姫路店」がオープン!大阪府堺市をはじめ、関西や関東に約20店舗ほど展開するソフトクリーム&クレープ専門店です。

「クリーム本舗 姫路店」はSNSで噂を耳にした兵庫県在住のスイーツファンにとって、待望の県内1号店。カフェタイムには主婦や年配の人が、18:00以降は夜カフェやシメアイスを目当てに訪れる若い世代のお客さんが多く訪れます。

店内はシックな色合いと木目調でまとめられた洗練された雰囲気で統一されています。通路が広く、テーブル一つひとつがゆったりと大きめなので、子連れやグループでも訪れやすくのんびり過ごせそう。イスだけ置かれたスペースは、クレープやソフトクリームを購入してその場でサッと食べたいときにうれしいですね。

同店の自慢は、厳選された材料で作る本格的なクリーム。カスタードクリームやモンブランクリーム、ティラミスに使うマスカルポーネクリームなど、さまざまクリームを自家製しています。店内では、自家製のクリームを使ったソフトクリームやクレープのほか、プリンなどのカップスイーツやジェラートなど、いろんな種類のテイクアウトスイーツを販売しています。


・約60種のメニュー×10種のトッピングから選べる多彩なクレープ

『いちごブリュレ』700円

100種類以上ある「クリーム本舗」のスイーツの中で人気No.1は、「クリーム本舗」の顔とも言える“ブリュレクレープ”。薄く焼いたクレープ生地であふれんばかりの生クリームと自家製カスタードクリームを包み込み、仕上げにサトウキビ100%の茶色い砂糖“カソナード”をたっぷり散らしてカリッとするまで炙った一品です。クレープに歯を入れた瞬間、パリパリッと軽やかな音が鳴り響き、耳でも楽しませてくれます。自家製カスタードはクリーミーで濃厚!口の中でとろ~りととろけるような滑らかな口当たりも相まって、思わずうっとりしてしまいそう。

ブリュレクレープは定番の『ブリュレ』(580円)、『いちごブリュレ』(700円)、『バナナブリュレ』(650円)、『ショコラブリュレ』(630円)の4種類。インスタ映えを狙うなら、イチゴがのったリッチな『いちごブリュレ』がおすすめです。

『安納芋のモンブラン』580円

安納芋を使った自家製モンブランクリームをこんもりのせた『安納芋のモンブラン』は、女性に人気の一品。安納芋がもつ凝縮されたこっくりとした甘さが、生クリームと絶妙にマッチしています。生クリームの上にトッピングされた細粒状の芋けんぴのカリカリ感がアクセントに。同店のクレープは、底まで生クリームやクリームがびっしり詰まっているので、最後まで飽きることなく食べ進められるのも魅力です。

クレープは約60種類の定番メニューに10種類のトッピングを加えて、自分好みのクレープをオーダーできるのも醍醐味。オリジナルクレープにもぜひチャレンジしてみて。

・北海道生ソフトを使ったリッチなソフトクリームも

『京都宇治抹茶わらび』600円

北海道の生ソフトに特製ソースやフルーツ、自家製クリームでかわいらしくデコレーションしたリッチなソフトクリームも。定番の『苺いちご』(580円)や『チョコクッキー』(430円)、『キャラメルバナナ』(480円)のほか、『ティラミス』(500円)や『モンブランショコラ』(600円)などのケーキのようなフレーバーもあり、全部で34種類のソフトクリームをラインアップしています。

暑い季節に人気が高まるのが“わらび餅ソフト”。本格的な宇治抹茶を使用した『京都宇治抹茶わらび』は、抹茶の心地よい苦味がソフトクリームのコクと調和した和と洋を感じさせるフレーバーです。コーンフレーク、自家製宇治抹茶ソース、ソフトクリームを交互に入れることで、おいしさだけでなくマーブル模様の美しさにもこだわっているんだとか。コーンフレークのサクサク感とわらび餅のもっちり感、2種類の食感の違いも楽しみながらしみじみと味わって。

『完熟マンゴー』580円 ※5月末~7月末までの期間限定

2~3カ月に一度の頻度で変わる季節限定メニューにも注目して。取材日は、完熟マンゴーを使ったパフェやソフトクリーム、クレープが登場。ソフトクリームの『完熟マンゴー』は、底とトップにマンゴーがごろりと、中には濃厚なマンゴーソースがたっぷり入ったやみつきになる濃厚な一品。一口食べればトロリとジューシーなおいしさに虜(とりこ)になり、スプーンを口に運ぶ度にワクワクすること間違いなし。夏はメロン、秋冬はサツマイモ、春はイチゴなど、季節限定スイーツを通して旬の味覚を楽しむのも良いですね。



・カフェ限定メニューも豊富♪

『ワンプレートスイーツセット』500円 ※平日オープン~18:00限定

イートインを利用するなら、平日限定の『ワンプレートスイーツセット』やパフェなど、カフェでしか食べられない限定メニューもチェックして。『ワンプレートスイーツセット』は、ドリンクとスイーツがセットになったお得なワンコインプレートです。スイーツはチーズティラミス、バターシュガークレープ、ガトーショコラ、クレームブリュレ、わらび餅(抹茶orきな粉)の6種類。さらにプレートの上にオリジナルフィナンシェも付いて、ボリューム満点です。

イチオシは、本格的で大人な『チーズティラミス』。コーヒーをたっぷり染みこませたビスキュイ生地と、自家製マスカルポーネクリームを交互に重ね、仕上げにトップのクリームが見えなくなるまでココアパウダーをまぶしたほろ苦いスイーツです。コーヒーシロップにはカルーアミルクを、マスカルポーネクリームにはマルサラという2種類の洋酒を使うことで、風味豊かで複雑な味わいに仕上がっています。

『いちごショコラのプレミアムパフェ』1,280円

ちょっぴり贅沢したい日はカフェ限定のプレミアムパフェがおすすめ。中でも、イチゴを7~8粒分と自家製生チョコブラウニーを使った『いちごショコラのプレミアムパフェ』が華やかさNo.1!カップの中にはコーンフレークやチョコソース、イチゴアイスが、トップにはイチゴと生チョコブラウニーがあしらわれています。たまには頑張り続ける自分へのご褒美に贅沢してみては?

クレープやソフトクリームは一部商品を除いてテイクアウトが可能。食べ歩きはもちろん、ドライブのお供や近くの公園に持ち寄ってみてはいかがでしょうか?

■詳細情報

■DATA

クリーム本舗 姫路店

所在地
兵庫県姫路市神子岡前1-8-30
電話番号
0792-62-9377
営業時間
12:00~23:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年7月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP