兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.7.25
12,075 views

【姫路】紅茶専門店「TEARY(ティアリー)」オープン♪県内でも珍しいティープレッソが自慢

2022年7月10日、姫路市元町にある元町西ビルの1階に「TEARY(ティアリー)」がオープン。約30種類の茶葉から選べる本格ティーと、兵庫県内でも珍しいティープレッソを使ったティーラテが飲める紅茶専門店です。ハーブティーやフレーバーティーなど、カフェインレスの紅茶も豊富なので、小さな子どもや妊婦さんも楽しめるのがうれしいポイント。自家製スイーツと好みの紅茶を片手に、癒やしのティータイムを過ごしてみては?

・紅茶専門店「TEARY(ティアリー)」

2022年7月10日、姫路市元町の国道2号線沿いにある元町西ビルに紅茶専門店「TEARY(ティアリー)」がオープン。テラコッタカラーの木で造られた門構えで、お客さんを温かく出迎えてくれます。

“リフレッシュ&リラックス”というコンセプトにぴたりと合う、ナチュラルな雰囲気の店内。白を基調とした木の温もりあふれる店内は居心地が良く、座っているだけでも癒やされそう。

店に入ってすぐのところには、気軽に紅茶を立ち飲みできるスタンド席が、パーティションを挟んで奥には2人掛けテーブルが4つほどあります。思い立ったときにさくっと紅茶を飲める気軽さは、おひとり様にとってもうれしいポイントです。

休日になるといつも、紅茶専門店でこだわりの茶葉を購入し、紅茶を日ごろからたしなんでいたという大の紅茶好きの店主。「紅茶のおいしさや魅力を伝えたり、リラックスできるひとときを提供したい」との思いで紅茶専門店をオープンしました。

店名の「TEARY」は、英語で“紅茶”を意味する“TEA”と、“特定のことをする専門店”を表現するときに使われる接尾辞の“RY”を掛け合わせて、店主が名付けた造語だそう。店名からも店主の紅茶へのこだわりや思いが伝わってきます。


・こだわりの茶葉は30種類以上!ハーブティーやフレーバーティーも

なんと言っても自慢は茶葉の豊富さ。シンプルな紅茶から香り豊かなハーブティー、そのままでもスイートな味わいのフレーバーティーまで取りそろえ、全部で30種類以上をスタンバイしています。すべて店主がテイスティングしておいしいと感じたものから厳選。ティーバッグを使わず、茶葉を一杯ずつ適量量り、ガラスポットで淹(い)れます。

特に店主自身もこよなく愛するフレーバーティーのラインアップが充実していて、その数約15種類も!定番のアップルやキャラメルのほか、マンゴーモンスーンやグリュエ・ド・ショコラなど、珍しいフレーバーも取りそろえています。

フレーバーティーそのものの香りや風味を存分に感じたいときは、シンプルなストレートティーがおすすめ。100℃のお湯を茶葉に注ぎ、3分ほど蒸らした自慢の一杯には、それぞれの茶葉のおいしさがギュッと詰まっています。アイスの場合は、抽出した紅茶を氷の中に一気に注ぎ、瞬時に冷やすのがポイント。ごくごく飲めるような澄んだ味わいに仕上がっています。

『ベリールイボスバニラ』480円 + 『レモン』20円

小さい子どもや妊婦さんなどカフェインを控えている人は、ノンカフェインのハーブティーかフレーバーティーをチョイスして。砂糖を入れなくてもしっかり甘い『ベリールイボスバニラ』は、老若男女問わずおすすめのフレーバーです。紅茶特有の渋みが少なく元々飲みやすいルイボスティーですが、ストロベリーとバニラの香りを加えることでさらに飲みやすさがアップ!ふわりと口に広がるバニラの甘みやストロベリーの酸味を楽しんで。

ストレートティーの場合は、プラス20円でオレンジかレモンをトッピングできます。レモンが浮かぶキンキンに冷えたアイスティーは、見ているだけで涼やかな気持ちになれそうですね。

『クレオパトラ』480円

『クレオパトラ』は店主イチオシのフレーバーティー。古代エジプトの女王・クレオパトラの名前をイメージし、キャラメルやライチを合わせたような甘くて複雑なハーモニーが感じられるフレーバーです。後からほのかに鼻から抜けるミントの香りが爽快な気分にしてくれます。

・県内でも珍しい“ティープレッソ”を使ったラテ

“ティープレッソ”という言葉を知っていますか?紅茶専用のエスプレッソマシーンで圧力をぐっとかけて抽出する“紅茶のエスプレッソ”のことで、兵庫県内では数店舗しか飲めない希少なドリンクです。同店では、このティープレッソにフォームミルクを注いだ本格ティーラテを提供しています。

『ダージリン(オーガニック)』530円 + 『ラテ(トッピング)』50円

まず、30種類以上ある茶葉から好みのものをセレクトし、続いてトッピングの『ラテ』を注文します。紅茶のおいしさを凝縮したティープレッソにきめ細やかなフォームミルクを組み合わたティーラテは、ロイヤルミルクティーをしのぐ濃厚な味わい。一口ひとくちを大切に、今までに感じたことのないような紅茶本来のコクと甘みを味わってみて。



・紅茶に合う自家製の焼き菓子はテイクアウトもOK

『オレンジマフィン』330円

紅茶に合うようにと考えられた自家製の焼き菓子も常時6種類ほど販売しています。スタッフのイチオシは『オレンジマフィン』。オレンジピールを混ぜ込んだ生地の上に生のオレンジスライスをのせたキュートなビジュアルが目を引きます。トップはカリッと、中はふんわりとした食感で、食べる手が止まらなくりそう。『レモングラス』(480円)や『トロピカルフルーツ』(480円)などのフルーティーな紅茶とも相性抜群です。

『チョコチャンクスコーン』330円

大粒のチャンクチョコがごろごろ入った『チョコチャンクスコーン』は食べ応え抜群!どこをかじってもチョコが楽しめる、チョコ好きにはたまらない一品です。チョコの濃厚な甘さを楽しみたいときはラテと合わせてみて。

『バターサンドスコーン』380円

注文してから自家製レーズンバターを挟む『バターサンドスコーン』もおすすめ。「よつ葉バター」にみずみずしいラムレーズンを惜しみなく混ぜ込んだ贅沢さが自慢です。ちょっぴり大人な味わいがクセになります。

2022年8月からは、モーニングサービス(7:00〜11:00)を開始。食べ応え満点のサンドイッチなどが登場しています。詳細は公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

今後は茶葉のラインアップをどんどん増やしていき、季節ごとに期間限定フレーバーも登場する予定だそう。紅茶派はもちろん、普段あまり紅茶を飲まない人も楽しめる「TEARY」で、忙しい日常の中に癒やしのティーブレイクを挟んでみてはいかが?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

紅茶を注文で『トッピング(レモンorオレンジ)』を1つサービス!

※他券併用不可 
有効期限:2022年8月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

TEARY(ティアリー)

所在地
兵庫県姫路市元町113-1 元町西ビル108号
営業時間
モーニング/7:00〜11:00
焼き菓子販売/11:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年7月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP