兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.23
7,472 views

【上郡】光都バスセンターに「カフェ パルテ」がオープン!朝食からカフェまで♪テイクアウトも!

2022年4月28日、光都バスセンターに「caffè parte(カフェ パルテ)」がオープン!ワンコインモーニングやカスクルートランチ、インスタ映えドリンクなど、テイクアウトもできるメニューが多彩にそろいます。晴れた日は目の前にある天然芝の上でピクニックもおすすめ!朝の散歩、ドライブの道中、バスの待ち時間など、いろんなシーンで自然豊かな光都に寄り道してみませんか?

・「caffè parte(カフェ パルテ)」

2022年4月28日、光都(こうと)バスセンター内に「caffè parte(カフェ パルテ)」がオープン!地元の人たちの集いの場や、バスを利用する人々の待合所として、この地にオープンしました。

光都で「欧風家庭料理 FUKUTEI」も営むオーナー。“カフェが、いろんな旅や、光都からなにかを始めるときの発着地点になれたら”という希望と思いを込めて、イタリア語で“出発”を意味する“Partenza(パルテンツァ)”を略して「parte」と名付けたそう。

店内は全席テーブル席で、イスの数が各テーブル4~6脚と多めなのがうれしいポイント。友人やファミリーなど大人数でも気軽に来店し、ゆっくりとカフェタイムを楽しめます。お店のすぐ隣には「鹿飛び池」があり、見晴らしも抜群。テイクアウトして、池のほとりにあるベンチでのんびり気ままに過ごすのも贅沢ですね。

店の奥には小さなキッズスペースも。バスの待ち時間に靴を脱いで足を伸ばしたり、ぐずった赤ちゃんを寝かせたり、店内にある絵本を読み聞かせたり、子連れママにとってありがたいスペースです。

座敷– ※子ども用いすおむつ替え– ※
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子ども用食器授乳スペース

※子どもを寝かせられるキッズスペースあり
※店のすぐ横におむつ替えができる共用トイレあり


・モーニングはワンコインから!自家製アーモンドトーストがイチオシ

『モーニングサービスセット』500円

8:00~10:00のモーニングタイムは、ワンコインの『モーニングサービスセット』を注文できます。ハーフサイズのトースト(バタートーストorアーモンドトースト)と野菜サラダ、ドリンク(コーヒーor紅茶orハーブティー)がセットに。プラス80円でトーストを1枚にボリュームアップすることもできます。

イチオシは、自家製アーモンドバターをたっぷり塗ったアーモンドトースト。一般的なアーモンドトーストは、アーモンドバターを塗ってからこんがりと焼き上げますが、同店は焼き上がったトーストに塗って、溶かしながら味わうタイプ。溶けかけたバターのふわふわ感やコクのある味わいが感じられます。気に入ったら、持ち帰り用の『自家製アーモンドバター(160g)』(590円)を購入することもできます。

トーストはこのほか『おぐらトースト』や『トマトチーズトースト』があり、プラス80円でハーフサイズ、プラス160円で1枚にできます。その日の気分でチョイスしてみて。

・カスクルートが選べるカジュアル欧風ランチ

『ランチサービスセット』800円 、『カフェモカ』+ 80円

11:00~13:00は、ちょっぴりお得な『ランチサービスセット』を販売。メインのカスクートは、『サーモンとレモン』、『生ハムとブラックペッパー』、『イタリア産モッツァレラチーズとオレンジのはちみつがけ』など、数種類から好きなものをチョイスできます。カスクルートやサラダに使う野菜は、なるべく地元で採れたものを使用。レモンドレッシングや生のレモンを取り入れることで、すっきりと爽やかな風味に仕上げ、暑い日や食欲がない日にも食べやすい一品です。

※カスクルートとは…バゲットにハムやチーズ、野菜などを挟んだサンドイッチのこと

『カフェモカ(Sサイズ)』370円

モーニングもランチも、プラス40円で『カフェラテ』、プラス80円で『キャラメルマキアート』『カフェモカ』を付けることができます。『カフェモカ』は、ほろ苦いカフェラテにチョコシロップをプラスした濃厚な一杯。トップには、エスプーマとチョコシロップがたっぷりトッピングされてほどよく甘く、コーヒーが苦手な人にもおすすめです。

モーニング、ランチ、ドリンクはすべてテイクアウトOK。休日は、家族連れが目の前の広大な芝生広場にレジャーシートを敷いて、ピクニックやレジャーを楽しむ光景も多く見られるそう。好きな場所で自分好みのスタイルでカフェタイムを過ごして。



・月替わりのカフェメニューにも注目♪パンケーキがインスタ映え

『バナナパンケーキ』1,490円 ※2022年6月限定

営業時間中いつでも注文できるカフェメニューは、定番の『ショコラパンケーキ』(1,190円)、『リッチシェーク』(590円~)など、スイーツ系からドリンク系まで多彩にスタンバイ。さらに、1カ月間限定の月替わりスイーツも登場するので、訪れるたびに新しいメニューと出合えるのもポイントです。

取材日の期間限定スイーツは『バナナパンケーキ』。パンケーキの上に、ほんのりバナナ風味の黄色いエスプーマとチョコソース、キャラメルソース、さらに丸ごと1本分のバナナをトッピングした、インスタ映え間違いなしの一品です。一口ずつ、甘さ控えめのエスプーマをたっぷり付けて食べるのがおすすめ。2種類のソースで味変も楽しんで。

『リッチシェーク(バナナ)』 ※2022年6月限定

ひんやりと濃厚なシェイクを、こんもりのったエスプーマとソースでカラフルにデコレーションした『リッチシェーク』は、抹茶、バニラ、ショコラの3種類が定番フレーバー。さらに、月ごとに期間限定フレーバーが1種類加わり、6月はバナナ味が登場!

カップの底には、バナナの果肉がたっぷり。ストローを吸った瞬間口に広がるバナナの濃厚な甘さがたまりません。エスプーマの上には、バナナと香ばしいキャラメルソース、オレオクッキーをのせ、“飲むパフェ”のような華やかなビジュアルと味わいが楽しめる一杯です。

『アイスオレンジティー』290円 ※2022年6月限定

300円前後のプチプラドリンクが多いのも同店の魅力の一つ。女性から人気の『アイスオレンジティー』は、アイスティーにオレンジジュースをブレンドし、スライスしたオレンジを浮かべた涼しげなドリンク。オレンジの酸味が、じめっとした暑さも吹き飛ばしてくれそう。

相生や姫路間のバスの発着地点・光都バスセンターにある「カフェパルテ」。バス旅の道中にはもちろん、散歩やバイク、車で旅する途中でふらりと寄り道し、ほっとしたひと時を過ごしてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

caffè parte(カフェ パルテ)

所在地
兵庫県赤穂郡上郡町光都2-22-1
営業時間
8:00~14:45

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年6月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP