兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.4.28
12,732 views

【姫路】「カフェチャクラ」のパンケーキがインスタ映え!80種類のシロップから選べるソーダも

山陽電車広畑駅から東へ徒歩3分。地元のお客さんはもちろん、遠方からもリピーターが集う人気のカフェ「cafe cakra(カフェチャクラ)」があります。お客さんの目当ては、インスタで話題の自家製パンケーキと『モナンソーダ』。おいしさはもちろん、見た目の華やかさにもこだわったドリンクとデザートの数々に、心奪われる女性客が続出!『イチゴ100個のホットケーキ』など、季節&事前予約限定メニューも必見です♪

「cafe cakra(カフェチャクラ)」

山陽電車広畑駅から東へ3分ほど歩いた場所にある「cafe cakra(カフェチャクラ)」。地元のお客さんを中心に親しまれている、地域に根付くお店です。お客さんのほとんどが女性客。SNSで同店の“映えスイーツ”を見た女性が多く、中には遠方から足を運ぶ人もいるそう。

朝はモーニング、昼はランチとカフェ、夕方はティータイム。訪れる時間帯によって、それぞれの楽しみ方があります。

アットホームな温かみのある雰囲気も魅力の一つ。明るい店主との会話を楽しみに訪れるリピーターも多いそう。静かにプライベートな時間を楽しみたい人やゆっくり食事を味わいたい人は、入店して右手のスペースに、お店の人との会話も楽しみたい人は左手のスペースを選んで。

店内では、ガラス食器ブランド「ADERIA(アデリア)」の「アデリアレトロ」シリーズの『グラス』(770円~)や、シールや鞄などのグッズの販売も。昭和レトロなデザインが、見た人の心をわしづかみにし、色違いやデザイン違いで複数個購入する人も多いそう。いろんなデザインを取りそろえているので、ぜひチェックしてみて。


自家製スイーツが自慢♪

『Happy pudding(ドリンク付き)』1,200円

フレンチトーストやプリン、パンケーキなど、手作りのスイーツが自慢。中でも人気No.1は、プリンをアイスやフルーツでデコレーションしたプレート『Happy pudding(ハッピープリン)』です。卵と牛乳、砂糖だけのシンプルな材料で作ったプリンは、昔の思い出がよみがえるような懐かしさあふれる味わいが特徴です。

「何でもかわいらしくデコりたくなるんです」と言う店主。持ち前の色彩感覚とセンスを生かして、スイーツをキュートにおめかしするのが得意です。トッピングのアイスやフルーツは気まぐれで変わり、訪れる度に違ったデコレーションに出合えるのも楽しみの一つ。まず目で楽しんでから味わって。

約80種類のモナンシロップから選べるラテやソーダが人気

取り扱っている「MONIN(モナン)シロップ」の豊富さにも注目!なんとその数約80種類。そのうわさを「MONIN」社が耳にし、直々に取材しに来たこともあるそう。

そして驚くべきは、店主がすべてのフレーバーを把握し、スイーツやドリンクに巧みに取り入れていること。頭の中にイメージしたものを、数種類のシロップを組み合わせて自由自在に再現します。「こんな味が飲みたい」「こんな色のおいしいドリンクを」など、悩んだときは店主に相談してみて。

※「MONINシロップ」はノンアルコールです

『カフェラテ』650円

「MONINシロップ」を使ったドリンクは、ホットならカフェラテ、アイスならカフェラテとソーダがあります。取材日は、お店イチオシの「ヘーゼルナッツ」と「メープル」を組み合わせた“メープルナッツ味”のラテをチョイス。ホイップの上にかけるトッピングも、シロップに合わせて1点ずつ変えているんだとか。甘いメープルの風味とヘーゼルナッツの香ばしい風味が絶妙にマッチ!エスプレッソの苦みが苦手な人にもおすすめです。

このほか、『MONINソーダ』(600円~)もスタンバイ。好みや気分でソーダの味を変えられるのはもちろん、バニラアイスやマーブルアイスなど、トッピングでアレンジを加えられるのも魅力です。シロップの種類の多さに、いろんな味を試したくなりますね。

『クリームソーダ』650円
※「MONINシロップ」不使用

ちょっぴりレトロな『クリームソーダ』も人気があります。「ADERIAグラス」に入っているのも映えポイント。トッピングを混ぜて、味変も楽しみながら味わって。



手作りアーモンドバタートーストやサンドなどのモーニングも

9:00~11:30はモーニングタイム。ドリンクを注文するともれなくバタートーストorジャムトーストが付くお得な『モーニングサービス』のほか、好みのトーストを選べる『モーニングセット』(ドリンク料金プラス150円~250円)など、ボリューム満点のモーニングもあります。モーニングにはすべてサラダ、パスタ、フルーツが付くのもうれしいですね。

『cakraブレンド』500円、
『スクランブルエッグサンド』ドリンク代 +250円

モーニングで1番人気は、鮮やかな黄色の卵が目を引く『スクランブルエッグサンド』。サクッとトーストしたパンに、絶妙なとろふわ加減のスクランブルエッグをサンドしています。姫路市夢前町の「藤橋家の卵」は、味がしっかりしているので、スクランブルエッグ自体の味付けはあえてシンプルに。パンに塗った辛子マヨとケチャップが味の決め手です。

モーニングのお供は、一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹(い)れる『cakraブレンド』がおすすめ。コーヒー好きの店主が道具から淹れ方までこだわり、雑味がなくまろやかな一杯に仕上がっています。

『モーニングセット(アーモンドトースト)』ドリンク代 +150円

姫路のモーニングと言えばアーモンドトースト。同店では、アーモンドバターも手作りしています。アーモンドの風味を引き出すために、アーモンドダイスを煎(い)るひと手間が肝心だそう。サクサクとした楽しい食感もクセになる一品です。

手作りの『アーモンドバター』(750円/200g)や『はちみつバター』(550円/100g)は、店頭でも販売しています。ぜひ、自宅でもお試しあれ。

期間限定&事前予約限定のスイーツメニューがインスタ映え!

『とろーりイチゴのパンケーキ』1,480円
※2022年GW限定

「とろーりパンケーキシリーズ」など、気まぐれメニューや期間限定メニューも。限定メニューは公式Instagramからチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

『とろーりイチゴのパンケーキ』は、イチゴクリームが3段重ねのパンケーキをすっぽりと包み込み、仕上げにハート型のイチゴで飾り付けした、キュートなビジュアルが印象的。あまりのかわいらしさに食べるのがもったいないとためらってしまいそうですね。クリームの不思議なもったり感とパンケーキのふわふわ感の食感のコントラストや、イチゴ味の中に、甘酸っぱさやカラメルのような甘い香りが隠れているといった味のグラデーションも魅力です。

『とろーりピスタチオのパンケーキ』1,680円

『とろーりピスタチオのパンケーキ』は、厳選した高級ピスタチオ100%ペーストを贅沢に使用しているので、ピスタチオをそのまま食べているかのような芳醇な香りが楽しめます。トッピングのバナナのカラメリゼと味わえば、キャラメル風味に変化。ピスタチオ好きにはぜひ食べてほしい一品です。予約は不要ですが、売り切れる場合があるため事前に確認してから来店するのがベター。

『イチゴ100個のホットケーキ』9,800円
※11月~4月下旬の販売。2営業日前までに要予約

イチゴが旬の季節には、インスタで話題になった『イチゴ100個のホットケーキ』も登場します(イチゴの収穫時期により変動)。自家製ホットケーキにイチゴをなんと100個も使った夢のような一品です。よく見ると、ホットケーキの間に挟んでいるイチゴ以外、すべてのイチゴがハート型。店主がすべて手作業でハートの形にカットしています。何層にも重なったイチゴはまるでブーケのよう。ぜひ写真に収めてから味わって。

※通常提供しているパンケーキでは柔らかく形が保てないため、自家製のホットケーキを使用しています

『ジェラートダブル(イチゴ、ピスタチオ)』1,500円
※2営業日前までに要予約

自家製ジェラートは知る人ぞ知る裏メニュー。1個800円もする高級ジェラートは、ダブルなら1,500円とちょっぴりお得になります。

丹精込めてすべて手作業で混ぜているので、とろ~りとした口当たりと濃厚な味わいに仕上がっています。ピスタチオ100%ペースト使用の『ピスタチオのジェラート』と果肉入りの『イチゴのジェラート』は相性抜群!香ばしさや甘酸っぱさがお互いのおいしさを引き立て合い、絶妙なハーモニーを奏でます。

事前予約が必要なメニューは2営業日前までに予約が必要です。材料がある場合のみ予約できるので、予約の可否や詳細に関する問い合わせは電話で確認を。

■詳細情報

■DATA

cafe cakra(カフェチャクラ)

所在地
兵庫県姫路市広畑区東新町1丁目77-2
電話番号
090-3998-7779
営業時間
月~土 9:00~18:00(L.O. 17:30)
日・祝 8:00~17:00(L.O. 16:30)
この記事をお気に入りに保存する
TOP