兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.02.26
4,572 views 13 チョイス

【姫路】姫路駅近にもあった!隠れ家的ブックカフェ「fourth wall(フォースウォール)」

JR姫路駅から徒歩8分ほどの場所にあるブックカフェ「cafe the fourth wall (カフェ ザ フォース ウォール)」。居心地のよい部屋で落ち着いた音楽を聴きながら、スッと二次元の世界に入り込める雰囲気がここに。こだわりのスイーツと“二次元飯”がいただけるブックカフェです。

ブックカフェ「cafe the fourth wall」

JR姫路駅から徒歩8分。呉服町から少し北に歩いたところに2017年6月19日にオープンしたブックカフェです。

読書好きにとって、本を読む環境はとっても大事。店内は木目調で統一され、落ち着いた雰囲気です。

カウンター下と、テーブル席の上にあるブックシェルフにずらりと並んだ本はすべて自由に手にとって読むことができます。

ジャンルは問わず、オーナーがお気に入りの本を集めて、不定期に入れ替えされています。そして「1冊読み切るほど腰を据えてもOK!」です。

お店の名前にもなっている、“fourth wall”は、“舞台”という非現実的世界と、“客席”という現実世界の間に位置する、見えない壁を意味するのだとか。

異空間ブックカフェで二次元の世界に浸ってみては?

二次元飯に出合えるかも! 日替わりランチセット

“プリンセスと魔法のキス”より 『ガンボスープとベニエのセット』900円

本や漫画、映画に出てくるおいしそうなご飯にインスピレーションを感じたら、オーナーが考案したレシピで『日替わりランチセット』900円(サラダ・小鉢・ドリンク付き)のメインとして登場する“二次元飯”に注目を。

“映画アベンジャーズ”より『シャワルマ』(ケバブ)900円

“シェフ~三ツ星フードトラック始めました~”より 『キューバサンド』900円

二次元飯はインスタで随時アップされているので要チェック!!ランチはなくなり次第終了となります。

全て手作り! こだわりスイーツ

オーナー手作りの『シフォンケーキ』600円は、生クリームやフルーツ、アイスクリームなどのお好みのトッピングを添えて食べられます。

日替わりスイーツ『肉球マフィン』500円

『肉球マフィン』はそのかわいらしい見た目とは打って変わって外はサクッと中はしっとり、朝焼き上げたことがわかる風味の豊かさが魅力。日替わりで抹茶やバナナにアレンジされます。

この日の『肉球マフィン』は、甘酸っぱい大人な味。ストロベリーチョコレートがごろごろ入った、それはそれはぜいたくなマフィンでした。

ドリンクは持ち帰りOK! 自家製のオリジナルドリンクも

『ノンアルコールサングリア』450円

スイーツのお供になるドリンクにもこだわりが感じられます。
オリジナルレシピのジンジャーシロップで作る『自家製ジンジャーエール』500円や、少し渋味が感じられるほどに濃厚なブドウジュースで作る『ノンアルコールサングリア』450円はここでしか味わえないおいしさ。

コーヒーもオーナーこだわりの『シングルオリジンコーヒー』450円を、趣味で集めたこだわりのカップに丁寧に注いでくれます。

ドリンクはおしゃれなBOXでテイクアウトもできます。

個室でゆっくり、予約制のアフタヌーンティー

奥にはレンガの壁に囲まれた半個室の席も。女子会にも使えそうですね!

『アフタヌーンティーセット』2,000円

予約制の隠れメニュー『アフタヌーンティーセット』はプチサンドイッチと数種のミニスイーツに選べるドリンク付き。女子にはうれしいプチぜいたくを味わえます。

土・日曜日はお客さんでにぎわうので、オススメは平日。ランチタイムからゆっくり時間を忘れて二次元の世界に浸ってみては?

誰にも教えたくない、自分だけの隠れ家カフェになるはず…。

■DATA

cafe the fourth wall

所在地
兵庫県姫路市呉服町71
電話番号
079-281-5831

掲載内容は2018年2月22日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP