兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.9.28
23,938 views

【閉店】隠れ家的ブックカフェ「fourth wall(フォースウォール)」こだわりスイーツも

JR姫路駅から徒歩8分ほどの場所にあるブックカフェ「cafe the fourth wall (カフェ ザ フォース ウォール)」。居心地のよい部屋で落ち着いた音楽を聴きながら、スッと二次元の世界に入り込めそうな雰囲気です。こだわりのスイーツも味わえます。

ブックカフェ「cafe the fourth wall(フォース ウォール)」

JR姫路駅から徒歩8分、呉服町から少し北に歩いたところにある「cafe the fourth wall (カフェ ザ フォース ウォール)」。2017年にオープンしたブックカフェです。

読書好きにとって、本を読む環境はとっても大事。店内は木目調で統一され、落ち着いた雰囲気です。

カウンター下と、テーブル席の上にあるブックシェルフにずらりと並んだ本はすべて自由に手にとって読むことができます。

ジャンルは問わず、オーナーがお気に入りの本を集めて、不定期に入れ替えています。そして「1冊読み切るほど腰を据えてもOK!」です。

お店の名前にもなっている、“fourth wall”は、“舞台”という非現実的世界と、“客席”という現実世界の間に位置する、見えない壁を意味するのだとか。

異空間ブックカフェで二次元の世界に浸ってみては?


全て手作り! こだわりスイーツ

オーナー手作りの『シフォンケーキ』600円は、生クリームやフルーツ、アイスクリームなどのお好みのトッピングを添えて食べられます。

日替わりスイーツ『肉球マフィン』500円

『肉球マフィン』はそのかわいらしい見た目とは打って変わって外はサクッと中はしっとり、朝焼き上げたことがわかる風味の豊かさが魅力です。

中にはストロベリーチョコレートがごろごろ入って、甘酸っぱい大人な味。日替わりで抹茶やバナナにアレンジされます。

8月のスイーツ『桃と紅茶のパフェ』500円

月替わりでスイーツも登場!8月は、自家製の紅茶ゼリーに贅沢にカットした桃をトッピングしたパフェが楽しめます。お得なドリンクセット(800円)も人気です。

平日限定で、注文を受けてからオーブンで焼き上げるホットケーキもおすすめ。あつあつふわふわのホットケーキは絶品です。

ドリンクは2杯目以降50円引きになるので、ゆっくり長居する人も多いそう。サンドイッチやピザトーストもあるので、読書に疲れたらお腹を満たして。

ドリンクは持ち帰りOK! 自家製のオリジナルドリンクも

『ノンアルコールサングリア』450円

スイーツのお供になるドリンクにもこだわりが感じられます。
オリジナルレシピのジンジャーシロップで作る『自家製ジンジャーエール』500円や、少し渋味が感じられるほどに濃厚なブドウジュースで作る『ノンアルコールサングリア』450円はここでしか味わえないおいしさ。

コーヒーもオーナーこだわりの『シングルオリジンコーヒー』450円を、趣味で集めたこだわりのカップに丁寧に注いでくれます。

ドリンクはおしゃれなBOXでテイクアウトもできます。



個室でゆっくり、予約制のアフタヌーンティー

奥にはレンガの壁に囲まれた半個室の席も。女子会にも使えそうですね!

『アフタヌーンティーセット』2,000円

予約制の隠れメニュー『アフタヌーンティーセット』はプチサンドイッチと数種のミニスイーツに選べるドリンク付き。女子にはうれしいプチぜいたくを味わえます。

土・日曜日はお客さんでにぎわうので、オススメは平日。ランチタイムからゆっくり時間を忘れて二次元の世界に浸ってみては?

誰にも教えたくない、自分だけの隠れ家カフェになるはず。

■詳細情報

■DATA

cafe the fourth wall

所在地
兵庫県姫路市呉服町71
電話番号
079-281-5831
営業時間
11:30~18:30
※閉店しました(2023年3月時点での情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年8月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP