兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.23
87,194 views

【赤穂】「壱枚乃絵 海辺のテラスカフェ」絶景とこだわりコーヒーに癒やされる海沿いカフェ♪

「瀬戸内海国立公園」に属する赤穂御崎。どこまでも続く海に太陽の光が差し込み、きらきらと輝く絶景スポットに「壱枚乃絵(いちまいのえ) 海辺のテラスカフェ」があります。絶景を目の前に、優雅なコーヒータイムを楽しんで。

・「壱枚乃絵 海辺のテラスカフェ」

瀬戸内海に接する赤穂御崎に佇む「壱枚乃絵(いちまいのえ) 海辺のテラスカフェ」。たつの市の山奥にある自家焙煎コーヒー店「壱枚乃絵」の姉妹店で、絶景と共にこだわりの自家焙煎コーヒーが楽しめる海沿いカフェです。

元々別荘として使われていた建物を、オーナー夫妻がリノベーション。別荘の梁(はり)は残し、壁の張り替えや食器棚、キッチンなどのデザイン、テラス席なども自分たちで手掛けたそう。「訪れた人全員にこの絶景を楽しんでほしい」と、すべての席から空と海が綺麗に見える配置まで考え抜かれています。

同店は景色を重視していることから、お皿やカップ、カトラリーもシンプルなものを採用。食事中も景観を壊さないように、落ちついた馴染みのいいテーブルウェアを使用しています。


・お腹も心も満たされる♪彩り豊かなランチメニュー

『海老とバジルのジェノベーゼ』1,200円 + 『ドリンクセット』300円

11:30~L.O.13:30はランチタイム。ハンバーグやカレー、パスタなどの洋食ランチがそろいます。プラス300円でセットドリンクを付けることも可能なので、食後もゆっくりカフェタイムを満喫したいときはオーダーしてみて♪

女性客に人気のパスタは『海老とバジルのジェノベーゼ』『海老とベーコンのペペロンチーノ』『彩り野菜のカポナータ』『濃厚チーズのカルボナーラ』(各1,200円)の4種類がスタンバイ。モチモチの平麺がソースによく絡み、お腹も心も満たしてくれます。

・焼き立てのふわふわ食感のパンケーキと自家製プリン

『パンケーキ(HONEY)』1,100円

スイーツメニューも豊富。中でも14:00~16:15まで注文可能なパンケーキは、5種類と味のバリエーションも豊かです。生地のおいしさや食感を味わいたい人は『HONEY』をチョイスして。ふわふわとした食感で、ほんのり感じるハチミツの上品な甘さが口の中で広がります。

『マロンパンケーキ』1,300円 ※秋限定

季節限定のメニューも。秋は栗を使った『マロンパンケーキ』が登場します。甘さ控えめのマロンクリームに大粒の渋皮煮をのせた、ちょっぴり大人なパンケーキ。マロンクリームの風味が食欲の秋を感じさせます。季節ごとに変わるパンケーキの味にも注目してみて。

『壱枚乃絵自家製プリン』750円 ※数量限定

数量限定の人気メニュー・自家製プリンもスタンバイ。口の中で溶けていくような食感のプリンとほろ苦いカラメルソースは相性抜群。添えてあるバニラアイスと絡めて食べるとほんのり甘みが増し、また違った味を楽しめます。ランチの後でも食べやすく、コーヒーと合う一皿です。



・創業40年を迎える自家焙煎珈琲店のこだわりの一杯

『壱枚乃絵ブレンド』530円

「壱枚乃絵」はたつの市で創業40年を迎える自家焙煎コーヒー店。「壱枚乃絵 海辺のテラスカフェ」でも、コーヒーへのこだわりは変わりません。

おいしいコーヒーをつくるために水や豆にこだわり、焙煎機もオーナー自身が設計したオリジナルを使用。試作焙煎や試飲を何度もくり返し、確かな経験と五感で選び抜いた豆から作られる一杯は、カフェタイムをより豊かな時間にしてくれるはずです。コーヒーのメニューも豊富に用意されているので、お気に入りの香りや味を見つけてみては。

コーヒー豆本来の甘みが特徴で、お店を代表する『壱枚乃絵ブレンド』の豆は購入することも可能。ドリップバッグも1杯分(130円〜)から販売しているので、本格派コーヒーを自宅で手軽に楽しめると人気!手土産にも喜ばれる商品です。

『キャラメル・マキアート』680円

甘いドリンクが好みの人は、オリジナルコーヒーをチェック。『カフェ・モカ』(680円)や『カフェ・オーレ』(630円)などがあります。美しく3層に分かれた『キャラメル・マキアート』もお店のオリジナル。キャラメルソースとの甘さが、コーヒーとよく合います。

ホットドリンクメニューとして紅茶やホットココア、ホットミルクもあるので、コーヒーが苦手な方でも安心です。

・絶景のテラス席は写真映え間違いなし!

自家焙煎のコーヒーと同じぐらいこだわっているのが、テラスから見えるこの景色。目の前には青空と海だけでなく、瀬戸内に浮かぶ島々も望むことができます。スイーツや珈琲を並べて撮れば写真映えも間違いなし!どの席からも美しい青い世界を見ることができるので、思い思いのコーヒータイムを楽しんでみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

壱枚乃絵(いちまいのえ) 海辺のテラスカフェ

所在地
兵庫県赤穂市尾崎丸山2300-3
電話番号
0791-56-6028
営業時間
9:00~17:00
モーニング/9:00~11:30
ランチ/11:30~14:00(L.O.13:30)
パンケーキ/14:00~16:30(L.O.16:15)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP