兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.11.06
7,850 views

【加西】月2日のみ営業の「カフェスクアッド」ザクザク食感のタルトや手作りケーキが人気

手間暇かけて作られた手作りスイーツとアットホームな空間が魅力の「cafe SQUAD(カフェスクアッド)」。月2日営業のうち、1日はケーキの日、もう1日はタルトの日と、メニューを分けて販売しています。毎月スイーツのラインアップが変わるので、季節ごとのメニューが楽しみになるお店です。

月2日のみ営業の「cafe SQUAD(カフェスクアッド)」

イオンモール加西北条店西側にあるタルトとケーキのお店「cafe SQUAD(カフェスクアッド)」。加西市が管理する起業スペース「COCOKARA(ここから)」で、月2日のみ営業しています。もともとお菓子作りが好きで、いつかお店を持ちたいと夢見ていた店主。知人からこの場所を紹介され、二つ返事で引き受けたそう。

店名の「SQUAD」は“いつも一緒にいる仲間”という意味。その名の通り、スタッフは全員店主のご友人や同僚。大好きな仲間への感謝の気持ちと、つながりを感じられるような場所にとの思いを込めて名付けられました。

月2日営業のうち、1日はケーキの日、もう1日はタルトの日と、メニューを分けて販売。ケーキやタルトはどれもシンプルながらも材料にこだわり、常に研究を重ねています。本来は材料にコーヒーを使用するところに紅茶を使ってみたり、普通は組み合わせないものでも、気になれば1度試してみてたり。挑戦してみたい食材やおいしい組み合わせのアイデアがたくさんあるので、メニューは毎回変えているそう。

毎回完売の「タルトの日」

上から時計回りに『かぼちゃのタルト』『生チョコタルト』『柿のタルト』『ティラミスタルト』『スイートポテトタルト』各350円

スイーツメニューは毎回5種類がスタンバイ。定番の『生チョコタルト』以外の4種は、毎月メニューが替わります。

タルト生地はザクザクとした食感が残るように作っていて、フルーツでフレッシュさを、クリームでなめらかさをプラスし、全体のバランスを調整しています。どれも毎回完売してしまうことがほとんどだそう。

『生チョコタルト』350円

“フルーツが苦手な人のためを思って作った”というタルトが今やお店の人気商品に。毎回タルトの日には必ず店頭に並ぶメニューです。ほんのりビターな生チョコとザクザク食感のタルト生地との相性は抜群。毎回早々に完売してしまうので、気になる人は開店直後がねらい目です。

『柿のタルト』350円 ※季節限定

季節の果物を使ったタルトはその時々でしか味わえない限定メニュー。みずみずしい柿の食感と甘みが口いっぱいに広がるよう、生クリームは甘さ控えめにさっぱりと仕上げています。10月は柿やカボチャ、11月は梨やリンゴやサツマイモなど、素材の旬を見極め一番おいしい時期を選んで使用しています。

シンプルな素材でおいしさを追求した「ケーキの日」

『ガトーショコラ』350円

「ケーキの日」で一番の人気メニューは定番の『ガトーショコラ』。オレンジやフランボワーズなど、チョコレートケーキによくアクセントとして使われる素材はあえて使わず、チョコ好きな人のためにシンプルな材料だけで作られています。ほろ苦さがクリームの甘さとバランスよく調和し、チョコレートのおいしさを存分に堪能できる一品です。

『カボチャのパフェ』350円
※10月限定・テイクアウト不可

「ケーキの日」は、毎回一種類はパフェをスタンバイ。パフェならではの層の構成にこだわり、トッピングに食感のアクセントや飽きのこないアレンジを入れつつ、まとまりのあるパフェを目指しているそう。

10月のパフェは『カボチャのパフェ』。カボチャ本来の甘みをしっかり感じられるプリンをベースに、ふんわりやわらかめな純生クリームと間に入った紅茶ゼリーが優しいアクセントになっています。トッピングにはカボチャのクリームにカボチャのチーズケーキと、まさにカボチャづくし。

『ガトーインビジブル』350円 ※10月限定

『ガトーインビジブル』とは卵や牛乳、小麦粉で作るカスタード風味の生地に、スライスしたフルーツを重ねて焼き上げたケーキ。“インビジブル”とは目に見えないという意味で、生地とフルーツが一体化し美しい層になっているのが特徴です。少しシャリっとした歯ごたえを残したリンゴとしっとり生地がベストマッチ。リンゴの爽やかな甘みに、サツマイモのなめらかさとクランブルが食感のアクセントになったケーキです。


リーズナブルな価格も魅力

コーヒーや紅茶、ジュースなどのドリンクメニューも。どれも150円~200円で飲めるので、ケーキとセットでちょうどワンコインといううれしい価格。ケーキはテイクアウトもできます(別途箱代10円)。インスタグラムのDMにて3日前までに予約をすれば、ホールケーキの購入も可能。気になる方は問い合わせを。➡︎公式インスタグラムはこちら

次回は11月7日(日)がタルトの日。メニューは『生チョコタルト』『キャラメルナッツタルト』『洋梨とアールグレイのタルト』『リンゴとスイートポテトのタルト』『タルトタタン』の5種。

28日(日)がケーキの日で『柿のショートケーキ』『キャラメルリンゴのシフォン』『洋梨のムースケーキ』『サツマイモのブリュレ』『林檎と紅茶のパフェ』が並びます。12月以降の営業日はインスタグラムをチェックしてみて。

旬の味覚が味わえる手間暇かけて作られたケーキやタルト。アットホームな空間で味わう優しい甘さのスイーツに癒やされに、一度訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

cafe SQUAD(カフェスクアッド)

所在地
兵庫県加西市北条町北条402-5
営業時間
13:00~17:00

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP