姫路有数の人気ベーカリーのひとつ「BAKERY 燈 LAMP(ベーカリーランプ)」。姫路城から歩いて5分ほどの場所にあり、姫路市内からだけでなく、観光客も多く訪れます。外はこんがり、中はふんわりやわらかで、嚙むほどに風味が広がる味わい深さが人気の秘密。天然酵母ベーグルやハードパン、デニッシュまでバラエティ豊かなパンだけでなく、本格NYスタイルの『ハンバーガー』も絶品です。
・パン&ハンバーガーショップ「BAKERY 燈 LAMP」
JR姫路駅から12分ほど歩いた場所にある「BAKERY 燈 LAMP(ベーカリーランプ)」。姫路市に住んでいる人なら知らない人はいないと言われるほど有名なパン屋さんですが、場所を知らないと通り過ぎてしまいそうな路地裏にあり、隠れ家のような佇まいが魅力です。
路地を進みながら「どんなお店なのかな?」という期待に気分が上がります。姫路城からも徒歩5分圏内にあり観光客にとっても好アクセスで、観光の途中に立ち寄る人も少なくありません。
酵母からこだわったベーグルや食パン、惣菜系、スイーツ系などのバラエティーに富んだパンが埋め尽くす店内。「なるべくいろんなジャンルのパンを食べてほしい」という思いで、朝から夕方まで少量多品種で焼き続けているんだそう。
オープンの10:00には天然酵母ベーグルや惣菜パン、11:00ごろから揚げパンとデニッシュ、12:00以降にハード系が焼き上がるので、お目当てのパンがあれば、焼き上がり時間を狙って来店するのがおすすめです。
木に囲まれたアメリカンヴィンテージ調の店内にはイートインスペースも併設。パンの香りに包まれながら焼き立てのパンを食べるなんてぜいたくですね。
迷ったらコレ!人気BEST3
3位『揚げカレーパン』280円
男性客からの人気が高いのが、食べ応え抜群な『揚げカレーパン』。衣の代わりに『バゲット』のクルトンをまぶすアイディアは、揚げパン好きのオーナーが考案したんだそう。手作業で一つひとつ角切りしたクルトンの存在感ある食感は、冷めてもなおカリカリ!皿にこぼれ落ちたクルトンも、思わずスナック菓子のようにポリポリ食べたくなりますよ。
もっちりと厚めのドーナツ生地には、カレーがぎっしり詰まっています。カレーは甘口なので、小さな子どもでも食べられます。
2位『角食』(1/2サイズ)300円、1本500円
こんがりとした焼き色にホワイトラインが美しい『角食』が第2位。焼く前の二次発酵にしっかりと長い時間をかけるのがこだわりで、外はカリッとしているのに、中は驚くほどしっとり。トーストにすると、その味わいは極上。1日寝かせた『角食』はオープン時から並びますが、当日の焼き立てを狙うなら14:00以降に来店して。
1位『クリームパン』240円
毎朝炊いている自家製カスタードクリームを包み、上からアーモンドクリームをかけて焼き上げたスイーツのような『クリームパン』は、不動の人気No.1!
自家製のカスタードは卵のコクが際立ち甘さは控えめ。アマンドが加わることで甘さがちょうど良くなるようなバランスのとれた味わい。トングで持つと、カスタードの重みに耐えきれず崩れてしまいそうになるほど、パンはふんわりやわらか。同店に来たら、まずは食べてみてほしい一品です。
20種のベーグルやハード系など天然酵母のパンも♪
120種類あるパンの中で、看板メニューの一つが天然酵母のパンです。ベーグルは、北海道産小麦粉「はるゆたかブレンド」を「ホシノ天然酵母」で発酵させた、自家製の天然酵母を使うのがこだわり。風味の豊かさと約20種類のオリジナリティあふれるフレーバーが魅力で、リピーターも多いんだとか。
『チョコレート』300円
ブラックココアをふんだんに混ぜ込んだ、真っ黒なビジュアルがひと際目立つ『チョコレート』。大粒のチョコチップ入りで甘いのかと思いきや、意外にもビターで大人な味わい。ココアのほろ苦さは、コーヒーにも合いそう。
『シナモン&レーズン』300円
シナモンとレーズンの黄金コンビを混ぜ込んだ『シナモン&レーズン』は、おやつ代わりにもなるスイーツ系ベーグル。食べる前からシナモンの香りが鼻をくすぐるほど、シナモンをふんだんに使っています。上にザラメをかけてから焼いているので、表面はキャラメリゼされたようにパリッと香ばしいのもポイント。中はもっちり、外はパリパリの食感の違いを楽しんで。
『クランベリー&クリームチーズ』280円
ハード系のパンには、レーズンを発酵させた自家製レーズン酵母を使用。イチオシは『クランベリー&クリームチーズ』。たっぷりのクランベリーを混ぜ込んだパン生地の中に、今にも切れ目からあふれだしそうなほどのクリームチーズを詰め込み、手に取るとずっしり。どこをかじってもクランベリーとクリームチーズが楽しめる贅沢な一品です。
『カンパーニュ』(1/2サイズ)495円、(1本)990円
14:00ごろには、天然酵母を使ったハード系でイチオシの『カンパーニュ』が焼き上がります。長さ20cmオーバーで、その大きさに驚かざるを得ません。焼き立てはパチパチと皮が弾ける音と、小麦と天然酵母の香りが漂い、音と香りに誘われて購入したくなる人も。卵や乳製品を使わず、シンプルな材料で作られた素朴な味わいを楽しんで。
デニッシュはザクザク食感自慢♪
バターをふんだんに使ったリッチな自家製デニッシュも隠れた名物。定番の『クロワッサン』や『チョコクロワッサン』、フルーツでデコレーションしたデニッシュパイなど、ラインアップも豊富です。
特製のパイ生地の仕上げ工程を職人が手作業で行い、均一な厚みに伸ばすのがこだわり。パイ生地を実際に触れて、厚みや状態をチェックすることが、さっくりとおいしいデニッシュを作るには欠かせないんだそう。伸ばしたパイ生地を重ねる工程も手作業で行い、丹精込めて作っています。
『クロワッサン』280円
パイ生地そのものの味を堪能するなら、シンプルな『クロワッサン』をチョイスして。芳醇なバターの香りとほどよい塩味がクセになります。トーストするとじゅわっとバターが染み出て、よりリッチな味わいが楽しめます。手のひらサイズなので、レタスやハムなど好きな具材を挟んで、クロワッサンサンドにするのもおすすめです。
『パンオショコラ』300円
丸みを帯びたフォルムが愛らしい『パンオショコラ』。チョコを巻き込んで焼き上げていて、温めると中からチョコがとろ~り。子どもからも人気が高い一品です。
本格NYスタイルのハンバーガーが人気!
『ダブルダブル』1,680円、『コンボ(フレンチフライとドリンク)』500円
前身は元々、パン屋とハンバーガーショップの店だったという同店。オーナーがハンバーガーの本場アメリカまで行って研究し、こだわり抜いた“本格NYスタイルのハンバーガー”も看板メニューの一つです。
パテは粗挽きのオージービーフ100%にこだわり、ゴロゴロとした歯ごたえと噛むほどに増す肉のうま味がポイント。バンズとパテを引き立てるため、味付けはNYで定番のマスタード、ケチャップ、マヨネーズ。生地を一晩以上寝かし、落ち着かせてから焼き上げた特製バンズは、すぐに潰れてしまいそうなほど中がふかふかでうっとりします。
こだわりのハンバーガーや焼き立てのパンはすべてテイクアウトが可能。今度の休日は、「BAKERY 燈 LAMP」のパンを持って、姫路城周辺の散策やピクニックを楽しんでみては?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。