兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.03.23
7,424 views 12 チョイス

【姫路】厳選された素材で作るこだわりのベーカリー「ブーランジェリーアッシュ」土曜の昼過ぎには売り切れ!

2017年、南新在家に移転オープンした「Boulangerie ash(ブーランジェリーアッシュ)」。大手企業を脱サラしてパン職人となったオーナーが作るのは、利益はさておき原価をかけることを恐れず厳選した素材を使い、本物のおいしさを究めることで実現できた、こだわりのパン。そのおいしさが支持され、土曜のお昼過ぎには完売してしまうほどです。

「Boulangerie ash

2017年5月に姫路市飾磨区から移転オープンした「Boulangerie ash(ブーランジェリーアッシュ)」。商品クォリティーを維持し、お客さんの満足度UPにつなげたいと、人気だった飾磨の旧店舗と新在家店を統合し、1店舗に専心することを決意。「Boulangerie ash」はオーナーが焼くパンだけが並びます。

外観や内装のデザインから寸法、素材、照明に至るところまでオーナーのこだわりが散りばめられています。設計段階で意識したのはお客さんとの距離感。オーブンが立ち並ぶ工房からは作業中でもお客さんやパンの様子が確認できるように小窓もしつらえています。

店内はパンが主役となるよう白を基調とした、清潔感あふれるスッキリとしたデザイン。最大60種類のパンが並びます。11時前後に最も多くの種類がそろい、狙いどき。商品によっては午後から並ぶものもあります。お目当てのパンがあれば前日までの電話予約がベター。

人気のパンBEST3

第3位『ポパイ&オリーブ』240円

両面ともチーズが香ばしく焼けてカリッとした食感。たっぷりのゆでたほうれん草、ブラックとグリーンの2種類のオリーブ、スペインNO.1ブランドのオーガニックオリーブオイルをフランスパン生地に練り込み、チーズと合わせて焼き上げた『ポパイ&オリーブ』。オーナーが目利きしたオリーブオイルは店頭でも販売しています。

第2位『クリームパン』180円

極限のやわらかさと口溶けが自慢のカスタードクリーム。研究に研究を重ね、素材の配合、火からおろすタイミング、銅鍋の大きさに対する仕込みの量の微調整を繰り返し、試行錯誤の末にたどり着いた、プルプルの食感をぜひ味わってみて。今でもカスタードクリームの仕込みには神経を使うそう。

第1位『贅沢フランス』330円

フランスパン生地に対して、粉対比180%のドライフルーツとクルミたっぷり混ぜ込み、よつばクリームチーズを真ん中に包み込んで焼き上げた『贅沢フランス』。

断面にはドライフルーツとくるみがぎっしり!ドライフィグ、レーズン、オレンジピール、ドライクランベリーがよつばクリームチーズのまわりを彩ります。クリームチーズのほのかな塩加減と、フルーツの甘味がギュッと凝縮したドライフルーツとの相性は抜群。くるみの小気味よい食感がアクセントになり、クセになること間違いなしです。ワインとのマリアージュもGOOD!

感動の食感!おおきな『クロワッサン』

『クロワッサン』250円

バターが命の『クロワッサン』には北海道生乳100%の国産発酵バターを使用。オーナー厳選の発酵バターは、クリームをじっくり発酵させることで香り高く豊かな風味。

温度管理と時間調整を徹底して行うことで均一なバターの織り込み作業を行い、丁寧に作られた『クロワッサン』。外はサクッ、中はしっとりしているのが特長。写真のとおり、均一に膨らんでいることがわかります。高級な発酵バターを使用しているので、1日あたりの生産は数に限りがあります。

ハード派におすすめ

『セミドライトマトとベーコンとチェダーチーズフランス』250円

トマトの濃厚なうま味が凝縮したセミドライトマトとチェダーチーズ、ベーコンをフランスパン生地にサンド。ビールにもワインにも合う一品です。チーズが溶け出して“羽”がついているものも!見つけたらラッキー♩

ハード系が充実していて、ほかにも『ツナフランス』『チョリソーフランス』『赤ワイン仕立てのビーフシチューフランス』『鳴門金時フランス』などが並びます。『贅沢フランス』は旬の食材でアレンジされるので、ファンの心をつかんで離しません。

『バゲット』330円や『よつ葉バターサンド』4個入り460円、『バターロール』5個入り370円もあります。食パンは『アッシュトースト(セミハード)』(角食•山食)各320円、『黒糖レーズン食パン』『黒糖レーズンブレッド』『玄米食パン』各440円、黒糖食パン370円と種類豊富。

取り置きも可能ですが、店頭受け渡しの時間は16時までとなる日が多いので電話で確認してみて。

『マフィン』や『スコーン』も

『マフィン』200円 『よもぎロール』120円

葉酸、ポリフェノール、タンニンが多く含まれる“よもぎ”がたっぷり入った『よもぎロール』は美容と健康を気遣う女性にオススメ。

『チョコスコーン』250円

生クリームとよつ葉バターを贅沢に配合し、サクサクホロホロの食感に仕上げた『チョコスコーン』もあります。

カウンターには0.2秒で高温になり、水分蒸発を最小限に抑えることができる“Aladdin(アラジン)”のトースターが。ぐ食べる人は温め直して焼きたての味を堪能することもできます。

今後の展望は、「健康を強く意識したパンを作ること」と話すオーナ-。パンそのものへの愛はもちろんのこと、それを食すお客さんへの強い愛をも感じます。

■詳細情報

■DATA

Boulangerie ash(ブーランジェリーアッシュ)

所在地
兵庫県姫路市南新在家10-7
電話番号
079-298-5077
営業時間
9:30〜18:00(売り切れ次第終了)

掲載内容は2019年3月2日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP