兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.8.23
42,873 views

【姫路】人気店「ブーランジェリーアッシュ」厳選素材で作るおいしさを極めたパンは完売続出!

姫路市南新在家にあるベーカリー「Boulangerie ash(ブーランジェリーアッシュ)」。大手企業を脱サラしてパン職人となったオーナーが作るのは、利益はさておき原価をかけることを恐れず厳選した素材を使い、本物のおいしさを究めることで実現できた、こだわりのパン。そのおいしさが支持され、土曜はお昼過ぎに完売してしまうほどです。

「Boulangerie ash(ブーランジェリーアッシュ)」

飾磨の旧店舗と新在家店を統合し、南新在家に移転オープンした人気パン屋「Boulangerie ash(ブーランジェリーアッシュ)」。商品クオリティーを維持し、お客さんの満足度アップにつなげたいと、思い切って1店舗に専心したんだそう。

外観や内装のデザインから寸法、素材、照明に至るところまでオーナーのこだわりが散りばめられています。設計段階で意識したのはお客さんとの距離感。オーブンが立ち並ぶ工房からは作業中でもお客さんやパンの様子が確認できるように小窓もしつらえています。

店内はパンが主役となるよう白を基調とした、清潔感あふれるスッキリとしたデザイン。最大60種類のパンがそろう、11:00前後が狙いどき。パン屋では珍しく、取り置きも可能。お目当てのパンがあれば前日までに電話予約がベターです。


おいしさを極めた厳選素材のパンが自慢

『クリームパン』180円

本物のおいしさを追求するため、素材選びや配合には余念なく、とことん贅沢に仕上げているのがこだわり。『クリームパン』は素材の配合はもちろん、火からおろすタイミング、銅鍋の大きさに対する仕込みの量の微調整まで、研究に研究を重ねたんだそう。

パンの中には、極限のやわらかさとプルプル食感が自慢のカスタードクリームがたっぷり。パンの風味を活かすため、甘さは控えめに仕上げています。口の中でとろける極上の口どけをぜひ一度試して。

『贅沢フランス』330円

フランスパン生地にドライフルーツとクルミをたっぷり混ぜ込み、よつ葉クリームチーズを真ん中に包み込んで焼き上げた『贅沢フランス』。ドライフルーツとクルミは、なんと粉の1.8倍もの量が入っていて、『贅沢フランス』という名前にも納得のリッチな配合です。

断面にはドライフルーツとクルミがぎっしり!ドライフィグ、レーズン、オレンジピール、ドライクランベリーがよつ葉クリームチーズのまわりを彩ります。クリームチーズのほのかな塩加減と、フルーツの甘味がギュッと凝縮したドライフルーツとの相性は抜群。クルミの小気味よい食感がアクセントになり、クセになること間違いなしです。ワインとのマリアージュも最高です。

感動の食感!おおきな『クロワッサン』

『クロワッサン』250円

バターが命の『クロワッサン』には、北海道生乳100%の国産発酵バターを使用。クリームをじっくり発酵させることで、香り高く豊かな風味が生まれます。

徹底した温度管理と時間調整の上、均一なバターの織り込み作業を行う『クロワッサン』。写真の通り均一に膨らんだ生地は、外はサクッと、中はしっとり。

高級な発酵バターを使用しているので、1日あたりの生産数に限りがあり、確実に購入するなら電話で取り置きを忘れずに。店頭受け取りは16:00までとなる日が多いので、受け取り時間も確認を。



風味を楽しむハード系も充実♪

『ツナフランス』(250円)『チョリソーフランス』(250円)『鳴門金時フランス』(250円)など、ハード系のパンも充実。フランスパンを「ブーランジェリーアッシュ」ならではの多彩なアレンジで楽しめます。

『セミドライトマトとベーコンとチェダーチーズフランス』250円

トマトの濃厚なうま味が凝縮したセミドライトマトとチェダーチーズ、ベーコンをフランスパン生地にサンド。ビールにもワインにも合う一品です。チーズが溶け出して、“羽”がついているものを見つけたらラッキー!

いろいろな料理で活躍しそうな『バゲット』(330円)や、『よつ葉バターサンド(4個入り)』(460円)、『バターロール(5個入り)』(370円)があります。

食パンも『アッシュトースト』(320円)、『黒糖レーズン食パン』『黒糖レーズンブレッド』『玄米食パン』(各440円)、『黒糖食パン』(370円)と種類豊富。ちょっぴり贅沢な朝食を楽しみたいときは「ブーランジェリーアッシュ」に決まりですね。

『マフィン』や『スコーン』も

『マフィン』各200円

小腹がすいたときにぴったりな『マフィン』や、生クリームとよつ葉バターを贅沢に配合した『チョコスコーン』(250円)などの焼き菓子も。『チョコスコーン』はリッチな味わいだけでなく、サクサクホロホロの食感も楽しんで。

カウンターには0.2秒で高温になり、水分蒸発を最小限に抑えることができる「Aladdin(アラジン)」のトースターが。温め直せば焼きたての味を堪能することもできます。

おいしさを極めて試行錯誤を重ね、材料も惜しまないところから、パンそのものへの愛はもちろんのこと、それを食すお客さんへの強い愛をも感じられます。「ブーランジェリーアッシュ」のパンが並ぶ、リッチな朝食で一日をスタートしてみては。

■詳細情報

■DATA

Boulangerie ash(ブーランジェリーアッシュ)

所在地
兵庫県姫路市南新在家10-7
電話番号
079-298-5077
営業時間
9:30〜18:00(売り切れ次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年8月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP