兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.12.16
78,774 views

【たつの】週1営業の食パン専門店「オパトカ」季節限定食パンや『ときどきサンド』が登場!

たつの市御津町にある「Opatoca(オパトカ)」は週に1回、日曜だけ営業する食パン専門店。予約しないと手に入らないほどの人気ぶりで、毎週日曜の販売日を首を長くして待つファンも少なくありません。ファンの目当ては、日本国内から厳選した材料で作るふんわり甘くて優しい食パン。さらに、季節限定食パンや数カ月に1度だけ販売する『ときどきサンド』も新たに登場し、ラインアップもパワーアップ♪高級食パンファンは要チェックのお店です!

・食パン専門店「Opatoca(オパトカ)」

たつの市御津町にある「Opatoca(オパトカ)」。毎週日曜だけ営業する人気の食パン専門店です。オーナーの娘さんをモデルにイラストレーターの金森香恵さんに描いてもらった、小さな女の子が食パンをほおばる大きな看板が目印です。

食パンの良い香りに包まれる店内には、焼き立ての食パンが棚を埋め尽くすようにずらりと並びます。店頭販売もしていますが、早いときは昼ごろに完売してしまうので、公式HPの予約フォームor電話で事前予約をしてから来店するのがおすすめです。電話予約は水・木・金曜の10:00〜16:00に受け付けています。特に、遠方から買いに行く人は予約必須ですね。➡︎予約フォームはこちら


・「オパトカ」の歴史

「オパトカ」は2008年まで、東京の中目黒にあった「上目六(かめろく)さくらショッピングセンター」内にあったそう。オーナーは立ち上げから店長として支えてきましたが、建物の老朽化による取り壊しで一度お店を閉めることに。

その後、地元兵庫県に戻ったオーナーは、自分を育ててくれた「オパトカ」という名前でお店を開きたいという思いから、たくさんの人たちの協力を得て「オパトカ」をオープン。店の場所が変わっても当時と変わらず、こだわりの材料で一本一本心を込めて手作りしています。

・定番商品は『上目六さくら食パン』

『上目六さくら食パン(2斤)』 880円

同店で常時販売している定番商品は『上目六さくら食パン(2斤)』のみ。国産小麦「ゆめちから」や佐用町産の新鮮卵、北海道産のバター、鳥取県大山産の生クリーム、赤穂産の塩など材料一つひとつにこだわり焼き上げています。

生地はきめが細かくもっちり。耳までやわらかく、何も付けなくてもほんのり甘みのある優しい味わいが特徴です。トーストすると表面がカリっと焼けて、中はふんわりもちもちに。少し厚めにスライスして、加塩バターを塗ってトーストするのがオーナーのイチオシの食べ方だそう。ぜひ試してみて。



・季節ごとに登場する限定食パンに注目!

『クリスマス限定食パン(2斤)』1,800円
※販売は2022年12月25日のみ

バレンタインやクリスマスなどのイベントや、旬の素材を使った季節限定食パンもその時々で登場します。12月はクリスマスにぴったりな『クリスマス限定食パン』。ブラックココアをたっぷり練り込んだほんのりビターな生地に、チョコチップとオレンジピールがたっぷり入ったスイートな食パンです。焼かずにそのまま食べるとチョコチップのカリッとした食感が、温めるととろ~っと溶け出るチョコの甘い香りを堪能できます。オレンジピールの爽やかなアクセントと一緒にチョコの風味を味わって。

『クリスマス限定食パン』の予約受付開始日は、店頭では12月11日(日)~、公式HPでは12月14日(水)10:00~で、パンの受け取りは12月25日(日)のみ。販売予定数に達すると予約の受付を終了するので、早めの予約がおすすめです。

・いつ登場するか未定!?激レアな『ときどきサンド』

左『あんバタ子』330円、右『大人のあんバタ子』350円

2022年12月30日で4周年を迎える同店。「5年目を迎えるにあたって、新しいオパトカを見てほしい」との思いで、食パンを販売する日曜以外でごくたまに『ときどきサンド』を販売スタート!

『ときどきサンド』第1弾は中目黒の時代に人気だった『あんバタ子』。新作の『大人のあんバタ子』も加わり、2種類のあんバターサンドを販売したそう。今後はあんバター以外にも、いろんなフレーバーのサンドを考えているとのことなので、販売日や新商品情報は、公式Instagramをこまめにチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

『大人のあんバタ子』350円

使用しているパンは『ときどきサンド』のためだけに作ったソフトフランス。老若男女問わず食べてもらえるようにと、食べやすいやわらかさと素朴な味わいにこだわっています。大きさは約20cmもあり、オーナーの息子さんをモデルにしたイラストの男の子のように、大きな口を開けてかぶりつくようなサイズ感。端から端まで粒あんとバターがこんもりと入っていて、食べ応えも抜群です。

『大人のあんバタ子』は、北海道産小豆の粒あんにラム酒をしっかり利かせた、フルーティーで大人な余韻がクセになる一品。ラムの香りとバターの塩味がマッチし、今までに出合ったことの無いような新しいあんバターサンドを味わうことができます。ワインなどのお酒のお供にも合いそう。

新しい商品開発にもどんどん挑戦し続けている「オパトカ」。今後もおいしい食パンや気まぐれで登場するサンドなどから目が離せませんね!

■詳細情報

■DATA

Opatoca(オパトカ)

所在地
兵庫県たつの市御津町苅屋75-1
電話番号
090-5046-0810
営業時間
9:00~17:00
※予約の電話は水~金曜日の10:00〜16:00のみ受付。
※『ときどきサンド』の販売で、日曜日以外も営業することがあります。営業日情報は公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP