兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.1.14
31,797 views

【神河町】口どけにこだわったパンが人気の「miya-pain(ミヤパン)」週末限定商品も

食感や口どけにこだわったパンが人気の「miya-pain(ミヤパン)」。最後までクリームたっぷりで楽しめるよう計算された『クリームパン』や、試行錯誤を重ねて完成したオーナー渾身の一品『38食パン(みやしょくぱん)』、一度食べるとやみつきになるというラスクなど、注目メニューを紹介します。

ベーカリー「miya-pain(ミヤパン)」

国道312号線沿いに建つベーカリー「miya-pain(ミヤパン)」。長年大手パンメーカーに勤めた店主が独立し、豊かな自然に囲まれた神河町で日々の食卓になじむパンを丁寧に焼き上げています。

「miya-pain」のパンは“口どけ”がキーワード小麦本来の香りや旨味、食感にこだわるのはもちろんのこと、口どけを意識したパン作りに専心します。

店内に入ると、売り場のすぐ隣にある工房からパンの香りが。文字通り焼きたてほやほやのパンが店頭にずらりと並びます。

常時40種類ほどのパンを販売し、定期的に新商品も登場しています。新商品はインスタグラムにアップされるのでチェックして!
➡︎公式インスタグラムはこちら


試行錯誤の末うまれた『38食パン(みやしょくぱん)』

『38食パン』1斤324円

オーナーがこれまでの経験を生かしつつ、新たに自身の求める食感を究極まで突き詰めることで完成した『38食パン』。使用している小麦は北海道産と兵庫県産のブレンド。じっくりと生地を冷蔵庫で寝かせ、完成するまでに3日かかるという、手間暇かけた一品です。湯種製法でもっちりとした食感を実現。口どけを意識して研究を重ねました。

湯種製法のおかげで甘味を感じるのも特長。冷めてからも、スライスがしづらいほどの弾力を保っています。

『はちみつ風味のフレンチトースト』194円

そんな『38食パン』で作った『はちみつ風味のフレンチトースト』は、数量限定の隠れ人気商品!午前中に売り切れることもあるので、フレンチトーストファンは電話での取り置きがおすすめです。

『パン・ド・ミ』1斤291円

『パン・ド・ミ』は、毎日食べても飽きのこない、あっさりとした味わい。サンドイッチやトーストにもおすすめです。フタをして焼き上げるため水分の蒸発が少なく、きめ細やかな焼き上がりでしっとり柔らかな食感が楽しめます。

「miya-pain」の人気トップ3

第3位 『メロンパン』162円

外はサックリ、中はふんわりした『メロンパン』。さまざまな世代に愛される定番商品です。

第2位 『牛すじ焼きカレーパン』194円

柔らかく煮込んだ牛すじと、飴色玉ねぎを加えたオリジナルカレーが入った『牛すじ焼きカレーパン』。その名の通り、油で揚げずに焼いているのでペロッと食べられます。
牛すじは1時間以上じっくりと煮込みますが、その存在感は残しつつ最後まで口の中に残らないように刻んだ状態で仕込みます。

第1位『クリームパン』194

自家製クリームがたっぷり入った『クリームパン』は、まるでスイーツのような感覚!

焼き上げ前に包み込めるクリームの量には限界があるので、焼き上げ後にできた少しの空洞に、朝炊きたてのカスタードクリームを詰め込むそう。

「クリームとパンの口どけの時間差が小さくなるよう改良を繰り返した」とオーナー。一口頬張れば、たっぷりのクリームが溢れ出てきますが、口当たりがいいのでついつい2個目にも手が伸びてしまいそう!食べすぎにはご注意を。



週末限定のハード系やランチにおすすめのフォカッチャも

『くるみとレーズンのカンパーニュ』302円、『38バゲット』259円、『バタール』237円
『栗と黒豆のカンパーニュ』345円、『全粒粉とクルミのフランスパン』345円
※『くるみとレーズンのカンパーニュ』『38バゲット』『栗と黒豆のカンパーニュ』は金・土・日曜の限定商品

ハード派にとって週末限定商品はマストバイ!自家製酵母を培養して作るため、完成するまでになんと5日を要するという『38バゲット』は、独特の旨味を味わってほしい一品です。長時間熟成発酵させているので、小麦の旨味がギュッと凝縮されています。

カンパーニュは人気の2種類を販売。いずれも週末限定の販売なので、見かけたらぜひ味わってみては。

『バタール』は外はパリッ、中はふんわり軽い食感が楽しめます。スープやシチューと一緒に味わったり、サンドイッチやカナッペにしたりと、アレンジの幅も広いのがうれしいポイント。

『全粒粉とクルミのフランスパン』は、ローストした全粒粉とクルミ入り。香ばしい風味と歯ごたえのある食感です。バターやクリームチーズ、はちみつとの相性も◎。

『ポテトとウィンナーのフォカッチャ』270円

野菜を使ったパンが大好きというオーナーの作るフォカッチャ。ボロネーゼソースとホクホクのポテト、食べごたえのあるウインナーがトッピングされた『ポテトとウィンナーのフォカッチャ』は、人気No.5を誇る注目メニューの1つです。辛くないマスタードソースを使用しているので、子どもでもおいしく食べられますよ。

止められない人続出!リピート必至のラスク

『シュガーラスク』『チョコラスク』『メープルラスク』『ガーリックラスク』各237円

リピート率が高く「中毒性がある」と話題のラスクは4種類。フランスパンから作られている『ガーリックラスク』は、ワインやビールのおつまみとして大人がハマる味です。

同じくフランスパンから作られ、自家製のメープルバターを塗って焼き上げたカリカリ食感の『メープルラスク』にも注目を。メープルの甘い香りが口いっぱいに広がります。

バターと三温糖で作った『シュガーラスク』や、溶かしチョコをたっぷりかけた『チョコラスク』は、食パンから作られている一口サイズのかわいらしいラスク。小腹が空いたときにつまめる、ちょっとしたおやつにもぴったりのサイズ感です。


季節のフルーツを使用した人気のデニッシュ

『苺とミックスベリーのデニッシュ』302円、『苺のショートケーキデニッシュ』302円
※1月上旬~初夏頃までの限定商品

人気のデニッシュは、神河町産の季節のフルーツを使用。1月上旬~初夏にかけては、イチゴを使った商品が並びます。かわいらしい見た目に心も踊りそう。夏はブルーベリー、秋はブドウと、旬のフルーツを贅沢に味わって。

■詳細情報

■DATA

miya-pain(ミヤパン)

所在地
兵庫県神崎郡神河町中村58-5
電話番号
0790-32-1948
営業時間
8:00~18:00(売り切れ次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年3月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP