兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.6.13
4,258 views

【神戸垂水】「陸ノマル井パン」思わず二度見の“キュウリを丸ごと挟んだ名物パン”が話題

神戸市垂水区、JR・山陽垂水駅から徒歩3分ほどのところにある「陸(くが)ノマル井パン」。1976年の創業当時から地域の人に長く愛され続けているパン屋です。キュウリを丸ごと1本挟んだパンを食べたことはありますか?見た目のインパクトのみならず、意外なおいしさにビックリの同店名物パンです。使用する素材や製法など、すみずみまでこだわった種類豊富なパンを販売していて、老若男女問わず親しまれています。

・長年愛されている「陸(くが)ノマル井パン」

神戸市垂水区、JR・山陽垂水駅から北東へ3分ほど歩いたところにある「陸(くが)ノマル井パン ブーランジェリー店」。1976年にのれん分けで独立した先代が創業し、垂水の地にオープンました。同区内に「レバンテ1番館店」、「マル井パン mini」と店を構え、「ブーランジェリー店」は2023年1月にリニューアルオープン。昔から地域の人に長く愛され続けているパン屋です。

同店は2023年2月に行われた日本一の技術を持つパン屋を決める競技会「BAKERY JAPAN CUP(ベーカリージャパンカップ)」で入賞した実力派。「オーバーナイト製法」という製法を用いて生地をしっかり一晩寝かすことで、小麦のうま味など素材そのものの良さを最大限に引き出しているのがこだわりです。

菓子パンや惣菜パン、食パン、サンドイッチなど、毎日90種類ほどのパンを焼き上げています。常にお客さんからの意見や要望を聞き、商品やお店の運営に反映しているんだとか。お客さんとの距離が近いことも、長年愛されている秘訣です。


・キュウリを丸ごと1本挟んだ名物パンや変わり種パン!

左『漬物ドッグ』270円、右『やみつきドッグ』270円

同店の名物パンはなんと、キュウリを丸ごと1本フランスパンで挟んだパンです。夏の暑い日に「野菜だけをサンドしたパンが食べたい」というお客さんからの要望をもとに、キュウリの浅漬けを使った『漬物ドッグ』を考案したそう。

一度キュウリを煮沸してからぬか漬けに。その後キュウリの塩分濃度を計りながら塩分を調整しているこだわりよう。青じそのジュレとともにフランスパンにサンドするという意外な組み合わせが話題を呼び、10年ほど前に販売をスタートしてから、今も変わらぬ人気を誇るロングセラー商品です。

『やみつきドッグ』は、キュウリのぬか漬けに、唐辛子とゴマを和えたピリ辛のサンドです。パンに塗ったキムチソースとの相性が抜群で、インパクトある見た目だけでなく、意外なおいしさにもびっくりするはず!

左から時計回りに『ししまるぱん』216円、『ぎょうざパン』194円、『たこ焼きカレーじゃpan』410円

インパクト抜群の『漬物ドッグ』以外にも変わり種パンを多数生み出している同店。パンにちくわが1本入った磯辺揚げのような『ししまるぱん』。なんとちくわの中にもチーズソースが入っていて、全ての素材が見事にマッチしている一品です。

『ぎょうざパン』は外側にチーズがたっぷりかかり、カリッとした食感が特徴的。中には低温で3時間温めた豚ミンチに、キャベツの漬物を混ぜた餃子餡が入っていて、餡一つ作るのにもこだわりが詰まっています。低温調理することで柔らかくなった豚ミンチやキャベツのほどよい塩味がパンとの相性抜群です。

2023年5月から新発売の『たこ焼きカレーじゃpan』。パン生地に青のりが練り込まれた、たこ焼きカレーパンです。フワッとした食感の中に、磯の香りとカレーが一度に味わえる食べ応え満点の一品です。

・バラエティー豊かなこだわりパンがズラリ

左『クリームパン』152円、右『カレーパン』167円

同店の人気No.1を争う『クリームパン』と『カレーパン』。創業以来、来店するお客さんが必ずと言っていいほど購入する不動の人気商品です。『クリームパン』は手に取るとずっしり重く、中に入ったカスタードがたっぷりなのが伺えるほど。柔らかいパンにほどよいクリームの甘みが絶品です。どこから食べても端までクリームが入っていて、幸福感がたまりません♪

『カレーパン』は口に運んだときにパンとルゥの割合がちょうどいい量になるように調整しているそう。ニンジンやタマネギなどの野菜は細かくみじん切りにされていて、少し甘めの味付けで小さな子どもでもペロリと食べられる味わいです。土日限定で100円で販売するうれしいサービスも!1日500個売れることもある『カレーパン』をぜひ味わってみては?

『キャラメルクロワッサン』324円

加塩の「四つ葉バター」を使ったクロワッサン生地の中に自家製クリームをイン。上からダマンドとキャラメルクリーム、コーヒーチョコレートをのせた、とても贅沢な女性受けNo.1の『キャラメルクロワッサン』です。自家製クリームが甘じょっぱく、くどくない味わいが特徴。一度食べると虜(とりこ)になる絶品クロワッサンをぜひご賞味あれ♪

『特上食』281円

通常4時間かけて発酵させるところを、16時間かけてじっくりと熟成させた『特上食』。熟成することでより深みのある味わいが楽しめます。薄めの皮で軽い食感の食パンは、サンドイッチなどのアレンジも楽しめそう。

『ウォールナッツレーズン』270円

イチジクやレーズン、クルミなどがたっぷりと入ったリッチなハードパン。噛むほどに生地そのもののおいしさが口の中に広がります。パン生地の香ばしさに、レーズンとイチジクの甘さがほどよいアクセントになっています。

地域の人に長く愛される、実力派パン屋「陸ノマル井パン」。パンの素材や製法など、細部にまでこだわったパンをぜひ一度食べてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

陸(くが)ノマル井パン

所在地
兵庫県神戸市垂水区神田町3-24
電話番号
078-707-0180
営業時間
8:00~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP