兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.12
1,419 views

【神戸】「ル・パン神戸北野」地元食材と世界中から厳選した食材で作るスイーツ&ベーカリー♪

神戸市中央区、北野エリアに店を構える「ル・パン神戸北野」。地産地消を心掛けつつも、世界中から集めた厳選素材で作るパンが自慢のスイーツ&ベーカリーです。一部のパンに天然酵母種を使用し、丁寧に長時間発酵。生地によって小麦粉をブレンドし、具材とのバランスが見事に調和されたパンはどれも絶品です。

・ホテル直営スイーツ&ベーカリー「ル・パン神戸北野」

神戸市中央区、生田神社から北へ歩いて5分の場所にある「ル・パン神戸北野」。「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」が手掛けるスイーツ&ベーカリーショップです。ホテルの朝食で提供していたパンを買って帰りたいというお客さんの要望をきっかけに、パンとスイーツ専用のキッチンを確保してオープンしたそう。

ホテルのコンセプトである「キュイジーヌ・テロワール(地産地消)」をそのままに、兵庫県内の生産者から仕入れる旬の食材をふんだんに使用。季節感あふれるパンを販売しています。地元だけにこだわりすぎず、世界各国の厳選した素材も積極的に取り入れています。

店頭には、毎日27種類ほどのパンがラインアップ。パン生地は、無香料、無着色で保存料は一切使っていません。小麦粉は、パンの種類によってブレンド。一部のパンには果物からおこした自家培養の天然酵母種を使い、丁寧に長時間発酵することで、香りやうま味がしっかり感じられるパンに仕上がります。


・約27種類!地産地消を心掛け厳選素材で作るパン

『淡路産自凝雫塩(おのころしずくしお)パン』302

人気No.1は、兵庫県産の米粉をブレンドしたモチッとした生地に、フランスのイズニー社製の発酵バターを巻き込んだ『淡路産自凝雫塩パン』。播磨灘の海水を鉄釜でじっくり炊き上げ杉樽で熟成した、ほんのり甘みのある「自凝雫塩」をトッピングしています。

焼き上げながら底まで流れ込んだバターは、時間をかけて再びゆっくり生地へと染み込みます。表面のさっくりとした食感とは異なる、ザクザクとした食感がやみつきになること間違いなし。生地、バター、塩が三位一体となった、ロングセラーの塩パンをご賞味あれ。

『ラ・スイート特製カレーパン』388

赤ワインと香味野菜で5時間じっくり煮込んだ、柔らかい国産牛がゴロッと入った『ラ・スイート特製カレーパン』。雑穀入りのパン生地には、ポテトフレークをまぶして焼くことで食感のアクセントになり、食べ応えがしっかり。カレーはほどよくスパイシーで、噛むほどに肉のうま味や野菜の甘みが感じられる味わい深い一品です。

『ル・パンのかわいいクリームパン』302

キノコのようなフォルムが特徴的な『ル・パンのかわいいクリームパン』。ブリオッシュ生地には卵とバターをふんだんに使用し、ふわふわとした食感が魅力です。

兵庫県産の牛乳とオーガニックシュガー、マダガスカル産のバニラビーンズを使い、甘さ控えめに炊いたカスタードクリームを包んで焼き上げています。

左『至福のクロワッサン』356円、右『クロワッサン ブール』259

『至福のクロワッサン』は、一部フランス産の小麦粉を使用。パリの国際展示会で金メダルを受賞した、フランスのシャラント地方の高品質な「レスキュールバター」を贅沢に折り込み焼き上げています。卵を生地に練り込むことで、モッチリとした食感に。コクのある発酵バターの風味が広がり、特別感のあるクロワッサンです。

『クロワッサン オ ブール』は、「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」の朝食でも提供している商品。フレッシュバターの風味が香り、サクサクとした食感と口溶けの良さが特徴です。シンプルな味わいなので朝食として楽しめそう。2種類のクロワッサンを食べ比べてみるのもおすすめです。

・季節のフルーツを使った生菓子も♪

『瀬戸内レモンのタルト』648円 ※2024年3月1日〜5月31日まで

このほか、旬のフルーツを使った生菓子や用途に合わせて選べる焼き菓子など、バラエティーに富んだスイーツも販売しています。

常時12種類ほどスタンバイしている生菓子。中でも季節限定メニューに注目です。瀬戸内の温暖な気候で育ったレモンを使用した『瀬戸内レモンのタルト』。サクサクのタルト生地の上にメレンゲをのせています。レモンの優しい酸味や爽やかさとメレンゲのコク深さがマッチしているタルトです。

『桜と宇治抹茶のモンブラン』756円 ※2024年3月1日〜5月31日まで

春らしさ満載のスイーツ、『桜と宇治抹茶のモンブラン』。宇治抹茶のビスキュイの上にグリオットチェリーのムースを重ね、桜のモンブランクリームで包んでいます。ピンク色がなんとも春らしく、乙女心をくすぐられるかわいらしさです♪

このほか、定番人気のショートケーキ『ガトー・ル・パン』(734円)や、濃厚でなめらかな『ベイクドチーズケーキ』(594円)、アールグレイのクレームブリュレにキャラメルクリームを添えた『アールグレイショコラ』(702円)など、パティシエこだわりの生菓子がスタンバイしています。

日本一の朝食にも選ばれた「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」直営の「ル・パン神戸北野」。一つひとつ厳選した食材で丁寧に作るパンはどれも絶品で、ちょっぴり贅沢な気分に浸れます。

人気商品は夕方には売り切れることも多く、午前中が来店の狙い目です。ブランチやおやつ、手土産など、あらゆるシーンで選んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

ル・パン神戸北野

所在地
兵庫県神戸市中央区山本通2-7-4
電話番号
078-251-3800
営業時間
8:00〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP