兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.1.25
119,756 views

【姫路】「本多 姫路総本店」が「ブーランジェリーホンダ」にリニューアル!姫路の新土産も登場♪

熟成純生食パン専門店「本多 姫路総本店」が、2022年12月24日に「Boulangerie HONDA(ブーランジェリーホンダ) 姫路総本店」にリニューアル!もちもち&ふわふわの“熟成純生食パン”のほか、新たに『クロワッサンシュプリーム』や『姫路バターケーキ』が登場しました。食パンを極めた専門店が作るハイブリッドスイーツは、話題性も抜群♪新しい姫路土産に注目です!

・「Boulangerie HONDA(ブーランジェリーホンダ)」

JR・山陽姫路駅から、駅前商店街「みゆき通り」を北へ徒歩7分。熟成純生食パン専門店「本多 姫路総本店」が2022年12月24日に、「Boulangerie HONDA(ブーランジェリーホンダ) 姫路総本店」にリニューアルオープンしました。

リニューアルを機に、外観も店名もラインアップも時代に合わせて一新。新店は、グリーンの壁がオシャレな「ブーランジェリーホンダ」とスタイリッシュな「本多」のダブルネームで店を構えています。

店先にあるショーケースには、食べ歩きや手土産にぴったりなスイーツがずらり。店内に入らなくても、このショーケースの前で通りすがりに購入できる気軽さも魅力です。


・無添加素材にこだわった高級生食パン

創業当時から変わらない看板商品は、無添加の厳選素材で作る“熟成純生食パン”。最高級のカナダ産とアメリカ産の小麦粉をブレンドし、低温発酵でしっかり熟成するのがこだわりです。

ラインアップは、期間限定フレーバーを含めて常時5種類以上。どれも水分を多く含むので、重力に負けそうなくらい、しっとりとしています。やわらかくとろけるような食感は、子どもからお年寄りまで、どの年代にも愛されています。

『雅』(1本)970円

北海道産のマスカルポーネを生地に練り込んで湯だね製法で作られる『雅』。うま味と甘みが強い食パンです。

まずは焼かずにそのままで食べて、甘みととろけるような口溶けを確かめて。トーストすると外側はサクっと、中はモチっとした食感に。フレンチトーストとして調理するのもおすすめです。

もう一つの定番食パン『白鷺』(1,180円)は、練乳の優しい香りが自慢の食パン。長時間低温熟成で、さらにうま味成分を引き出しているのもポイントです。サンドイッチにもよく合います。

『生チョコ食パン』(1斤)1,180円 ※11月~6月末ごろまで販売

3種のチョコがたっぷり練り込まれたリッチな『生チョコ食パン』にも注目を。通年、冬季~梅雨ごろまで販売する期間限定食パンで、クリスマスやバレンタインデーのプレゼントにもぴったり!食べるときは、軽くトーストして生チョコのような口溶けを楽しむのがおすすめです。

・新感覚スイーツ『クロワッサンシュプリーム』

新商品『クロワッサンシュプリーム』は、オーナーイチオシの一品!ニューヨーク発のハイブリッドスイーツで、渦巻き状のクロワッサンをかわいらしくチョコやクリームでデコレーションしたものです。同店では直径12cm、厚さ3cmほどの大きなクロワッサンの中に、カスタードやチョコ、抹茶など、それぞれのフレーバーに合ったクリームがたっぷり詰まっています。

フレーバーは全部で5種類。ホワイトチョコのミルキーな味わいに抹茶のほろ苦いアクセントを加えた『抹茶クリーム』(500円)や、マシュマロがキュートな『カスタードクリーム』(500円)、クロワッサン生地を堪能できる『プレーンカスタードクリーム』(450円)などがあります。

『クロワッサンシュプリーム(ストロベリークリーム)』500円

女性や子どもに人気の『ストロベリークリーム』は、中にも外にもイチゴを使った甘いフレーバー。どこをかじってもイチゴを味わえるとあって、イチゴ好きやかわいいもの好きの女子にはたまりません。ガブッとかぶりついて、クロワッサンの塩気が引き立てるイチゴの甘さや香りを楽しんで。

『クロワッサンシュプリーム(チョコクリーム)』500円

『チョコクリーム』は、性別や年代を問わず人気のフレーバー。中にはまったり濃厚なチョコクリームがたっぷり詰まっていて贅沢そのもの!甘すぎず、ほんのりビターな味わいで、意外とペロッと食べられちゃいそう。

『クロワッサンシュプリーム(プレーンカスタードクリーム)』450円

クロワッサン生地のサクサクとした食感やバターの風味を楽しみたい人は、自家製のカスタードが中に入った『プレーン』をチョイスして。クロワッサン生地は一層一層が厚めで、噛むたびにうま味とバターがじゅわりと口に広がります。クロワッサンでもシュークリームでもない、新感覚をシンプルに味わってみては?



・食べ歩きにぴったりな『アイスパン』

『アイスパン(左からイチゴ・チョコ・抹茶)』各150円

アイスのコーンの形をした食べ歩きスイーツも登場!フレーバーはイチゴ、チョコ、抹茶の3種類で、今後はフレーバーもトッピングもどんどん新しいものを追加する予定だそう。一個150円と手ごろで、大きさも食べ切りやすいプチサイズなのがうれしいですね。

一口かじると、もっちりとしたパン生地とカスタードがお目見え。本物のアイスのように、出てくるカスタードをぺろっとなめながら食べ進められるのもポイントです。インスタ映えも間違いなしです♪

・『姫路バターケーキ』は手土産に◎

左から『姫路アーモンドバターケーキ』1,500円、『姫路バターケーキ』1,400円

「観光客がたくさん訪れる同店から、新しい姫路土産を提案したい」との思いで開発したのが『姫路バターケーキ』。持ち歩きのしやすさと老若男女に愛される味わいを追求し、何度も試行錯誤を重ねて作り上げた食パンに続く看板商品です。

フレーバーは、プレーンとアーモンドバターの2種類。どちらもオリジナルの箱に入っているので、贈答用にも喜ばれそう。

『姫路バターケーキ』1,400円

今までに味わったことのないようなキメの細かさと、しっとりとした食感が自慢。プレーンの『姫路バターケーキ』は、そのシンプルなおいしさを最大限に味わえるフレーバーです。バターのコクと風味が生きていて、一度食べると「もう一口!」と止まらなくなるおいしさです。

『姫路アーモンドバターケーキ』1,500円

姫路名物アーモンドバターを意識し、アーモンドをたっぷり使ったフレーバーも。基本のバターケーキにアーモンドを加えただけかと思いきや、アーモンドの香ばしさや食感を生かすため、一からレシピを作り直したというこだわりぶりです。表面のアーモンドダイスのカリカリ食感がアクセント!バターの芳醇さにアーモンドが加わった奥深い味わいで、クセになる一品です。

リニューアルで食パン以外にも見どころが増えた「ブーランジェリーホンダ」。熟成純生食パンをはじめとし、『クロワッサンシュプリーム』やバターケーキなど、姫路土産にぴったりな商品が豊富にそろいます。姉妹店の「ブーランジェリーホンダ 高砂店」も合わせてチェックしてみて!

【高砂】「ブーランジェリーホンダ」オープン!“熟成純生食パン”と60種類以上のパンが勢ぞろい


■詳細情報

■DATA

Boulangerie HONDA(ブーランジェリーホンダ) 姫路総本店

所在地
兵庫県姫路市二階町48番地
電話番号
079-240-5534
営業時間
11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年1月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP