兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.28
23,920 views

【高砂】「ブーランジェリーホンダ」オープン!“熟成純生食パン”と60種類以上のパンが勢ぞろい

2022年4月29日、「熟成純生食パン専門店 本多 高砂北浜店」が「Boulangerie HONDA(ブーランジェリーホンダ)」に名前を変えてリニューアルオープン!7種類の自慢の熟成純生食パンに加えて、80種類以上のバラエティ豊かなパンを販売するベーカリーに生まれ変わりました。高級食パンの製法で作るいろんなタイプのパンをぜひご賞味あれ♪

・「Boulangerie HONDA(ブーランジェリーホンダ)」

2022年4月29日、山陽電車大塩駅から西へ徒歩10分の場所に店を構える「熟成純生食パン専門店 本多 高砂北浜店」が、場所と建物はそのままに「Boulangerie HONDA(ブーランジェリーホンダ)」に店名を変えてリニューアルオープン!

「自慢のパン生地を食パン以外にも使い、お客さんにさらなるワクワクとおいしいパンを届けたい」との思いで、約100種類ほどのパンを販売するパン屋に生まれ変わりました。

小麦やバターの甘い香りに包まれる店内には、おいしそうなパンがずらり。入って目の前にあるショーケースには看板商品の『ミニキューブ食パン』やプリンなどのスイーツが15種類ほど、その横の陳列棚には惣菜系や菓子パン、ハード系などバラエティ豊かなパンが60種類以上並びます。

パンはすべて名古屋のパン屋「シャルムベーカリー・ポンシェ」のオーナーシェフがプロデュース。カナダとアメリカ産の最高級小麦粉をブレンドした「本多」オリジナル小麦粉や北海道産バター、乳脂肪分4.0%以上の濃厚な牛乳などをベースに、パンの種類によって塩や砂糖を使い分けるなど素材からこだわっているそう。さらに、長時間発酵によってパン生地を熟成させ、小麦本来の風味を最大限に引き出した、かめばかむほどおいしいパンが自慢です。


・熟成純生食パンは全部で7種類!週末限定フレーバーも

『雅』970円

無添加の熟成純生食パンのラインアップは全部で7種類。月~木曜は『雅』『白鷺』『濃厚ミルク食パン』の定番3種、金~日曜は定番に加えて『極ぶどう食パン』(1,720円)や『北海道あずき食パン』(970円)などのオリジナルフレーバー食パンを販売しています。

中でもリピート率が高いのは、北海道産のマスカルポーネとハチミツを生地に練りこんだほのかに甘い『雅』。湯だね製法を用いることがモッチリ食感と小麦本来の甘みを引き出す秘訣だそう。

焼き上がり時間は、9:00『白鷺』、11:00『雅』、13:00『濃厚ミルク食パン』。食パンは電話で事前予約もできるので、確実に購入したい場合は予約がベターです。

『極ぶどう食パン』1,720円

金~日曜は、高級レーズン食パン『極ぶどう食パン』を目当てに訪れるお客さんが多いそう。北海道産の生クリームとバターを使用したリッチなパン生地に、こだわり抜いた4種類のレーズンをパン生地量と同じだけ混ぜ込んでいるので、どこをカットしてもパンの断面にはびっしりとレーズンが。まずはトーストせずにそのまま食べて、4種のレーズンの風味を堪能して。

・手土産には『ミニキューブ食パン』がおすすめ

手のひらサイズのミニ食パンをクリームや具材を入れて焼き上げ、上からホイップやソースでデコレーションしたかわいらしい『ミニキューブ食パン』も看板商品の一つ。ラインアップは全部で24種類あり、その中から日替わりで約12種類ほどを販売しています。

左から『あまおう苺クリーム』320円、『ベルギーチョコクリーム』320円

『ミニキューブ食パン』の中で、群を抜いて人気が高いのが『あまおう苺クリーム』。パン生地、中のイチゴクリーム、トッピングのイチゴとピンク尽くしのキュートな見た目が人気を呼んでいます。

濃厚なチョコクリームをたっぷり詰めた『ベルギーチョコクリーム』も肩を並べる人気商品。甘すぎず本格的な味わいで、老若男女問わず喜ばれるフレーバーです。

『焼きビーフカレー』320円

同店で人気のカレーパンと同じ特製カレールウを包み込んで焼き上げた『焼きビーフカレー』など、惣菜系のフレーバーも数種類スタンバイ。小腹がすいたときにもおすすめです。

『ミニキューブ食パン』はキュートなビジュアルと手ごろなサイズ感はもちろんのこと、4個用と8個用の2サイズの箱があり、無料で箱に詰めてもらえるので手土産におすすめ。もらった人は喜ぶこと間違いなしです。



・具材や組み合わせにこだわったバラエティパンは60種類以上!

惣菜系から甘い系、ソフト系からハード系まで多彩なバラエティパンも自慢の一つ。高級食パン専門店「本多」では一切販売しておらず、すべて「Boulangerie HONDA」限定商品です。「なるべく焼き立てのおいしさをお客さんに届けたい」との思いで、パンは毎日朝から夕方まで一日中焼いているそう。品ぞろえが豊富な時間帯を狙うなら、お昼前がおすすめです。

『明太フィセル』360円

不動の人気No.1は『明太フィセル』。福岡の老舗明太子メーカー「ふくや」の明太子を使った自家製明太子バターを、フランスパンの中にも表面にもたっぷり塗って焼き上げた明太子好きにはたまらない一品です。フランスパンは、皮はパリッと軽く、中はムギュッとした弾力が特徴的。大きいので、切り分けてシェアするのも良いですね。

左から『蓮根と牛肉そぼろのタルティーヌ』360円、『たっぷり野菜のタルティーヌ』360円

バゲットに野菜やチーズを盛りつけたおしゃれなタルティーヌは、お昼ごはんにぴったり。具だくさんなので腹持ちも抜群です。『蓮根と牛肉そぼろのタルティーヌ』は、シャキシャキとしたレンコンと牛そぼろ、キノコなどを組み合わせたちょっぴり和な味わいがクセになりそう。もう一つの『たっぷり野菜のタルティーヌ』は、トマトソースと数種類の彩り野菜をトッピングしたピザのような味わいで、おいしく栄養もとれる一品です。

『熟成焼きそばドッグ』340円

長さ20cmほどのビッグサイズのパンに、もちもちの中太麺焼きそばを惜しみなく挟んだ焼きそばドッグは、あれば必ずゲットしておきたい一品。愛知県にある創業90年の製麺メーカー「大磯屋」の麺とキャベツを炒めて作るなど、パンだけならず焼きそばから自家製したこだわりの一品です。パンが驚くほどふんわり柔らかく、ボリューミーながらもいつの間にかペロリと平らげてしまいますよ。

左から『クロワッサンダマンド』270円、『天然酵母クロワッサン』210円、『クロワッサンあんバター』280円

層がくっきり浮かび上がる美しいクロワッサンは天然酵母を使用。発酵バターをたっぷりと使用し、一層一層にバターのコクや風味を閉じ込めたリッチな一品です。

甘いパンが好きな人は、自家製アーモンドフィリングを挟み、さらにスライスアーモンドをたっぷりまぶして焼き上げた『クロワッサンダマンド』や、北海道産あんことバターをサンドした『クロワッサンあんバター』を選んでみて。

『シナモンロール』360円

「いつ訪れてもワクワク感を感じてほしい」と、新商品も1~2カ月の頻度で開発しています。取材日はミルクパン生地でシナモンフィリングを巻き込み、仕上げにアイシングをたっぷりかけた『シナモンロール』や、湯種製法で作った『ベーグル』がお目見えでした。

見た目も味わいもバラエティ豊かで、楽しみが詰まった「Boulangerie HONDA」。おしゃれなパンで優雅にスタートしたい日の朝食や、いつものパンに少しマンネリしたときに、ぜひ足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Boulangerie HONDA(ブーランジェリーホンダ)

所在地
兵庫県高砂市北浜町西浜1208-41
電話番号
079-287-6558
営業時間
9:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年7月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP