兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.12.11
25,778 views

【姫路】高級クロワッサン専門店「クロワッサンサファリα」オープン!ラインアップは約20種類も

2022年11月4日、大阪発の高級クロワッサン専門店「croissant Saffarii α(クロワッサンサファリ アーブル)」が姫路にオープン!良質な素材とザクザクとしっかりとした食感が自慢のクロワッサンを常時20種類ほど販売する、テイクアウト専門店です。中には珍しいフィリングを合わせたフレーバーやユニークな形のものもあり、バラエティ多彩でワクワクが止まらない品ぞろえ!手土産やギフトにもいかが?

・「croissant Saffarii α(クロワッサンサファリ アーブル)」

2022年11月4日、高級クロワッサン専門店「croissant Saffarii α(クロワッサンサファリ アーブル)」が姫路市北条梅原町にオープン!場所は、カフェや雑貨店、写真映えスポットが集まるオシャレな施設「ARBRE PLUS MARKET(アーブルプラスマーケット)」の敷地内。一番西側の建物の1階にお店があります。

「croissant Saffarii α」は、大阪発の高級クロワッサン専門店「クロワッサンサファリ」が地域に根付いた店舗になることを目指してスタートした系列店。今後は、姫路産の材料を使用するなど、出店した地域ごとの材料を用いた商品も増やし、地産地消にも取り組んでいく予定だそう。平日でも開店時は行列ができるほどの人気ぶりで、姫路でも一躍注目が集まっています。

ラインアップは全部で約20種類。定番のシンプルなクロワッサンのほか、ダマンドクロワッサンデニッシュ、キッシュなど、自慢のクロワッサン生地を使ったさまざまな創作クロワッサンがずらりと並びます。「定番の2種は、いつ来てもらってもお客さんに買ってもらえるように」と、開店時から遅いときは夕方近くまで、一日に何度も焼き上げているそう。落ち着いて買い物を楽しみたいなら、14:00ごろが狙い目です。


・パリパリ派?それともフワフワ派?2種類のクロワッサン

左から『クロワッサン・ジャポネ』259円、『クロワッサン・フランセ』259円

シンプルなクロワッサンは、ジャポネとフランセの2種類。小麦粉やバターといった素材はもちろん、生地の折り込み方などもそれぞれのこだわりで作り上げた逸品です。

『クロワッサン・フランセ』259円

『クロワッサン・フランセ』は、表面がバリッと香ばしく、中の層も厚め。一層一層、バターがたっぷりと染みこんでいて、食べるとジュワ~っと甘みとうま味が広がります。使用するのは、フランス産の発酵バター。こんがり香ばしい焼き色とバターの甘い香りにそそられる魅惑のクロワッサンです。表面のパリパリ感は、クロワッサンの本場・フランス産のものを使っているからこそなせるもの。パリッとした食感のあとに口に広がる発酵バターの芳醇な香りを、余韻まで楽しんで。

『クロワッサン・ジャポネ』259円

『クロワッサン・ジャポネ』は、国産小麦粉や国産バターなど、国産素材にこだわり、あっさりとした味わいとふんわり軽い食感が特徴。卵不使用で、フランセに比べると色が白く焼き上がっているのが見分けるときのポイント。一層ごとに空気をたっぷり含んだジャポネは口当たりも良く、小さな子どもからお年寄りまで食べられそう。素朴な味わいで、毎日毎朝食べても飽きず、アレンジもしやすい一品です。

・自宅用にも手土産にもうれしい創作クロワッサン

『あんバター』324円

自慢のクロワッサン生地を使った創作クロワッサンも、バリエーション豊富に取りそろえています。

中でも、『クロワッサン・フランセ』に、北海道十勝産の小豆を使用した粒あんと厚切りバターをサンドした『あんバター』も人気商品の一つ。あんこの甘さと、バターとクロワッサンの塩気は、まさに黄金コンビ。あんこもバターも惜しみなくたっぷり挟んだリッチな味わいを楽しめるのは、高級クロワッサン専門店ならではです。

創作クロワッサンは、フィリングの組み合わせや形がユニークで、ついつい目移りしてしまうほどの多彩なラインアップ。クリームを生地に重ねて巻き込んだ丸いデニッシュや、フィリングやフル-ツを飾った四角いデニッシュだけでも、なんと10種類以上もあります。

『抹茶ショコラ』356円

中にホワイトチョコレートを忍ばせ、トップに抹茶風味のダマンド生地とアーモンドスライスをのせて焼き上げた『抹茶ショコラ』は、女性客から大人気!ホワイトチョコレートのミルキーさと抹茶の苦味が合わさることで、くどくない甘さに仕上がっています。甘党ならぜひ一度食べてみて。

『フロマージュ』324円

何層にも重ねて作られたデニッシュは、クロワッサンとはまた違うバリバリとした食感が楽しめます。甘いデニッシュが苦手な男性にも「サッパリしていて食べやすい」と好評なのが『フロマージュ』。デニッシュの上にフランス産クリームチーズをそのままのせたシンプルな一品です。クリームチーズの酸味によって、デニッシュの甘さやコクがぐっと引き締まったバランスの良い味わいは、一度食べるとやみつきになりそう。

『クロワッサンキッシュ』(1切れ)388円

クロワッサン生地を使った珍しいキッシュにも注目を!中には、タマネギ、ホウレンソウ、スモークサーモンがびっしり詰まっていて食べ応え抜群です。うま味たっぷりのスモークサーモンが、クロワッサンのバターの風味やコクのあるアパレイユと絶妙にマッチし、上品かつリッチな味わいに。タルト生地のキッシュにはないバターの甘さや風味の豊かさは、思わず笑顔がこぼれるおいしさです。

クロワッサンの食べ比べや手土産にうれしい『クロワッサン6個セット』も販売しています。クロワッサン専門店が素材と製法にこだわり抜いて作り上げた高級クロワッサンを、ぜひ一度ご賞味あれ!

■詳細情報

■DATA

croissant Saffarii α(クロワッサンサファリ アーブル)

所在地
兵庫県姫路市北条梅原町1300-1
電話番号
079-256-4953
営業時間
11:00~18:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP