兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.12.2
1,267 views

【淡路】「ブランジェリー フルール」国産小麦と淡路島素材のパンが約100種類!イートインも

「Boulangerie Fleur(ブランジェリー フルール)」は、国産小麦粉や淡路島産食材など、素材からこだわる北淡路で人気のベーカリー。毎日約100種類ほどのパンが焼き上がり、何度も通い詰めるリピーターでも全メニューを網羅できないほどバリエーションが豊富なのも魅力です。イートインスペースもあるので、一息つきに訪れてみては?

・「Boulangerie Fleur(ブランジェリー フルール)」

神戸淡路自動車道東浦ICを降りて、国道28号線を南へ下ること約7分。色とりどりの花が咲き誇るガーデンとすてきなログハウスが目をひく「Boulangerie Fleur(ブランジェリー フルール)」があります。

店内も外観のように木のぬくもりあふれるインテリアで統一され、ゆっくりとパンを選ぶ時間も楽しめます。ラインアップは毎日100種類以上も!オープンキッチンでは、開店から15:00ごろまで絶え間なく焼き上げられ、いつ訪れても小麦の甘い香りが立ち込めています。シンプルな食パンや惣菜系、菓子パン、デニッシュ、ドーナツなど、バリエーションの豊富さも魅力。リピーターの年齢層は小さい子どもからお年寄りまでと幅広く、この街には欠かせないベーカリーです。

世代を問わず愛される理由は、素材に対するこだわりにもあります。兵庫県産小麦粉「北野坂」や「淡路島牛乳」、淡路島の「北坂養鶏場」の純国産卵、鳴門の天塩など、地元のものを中心に厳選。小麦粉はパンの種類によって、北海道産小麦粉「ゆめちから」やフランス産小麦粉を使うなど、数種類を使い分けています。

イートインスペースを併設しているので、焼き立てパンをその場で味わうことも可能。カウンター席が多く、おひとり様も周囲を気にせずゆっくり過ごせそう。コーヒーなどのドリンクも用意しているので、モーニングやランチ、カフェタイムなど、さまざまなシーンに利用してみて。


・淡路島食材を味わい尽くすご当地パン

『玉ねぎのパン』151円

フルーツや野菜に恵まれた淡路島ならではの島素材を使ったパンで、ご当地感を味わってみては?『玉ねぎのパン』は、その名の通り淡路島産タマネギを生地にたっぷり混ぜ込んだ一品。タマネギの甘みと小麦粉の風味がほんのり香るオーソドックスなパンで、野菜やハムなどをサンドしてサンドイッチとして食べるのもおすすめです。

『クリームパン』194円

日本に流通するわずか6%しか存在しない純国産卵をふんだんに使用したリッチな『クリームパン』も人気。とろ~りまろやかな口当たりのカスタードは、甘さが控えめながらも濃厚に仕上がるのは、黄身が濃い淡路島の「北坂養鶏場」の「さくら」を使っているから。ふわっとやわらかなパンの中に、あふれんばかりのクリームが包まれた『クリームパン』は、食べると自然と笑顔がこぼれるリッチな味わいです。

左から『えびグラタンのクロワッサン』324円、『ゴルゴンゾーラチーズのぱん』259円、『ミートソースパン』302円

地元野菜や自家製ソースを組み合わせた惣菜系も充実。『えびグラタンのクロワッサン』は、エビのうま味がクリーミーな特製ホワイトソースに溶け込んだ見事な味わい。クロワッサンの塩気がおいしさをより引き立てます。

『ゴルゴンゾーラチーズのぱん』は、ワインのお供にしたくなるちょっぴり大人な一品。地元で採れたサトイモが入っていて、食べ応えもあります。

ランチには、肉感たっぷりの『ミートソースパン』を。甘めの味付けで、子どもも喜ぶこと間違いなしです。

『あんバター』172円

定番のあんパンやあんドーナツなどに使用するあんこは、地元の和菓子屋「かじた屋」に特注で作ってもらっています。同店のパン生地の味わいや食感に合うよう、お互いに何度も試行錯誤を重ねたそう。『あんバター』は、手の平サイズの小ぶりなゴマ丸パンに、特製の粒あんと厚切りバターを挟んだ人気の一品。ちょっぴり小腹がすいたときにもぴったりです。

『みかんデニッシュ』324円

均一な厚みで膨らんだデニッシュの美しさは、生地が一層ずつ丁寧に織り込まれた証拠。サクサクと歯切れよいデニッシュの中には、自家製のカスタードクリームがたっぷり詰まっています。その上を飾るのは、淡路島で育った旬のフルーツ。常時5種類以上がラインアップし、取材日はイチジクやミカンなどが登場。

『みかんデニッシュ』は、キラキラと輝く淡路島産のミカンが主役。薄い皮の中には甘い果汁が詰まっていて、食べるたびにジュワッと弾けます。スイーツ感覚で味わえるフルーツデニッシュは、午後のティータイムにもぴったりです。

・「よつ葉バター」をたっぷり使った贅沢なクロワッサン

『クロワッサン』194円

バターをたっぷり使用した『クロワッサン』は、バターの豊かな風味とザクザクとした歯ごたえある食感、大ぶりなサイズが魅力。一層一層に厚みがあり、リベイクせずそのまま食べてもザクザクとしっかりとした食感が楽しめます。

『クロワッサンサンド(生ハム・オニオン)』313円

『クロワッサン』は、その場で具材を挟んでもらえるサンドイッチスタイルでも販売しています。『クロワッサンサンド』の具材は『生ハム・オニオン』、『ツナ・レタス』、『クリームチーズとブルーベリージャム』の3種類。

生ハムと淡路島タマネギのスライスをサンドしたものは、モーニングやランチにぴったり!生ハムの塩気とタマネギの甘みがクロワッサンの芳醇な風味とマッチし、止まらなくなるやみつきの味です。



・国産小麦のこだわり食パン

『プルマン』(1斤)324円 (1本)972円

兵庫県産小麦「北野坂」を使った『プルマン』は、指に吸い付くようなしっとりとした手触りが特徴。牛乳や練乳なども配合することで、ほんのり甘いミルキーな味わいに仕上げています。購入した当日は焼かずに生で食べるのもおすすめ。スープに浸したり、サンドイッチやトーストにしてもおいしいオールマイティな一品です。

『ハードトースト』(1斤)324円 (1本)972円

対して、グルテンの強い北海道産小麦粉「ゆめちから」を使った『ハードトースト』は、皮がパリッと香ばしく、中はもっちりしているのが持ち味。トーストすると、山の部分が割けるように香ばしく焼き上がり、小麦本来の風味を存分に味わうことができます。特に、シンプルなバタートーストは絶品です。

外にはすてきなガーデンに囲まれたテラス席もあり、非日常的な空間で味わうパンのおいしさは格別!お店で焼き立てを食べるのも良し、気ままに外や自宅で味わうも良し。淡路島産の食材や国産小麦粉を使った「ブーランジェリー フルール」のパンを、さまざまなシーンで味わってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

Boulangerie Fleur(ブランジェリー フルール)

所在地
兵庫県淡路市久留麻1893-8
電話番号
0799-74-3993
営業時間
7:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP