創業60年の昔ながらのパン屋さん「魚住製菓(うおずみせいか)」。以前は地域の学校給食や購買でのパン販売がメインでしたが、懐かしい味はそのままに、新しい味も取り入れた街角のパン屋さんに変化を遂げています。店頭には、安心、安全で毎日食べられる約30種類のパンがずらり。月2回販売の『贅沢マロンパイ』や、学校の購買でお馴染みの『トーストパン』など、世代を超えて愛されるパンがそろっています。
・購買で食べたあの味!?なつかしさが魅力の「魚住製菓」
明石市江井ヶ島で長年、学校給食や購買でのパン販売に携わってきた「魚住製菓(うおずみせいか)」。明石、稲美地域の中学・高校ではおなじみのパンを手掛けてきましたが、学校給食の採用に伴い、これまで以上にパンの店頭販売に力を注ぐようになりました。
学校の購買で食べた懐かしい味を求めに来る人や、お気に入りのパンを何度も買いに来る人で、たくさん用意されたパンもすぐに品薄状態になる人気のパン屋さんです。
毎日約30種類のバリエーション豊かなパンが並びます。たくさんの種類がすべて出そろうのはお昼頃になるので、ほしいパンに出会いたいならお昼頃に訪れるのがベター。安心安全な材料を使い、毎日食べても飽きの来ないパンは、ふんわり柔らかな生地と優しい味わいが魅力。昔からの味を守り続けながら新しい味も取り入れて、たくさんのメニューが生まれ続けています。
・月2回販売のマロンパイには大粒の栗が丸ごとイン
『贅沢マロンパイ』 232円
人気No.1は、月2回販売の『贅沢マロンパイ』。大粒の栗が丸ごと入った文字通り贅沢なパイです。毎回300個販売されますが、これを目当てに訪れる人で完売することが多いのだそう。栗とサクサクのパイ生地の食感、甘いマロンクリームのハーモニーがたまらない、お値段以上の上質なスイーツです。
・購買で買ったことがある?懐かしの「トーストパン」
『トーストパン』172円
稲美・明石地域の学校の購買で大人気だったのがこちらの『トーストパン』。柔らかいパンにバターとシュガーがたっぷりのっていて、ふわっとした噛み応えとともにバターがジュワッと口の中に広がります。噛むたびに学生時代の懐かしい思い出がよみがえりそうですね。
シンプルなのに、真似ができないのは、一つ一つベストな材料にこだわっているから。子どもにも大人にも喜ばれるおいしさです。
・月替わりのコルネパイは季節ごとのクリームが人気
『コルネパイ(紅茶)』189円
コルネパイは、バターが香るサクサクの生地に月替わりのクリームがたっぷり入っています。取材時は紅茶クリーム。主張しすぎないパイ生地が濃厚なクリームの香りを引き立てていて、見た目もコロンとかわいいパイです。4月はつぶつぶイチゴクリーム、5月は抹茶クリーム、夏にはマンゴークリームと、気になる味が続々登場の予定。
・塩バターパンや惣菜パンも充実
左から『塩バターパン ラムレーズン』189円、『塩バターパン』162円、『塩バターあんパン』189円
根強いリピーターが多い『塩バターパン』。ふわふわの生地と底の部分のカリッした2つの食感が楽しめます。一般的な塩バターパンよりも軽く、食べやすいのが特徴。軽く温めると、ジュワッと広がるバターの香りが一層楽しめます。各種が出そろうお昼過ぎを狙って来店して。
『塩バターパン ラムレーズン』はラムレーズンが練り込まれたクリームをたっぷりサンド。子どもでも食べられる適度なラムが利いています。
『塩バターあんパン』は粒入り北海道産あんこを使用。塩バターパンの塩味とあんこがベストマッチ。ハード過ぎない生地なので年配の方にも人気の高いパンです。
塩バターパンにはほかにもバリエーションがあるので、店頭で新しい味に出会えるかも。
『丸ごとソーセージパン』 275円、『3色ちぎりパン』237円
ふんわりした甘味のあるパン生地に丸ごとソーセージがのった『丸ごとソーセージパン』。焼いたケチャップの香りが香ばしいく、食欲をそそられます。
明太マヨ、卵サラダ、ウインナーケチャップの3つの味が一つにまとまった『3色ちぎりパン』。一度にいろいろな味を食べたい人におすすめです。ボリュームがあるのに手ごろな金額で、食べ盛りの中・高生からの支持も高いパンです。
・はじめてのおつかいを応援しています
魚住製菓では、小さな子どもの初めての挑戦を応援しています。お店の中に一人で入って、好きなパンを選び、代金を支払う、そんな初めての体験をスタッフがサポートしてくれます。詳細は直接問い合わせを。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年3月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。