兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.3.6
23,681 views

【小野】パン屋「みるく村808」牛乳100%のミルク食パンが自慢!土曜限定でケーキ販売も

2021年5月にリニューアルオープンした「みるく村808」は、牛乳屋のオーナーが営むパン屋。那須高原の牛乳100%で作る『ミルク食パン』をはじめ、こだわりの詰まった『Wアーモンドシュガーパン』など、人気の食パンや菓子パンが並んでいます。パティシエであるオーナーの息子さんが作る土曜日限定のケーキにも注目を。

「みるく村808」

小野市にあるパン屋「みるく村808」。2020年10月、牛乳屋の隣の倉庫をパン工房にリノベーションし、“おいしい牛乳と一緒に食べられるパンを作りたい”と食パンの配達をはじめました。近所の人からの声もあり、2021年5月に増築し、店頭での販売をスタート。地域に愛されるパン屋を目指し、もう一度食べたいと思ってもらえるようなパン作りに取り組んでいます。


牛乳屋のこだわり食パン

店内には無添加で体に優しいパンがずらりと並んでいます。北海道産小麦「春よ恋」を使用した食パンは、ふわふわ食感が自慢。季節によって卵の産地を変えるなどのこだわりも。夏には小野市「鶏園みやもと」の演歌を聞かせて育った平飼い卵を使用しています。


『ミルク食パン』650円

那須高原で育った牛乳を100%使用した『ミルク食パン』。水を一切使わず牛乳のみで作っているので、しっとりとした食感とミルクの風味が楽しめます。トーストして食べるとミルクの優しい風味が増し、口いっぱいに広がります。サクサク食感の耳も味わって。

『山食パン』583円

『山食パン』は耳までやわらかい食パン。『ミルク食パン』に比べるとあっさりとした味わいで、毎日飽きずに食べられそう。トーストすると外はサクッと中はふわふわで、口に入れるととろける口当たりに。希望すれば4~6枚切りにカットしてもらえるので、好みの厚さを楽しんで。オーナーのおすすめは5枚切りだそう。

人気の『Wアーモンドシュガーパン』などの菓子パンも

『Wアーモンドシュガーパン』480円

人気No.1の『Wアーモンドシュガーパン』。姫路名物 「アーモンドバター」を練りこんで焼き上げた、ザクザク食感が楽しいパンです。ザクザクに仕上げるコツは企業秘密なんだとか。トーストすると香ばしさが増します。スライスアーモンドの食感と一緒に楽しんで。

『くろ豆入りパン』480円

『くろ豆入りパン』は、グラニュー糖で24時間炊き上げた甘い丹波の黒豆を使用。20粒以上入った黒豆が、パンの風味と甘さを引き立てます。しっとりとした食感で、食べ応えのあるパンです。

『ミニランチ』162円

4種類のパンが1袋になった『ミニランチ』。『チーズ』『明太子』『照り焼きチキン』『コーン』の味比べができ、いろいろ食べたい人にぴったり。硬めに焼いたパン生地の、しっかりとした歯ごたえも楽しんで。シェアして食べるのもいいですね。

このほかの菓子パンもすべて162円と、手にとりやすい価格設定もうれしいポイントです。



土曜日限定!源ちゃんのケーキ

『バスクチーズケーキ』324円

パティシエであるオーナーの息子さんが作る「源ちゃんのケーキ」にも注目。土曜日限定の販売で、毎週どんなケーキが登場するかはお楽しみです。

取材日は『バスクチーズケーキ』が登場。牛乳屋の生クリームと3種類のチーズを合わせたとろとろチーズケーキは絶品。口に入れるとふわっとチーズが香ります。

商品はすべて電話予約で取り置きも可能。さらに小野市周辺であれば宅配もしてくれるといううれしいサービスも。

隣の牛乳屋では牛乳も購入できるそう。おいしい牛乳と一緒に、ぜひ「みるく村808」のこだわりが詰まったパンを楽しんで。

■詳細情報

■DATA

みるく村808

所在地
兵庫県小野市市場町808
電話番号
079-464-6266
営業時間
月~金 10:00~18:00
土 11:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年2月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP