兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.5.24
956 views

【神戸灘区】「神戸市立自然の家 そうぞうのすみか」オープン!遊んで学べる自然体験施設

神戸市灘区、六甲山上に「神戸市立自然の家 そうぞうのすみか」が2024年4月13日にオープンしました!無料で遊べるアスレチックをはじめ、湖で遊べるカヌーやボートなどのアクティビティが充実。日帰りBBQができるほか、キャンプやホテルなどの宿泊や、ランチやブレイクにピッタリのカフェなども常設された、遊びながら学べる自然体験施設です。グループやファミリーで、その日のライフスタイルに合わせて自然を堪能しに訪れてみてはいかが?

・「神戸市立自然の家 そうぞうのすみか」

神戸市灘区、中心街の三宮から車で40分ほどのところに「神戸市立自然の家 そうぞうのすみか」が2024413日にオープン!アクティビティやキャンプなどが体験でき、イベントも開催される自然体験施設です。

同施設は、1973年に「神戸市立自然の家」として開設以来50年以上の歴史をもち、学校や団体客が利用する青少年の野外教育施設として長年親しまれてきました。2023年夏に運営会社が変更されたことがきっかけで、“子どもから大人まで誰もが持つ「想像」と「創造」の力を呼び起こして遊びながら自然を学ぶ”をコンセプトに、新しく生まれ変わりました。

「自然の環境や生き物たちになるべく害が及ばないよう、いかに共存していくか」を課題とし、常日ごろから向き合い続けているそう。そんな中、現在もお客さんの声を参考にしながら、改善したり新しいことを考えたり、進化を続けています。

平日は基本的に近郊の小・中学校向けの課外活動が中心に行われていますが、カフェ利用や園内の散策などは自由に入園が可能。アクティビティは土日祝日や長期休み期間に利用できます。

●開園時間
9:00〜17:00

●アクセス
阪神高速3号魚住出口・摩耶出口から約35分
阪神高速7号北神戸線からと西出口・からと東出口から約25分
JR六甲道−神戸市営バス16・106系統「六甲ケーブル下」−六甲ケーブル「六甲山上駅」−六甲摩耶スカイシャトルバス「摩耶山市立自然の家前」下車
※このほかのアクセス方法は公式HPで確認を

●駐車場(24時間)
平日:無料
土日祝:1,000

第一駐車場の横を下って奥へ進むと、アクティビティなどを受付する「センターハウス コココ」があります。その中には、キッズスペースが完備されています。おむつ替えシートや授乳室などもあり、小さい子どもでも楽しめる屋内の遊び場があるのはうれしいポイント。


・本格的なアクティビティを体験!

エリア内の一番北側にある「ぼうけんアスレチック」。スタートからゴールまで、広大な敷地内に11のアスレチックが設置されています。公園にあるような遊具感覚で遊べるアスレチックではないのでしっかりと動きやすい格好がマストです!本格的な自然の地形を生かした吊り橋や岩登りが体験でき、頂上へ登った先には「六甲山牧場」を見渡せる絶景が待っていますよ。

子どもが利用する際は、保護者同伴をお願いしているそう。ぜひ大人も一緒に、冒険しながら体を動かしてみては?

大人気の「カヌー」は、一度は挑戦してほしいアクティビティの一つ。数分のレクチャーで乗ることができ、初心者でも比較的簡単に体験できるのだそう。1人乗りと2人乗りがあり、1人乗りは小学3年生から利用可能です。このほか、グループやファミリー向けの「メガSUP(最大8人乗り)」や「手漕ぎボート(最大3人乗り)」も。

●利用料(1回30分) ※土日祝、長期休み限定
カヌー:大人 1,500円、小人 1,000円
メガSUP、手漕ぎボート:1台 2,000円

屋外に設置された「トランポリン」は、1回15分間、澄んだ空気の中で思う存分跳んだり跳ねたりして浮遊感を堪能できます。これ一つでも子どもがクタクタに疲れてしまうほど!お昼寝前に思いっきり遊ばせるとぐっすり眠ってくれると喜ぶママ・パパ続出なんだそう♪

●利用料(1回15分) ※土日祝、長期休み限定
1グループ 500円(最大定員 3人)

一般の人が体験できる「アーチェリー」は、市内で2カ所だけ!実際に見たり体験できたりするのは珍しいので、スタッフおすすめなんだとか。一回5本の矢が射れますが、受付時にできるガチャガチャで当たりが出ると10本の矢が射れるかも!?一つひとつに楽しい企画が考えられたアクティビティエリアは必見です♪

●利用料(1回矢5本) ※土日祝、長期休み限定
500円 ※ガチャガチャ付き

同施設では、さまざまなイベントが開催されています。中でもイチオシは、定期的に行われている「森のようちえん」。3〜5歳の子どもを対象に、森の中でやりたいことを見つけ、体をいっぱい動かして遊べます。

このほか不定期でマルシェや、小学生〜中学生を対象とした「FARM CAMP」も。イベントの詳細は公式HPで随時更新しているので、お見逃しなく♪

・キャンプサイトやホテルなど宿泊施設も充実

キャンプサイトは、湖畔を眺めながら過ごせるレイクサイト「みずうみとテンと、」、山に囲まれたフォレストサイト「こだちとテンと、」、車ごと入れるオートサイト「こもれびとテンと、」の3カ所にあります。搬入のときにゴルフカートでスタッフが目的地まで乗せてくれる便利なサービスや、シャワールームが完備されているのもうれしいポイント。

キャンプサイトは夏ごろまで予約でいっぱいなんだそう。キャンセル待ちとして予約は可能ですが、早めの予約がベターです。2024年5月末からはテントやキャンプ用品まで、すべてレンタルができる手ぶらプランが登場予定!キャンプ初心者や道具を集めることに悩んでる人にぴったりですね。

※焚き火台やBBQグリル、お皿は無料で付きます。

●キャンプサイト料金表(24時間) 
施設利用料:大人 500円、子ども(小学生)300円
みずうみとテンと、:通常日 3,000円、繁忙期6,500円
こだちとテンと、(ソロ):通常日 1,500円、繁忙期 2,500円
こだちとテンと、(ペア):通常日 2,000円、繁忙期 3,000円
こもれびとテンと、:通常日 5,000円、繁忙期 8,000円
※繁忙期・・・土曜日、祝前日、長期休みなど
シャワールーム:5分 300円
駐車場:乗用車1台 1,000円

ツーリングや一人旅向けから、グループやファミリー向けの部屋まで幅広いお客さんが身軽に利用ができる「ホステル(摩耶施設)」にも注目。一期一会の交流を楽しめる相部屋や、2段ベットがあるグループ向けの部屋、プライベートがしっかり守れるファミリー向けの部屋などがあります。

このほか2024年10月からは森の中で泊まれる「キャビン」エリアも営業開始予定。最新の営業状況については、予約サイト「なっぷ」内で確認して。今後の開始時期やプランの詳細は公式HPやInstagramで要チェックです!
➡公式HPはこちら
➡予約はこちら
➡公式Instagramはこちら



・湖畔でゆっくりくつろげるカフェ「シェール ミエール」

カヌーなどができる「穂高湖」のすぐそばにある「シェール ミエール」。湖畔や山々を眺めながら、ランチタイムからブレイクタイムまでゆっくりと過ごせるカフェです。

目の前に広がる六甲山系の一つ「シェール槍」が“見える=ミエール”を組み合わせて「シェール ミエール」と店名が付けられたんだとか。スタッフたちのユーモアあふれる創造や情熱がたくさん詰まっています。

店内に入ると、大きな窓から光が差し込み、32席ほどある広々とした空間が広がります。どこに座っても窓から見える景色に癒やされますよ。同店のすぐそばの湖畔の前にはテラス席も。晴れた日は、テイクアウトをして、爽やかな空気を感じながら食事を楽しむのも楽しそう♪

『そうぞうセット』1,210円 ※写真下のプチブレッドorプチデザートどちらか選択

同店で提供するランチは『そうぞうセット』の1種ですが、その中で“創造を膨らませて自分だけのオリジナルメニューを作ろう”をコンセプトに、メインのソースやパスタはそれぞれ2種類から、プチブレッドまたはプチデザートはどちらか選ぶことができます。

取材日は、「ごろごろボロネーゼ」のソースに「生パスタ」をチョイス。日替わりのプチデザートは「わらびもち」、スープは「コンソメスープ」が登場。いつ訪れても違うラインアップが楽しめますよ。

プチブレッドは地元神戸の老舗「一ノ宮ベーカリー」の特製ブレッドがスタンバイ。セルフでトーストできたり、自家製の「天使のミルク」や「明太子マヨネーズ」などのトッピングが可能です。ぜひお気に入りの組み合わせで召し上がれ。

『キッズBOX』1,089円

『キッズBOX』は、子どもに人気なメニューしか入れていないお楽しみいっぱいの一品。バランス良く、どれも優しい味付けなので、飽きることなく食べ進められそう。

座敷キッズメニューおむつ替え台
個室離乳食持ち込みベビーカー入店△(階段有)
キッズスペース◯(別棟)子ども用食器禁煙
授乳スペース◯(別棟)子ども用イス

『ひだまりラムネ』550円

同店イチオシの『ひだまりラムネ』。旬のフルーツの果実がごろごろと入っていて爽やかな後味が楽しめます。このほか『コカ・コーラ』(450円)や、子ども向けの『キッズドリンク(りんご)』(300円)、アルコールやノンアルコールなどドリンクメニューが種類豊富にそろいます。

『TAJIMAオリジナルブレンド』550円

同店で提供する『TAJIMAオリジナルブレンド』にも注目を。兵庫県北部にある豊岡市で50年以上営む焙煎所「Tajima coffee」で、同店オリジナルにブレンドされたコーヒー豆を使用。神鍋山の自然豊かな環境の地で、熟練の焙煎士によって丁寧に仕上げられた香り高い至極の一杯が味わえます。

●店舗情報
営業時間:平日 11:00〜17:00(L.O.16:30
)、土日祝 11:00〜19:00(L.O.18:30)
電話番号:070-1211-1875

六甲山の中でも、周辺には「六甲山牧場」や「掬星台」などの観光スポットが集まる「神戸市立自然の家 そうぞうのすみか」。泊まりで満喫するもよし、日帰りでBBQやアクティビティを満喫するもよし!その日のライフスタイルに合わせて、遊びながら自然を学びに訪れてみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

神戸市立自然の家 そうぞうのすみか

所在地
兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話番号
078-891-0001
営業時間
9:00〜17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年5月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP