兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

姫路で人気のお土産・手土産20選(2024)!地元民がおすすめする駅周辺のスイーツ&グルメを厳選

本当に地元の人に愛されているお土産・手土産を選びたい…!そんな時におすすめのスイーツ&グルメを地元ライターが厳選して紹介します!姫路駅周辺の販売場所と、知って得する「タノスポイント」も参考にして♪

8.ヤマサ蒲鉾/しらさぎ揚

『しらさぎ揚』15枚1,650円

清流・夢前川沿いで1916年から続く老舗のかまぼこ製造・販売会社「ヤマサ蒲鉾」は、かまぼこ企業として西日本で3本の指に入る有名企業です。

製造には、雪彦山系の美味しい水を使用。魚本来の旨みを生かすべく素材や工程にこだわって作り上げた高品質な商品です。

お土産に人気の『しらさぎ揚』は、きめ細かく、上品な口当たりの揚げかまぼこ。プレーン9枚、えび入3枚、あなご入3枚が、食べやすいサイズの個包装になっています。お酒のおつまみはもちろん、小腹がすいたときや子どものおやつにもぴったり!

◎タノスポイント
『しらさぎ揚』は保存料不使用。真っ白で上質な魚のすり身を使い、“白鷺城”の異名を持つ国宝姫路城をイメージしています。

◆販売場所
ヤマサ蒲鉾 大手前店
ヤマサ蒲鉾 ピオレ姫路おみやげ館
ヤマサ蒲鉾 SANYO店


9.本田商店(龍力)/姫路城さくらこうぼのお酒

『姫路城さくらこうぼのお酒』(300ml)1,100円 ※期間・数量限定

1921年から続く酒造「本田商店」と、姫路獨協大学薬学部が共同開発。国宝・世界遺産の姫路城の敷地内にある桜の酵母を使った日本酒です。鼻から抜けるフルーティーな香りが、名城と桜の絶景を彷彿させます。例年4月頃に入荷し、数量限定で販売します。見かけたらぜひ購入して。

お酒自体を利く場合は常温、ワインのように味わう場合はしっかり冷やすのがポイント。

◎タノスポイント
酸味のある爽やかな味わいで、女性ファンが多数。和食はもちろん、乳製品との相性もよく、チーズをおつまみにしたり、クリームシチューなどの洋食と合わせたりと幅広い楽しみ方ができます。

◆販売場所
タツリキショップ グランフェスタ姫路店
タツリキショップ イーグレひめじ店 玄妙庵

10.創作西洋菓子 大陸ひろめ庵/姫路おでんケーキ

『姫路おでんケーキ』1本540円

1974年に創業した「大陸」は、市内に6店舗を展開する姫路屈指の洋菓子店。みゆき通りに店舗を構える「大陸ひろめ庵」のお土産のイチオシは、姫路でとれた食材を使い、おでんのこんにゃくとたまご、ちくわを表現した『姫路おでんケーキ』です。

串には上から順に、姫路市夢前町の古代米「紫黒米(しこくまい)」の米粉を練り込んだ三角ロールケーキ、同店の看板商品のチーズブッセ「アマンドクィーン」、夢前町の「赤米」の米粉と安富町特産の白あずき入りのロールケーキが刺さっています。

◎タノスポイント
姫路おでんに欠かせないものといえば、“しょうが醤油”ですよね。このおでんケーキのみそは、ケーキに合うように試作を重ねた「ホワイトチョコのしょうが風パウダー」をふりかけて食べること。見た目と特製しょうがパウダーがユニークな土産は、注目の的になること間違いなし!

◆販売場所
大陸ひろめ庵



11.重次郎/穂−SUI−

『穂-SUI-』1個162円〜

もっちりした食感と甘さ控えめの餡(あん)、ころんとかわいらしい形が人気のおはぎ『穂-SUI-』。オーナー自らが栽培するもち米や無農薬のもち大豆、大納言小豆など、こだわりの素材を使っています。

味のバリエーションは、つぶあん、きなこ、古代米など定番の6種類に加え、秋はさつまいもやかぼちゃ、冬はココアなどの季節限定商品も。小ぶりなサイズなので、一度にいろいろな味を楽しめるのがうれしいですね。

店内で販売している京都・和束産のほうじ茶と一緒に味わってみて。おはぎの優しい甘さとほうじ茶の香ばしさに、心も体もほっこりしますよ。

◎タノスポイント
添加物を使っていないので、ぜひその日のうちに召し上がれ。手土産や贈り物には、『わっぱ入り』(4個入り879円)がおすすめです。

『恵-MEGUMI-』1個162円~

『穂-SUI-』と並んで人気なのが、餡(あん)をくるんだ小餅『恵-MEGUMI-』。ゆるやかなカーブを描く形に心が和みます。

口に含むと、もちもちの弾力と、それでいてふんわりとした新食感が楽しめます。粘りの強いもち米「はりまもち」を蒸して丹念に搗(つ)いているため、コシのあるふわっとした仕上がりになるのだそう。

『こしあん』『玄米』『よもぎ』『きなこあん』の定番4種類に加え、『栗あん』『ゆずあん』『甘酒』などの季節商品も登場。佐用町特産のもち大豆「夢さよう」で作るきなこあんは、これまたもっちりとしてやみつきになります。

◎タノスポイント
ふんわりした口当たりであっさりと食べられるので食後のデザートにもぴったり。コーヒーやほうじ茶と合わせてゆったりしたひと時を過ごして。

◆販売場所
重次郎

【姫路】お城近くのセレクトショップ「重次郎」自然の恵みがつまった和菓子を召し上がれ♪

12.成田珈琲 本社直売店/白鷺 珈琲カステラ

『白鷺 珈琲カステラ』(10カット入り)1,004円

姫路を中心にコーヒーの焙煎卸を営む「成田珈琲」。創業90年以上の歴史を誇る老舗です。

地元で愛されているのが『珈琲カステラ』。焙煎したての香り高いコーヒー豆を使い、生地はしっとり。程よい甘さなので朝食や小腹がすいた時のおやつにもぴったりです。

直売店では、カステラに合うコーヒーの販売も。スタッフが好みに合ったコーヒーを教えてくれますよ。

◎タノスポイント
購入して数日寝かすのがおすすめの食べ方。封を開けずに置くことで、ザラメが溶けてカステラ生地に染み込みマイルドな甘みに。

◆販売場所
成田珈琲 本社直売店


13.いっぷくせんべい 半月庵/大吟上 山田錦せんべい

『大吟上 山田錦せんべい』小缶40個入り1,620円

豊かな水と澄んだ空気に恵まれた播磨地域は、大吟醸酒に使われる酒米の王様「山田錦」の生産地で知られています。

最高峰の酒米をぜいたくに使い、手間ひまを惜しまず一枚一枚丁寧にふっくらと焼き上げたのが『大吟上 山田錦せんべい』。江戸時代からの伝統技術で作られ、にがりを含んだ赤穂の天塩を仕上げにふりかけています。マイルドな塩味と軽やかな食感が大好評の一品です。

◎タノスポイント
日本茶のほか、ビールや日本酒のおつまみにもぴったり!アルコールに弱い人もお酒とは違った形で山田錦が味わえると人気です。食べやすい二口サイズで程よい塩気がくせになります。

◆販売場所
米穂の菓 半月庵

14.御座候(ござそうろう)/御座候(赤あん・白あん)

『御座候』1個110

『御座候』の要である餡(あん)は、創業時から変わらないこだわりが詰まっています。赤あんは北海道十勝産の小豆、白あんはインゲン豆の一種で、なめらかな食感の絹てぼうを使用。

店舗では多くの人にできたてのおいしさを届けたいとの思いからお客の目の前で焼き上げています。待ち時間を忘れさせる実演販売と合わせて、たくみな包装技術も必見です。

◎タノスポイント
持ち帰った『御座候』は、ラップで包んで電子レンジで20~30秒温め、トースターで1分ほど焼くと、外がサクッ、中がホクホクとした出来たてのような味わいを楽しめます。

◆販売場所
御座候  姫路駅店
御座候  山陽店

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP