兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.05.09
2,435 views

おしゃれに暮らしたい人必見!海外のような美しい都市「光都21」でゆったりとした住まいを

自然豊かな景色に海外のような美しい街並みが広がる「播磨科学公園都市」。スーパーやグルメ店、教育施設、医療施設などが充実した街として注目を集めています。そんな光都の魅力や、活躍する人たちにスポットを当てて紹介!ゆったりとした暮らしをしたい人は必見ですよ。

美しい景観で住み心地がいい街「光都21」

上郡町、たつの市、佐用町にまたがるデザイン性の高い美しい都市「光都21」。快適な居住環境や学校、施設など、各機能を総合的に備える街として注目されています。

“時間とともに成長する森の中の都市”をコンセプトに、都市全体の機能と景観の両面からトータルデザイン。騒音もなく静かな街で、自然いっぱいの景観が心も豊かにしてくれます。

グルメ店やスーパー、教育施設、医療施設も充実

街の中にはおいしいグルメが味わえるレストランや、おしゃれなカフェも。家族や友達とゆっくり食事を楽しみたい時も、遠出せずに気軽に足を運べるのが嬉しいですね。

●カフェやグルメの紹介記事はこちら!
【たつの・上郡】播磨光都のおしゃれカフェや絶品グルメを紹介♪

おいしいグルメ店、四季折々の景色、賑やかなイベントだけでも魅力あふれる街ですが、実は暮らしやすい居住エリアとしても注目を集めています。

スーパーマーケットや飲食店、郵便局、交番などが入った商業施設「光都プラザ」をはじめ、小学校、中学校、大学附属中学校・高等学校、大学などの教育施設、ゴルフ場やサッカー場、スポーツ交流館など運動ができる施設も充実!

さらに、医療センターやリハビリセンター、消防署もあるので、いざという時でも安心の居住環境です。

子どももうれしい♪ 自然あふれる広場も

できる限り自然の姿を変えないように街づくりがされているのも魅力の一つ。広大な芝生広場があるので、子どもが思いきり身体を動かして遊べます。

地形が織りなす自然の景観や、季節ごとに異なった表情を見せてくれる風景は、まさに絶景の一言。
四季の移り変わりを感じられる暮らしができますよ。

●絶景スポット紹介記事はこちら!
【たつの・上郡】四季の景色がインスタ映え!おすすめ絶景スポット

「光都21」で話題のスポット&活躍する人たちを紹介!

光都ファーマーズストア(栗町まんまる農園)

光都プラザ内にある「光都ファーマーズストア」。たつの市新宮町栗町にある「栗町まんまる農園」の野菜直売所です。
営業日は週に2日のみ。毎週月・木曜日は、採れたての新鮮な野菜がずらりと並びます。

詳しくは、公式HPをチェック。

お店を経営するのは「栗町まんまる農園」を営む花田さん。野菜好きが高じてママ友達と野菜作りを始めたのがきっかけ。育ち盛りの子どもたちに安心・安全の野菜を食べてもらいたいとの思いで、農薬を使わずに有機肥料のみで手塩にかけて栽培しています。

野菜の種類は年間で約120種類!西洋野菜はもちろん、ハーブ類やスーパーでは見かけないような珍しい野菜など、季節によってその時においしい旬の野菜が店頭に並びます。野菜の特徴や調理法は、気軽に尋ねてみて。

野菜ほか、加工品や手作りの焼き菓子、ハンドメイド雑貨も販売。

ドライフラワーなども販売しています。農園直送の宅配野菜ボックスも受付中。最新情報は公式facebookでチェックして。

「まんまる農園」の皆さん

・とにかく好きなことをして暮らしたい
私は野菜が大好きなので、おいしい野菜を自らの手で作りたいと思っていました。けれども、なかなかいい場所が見つからず…。そんな時に、自然の中に近代的な街並みが美しい光都という場所を知りました。ここに住みながら野菜作りに挑戦したい!その一心で移住を決意。今では隣町に約7反(たん)もの広さの畑を構えるほどになり、野菜と向き合いながら楽しい日々を過ごしています。・子どもものびのび!車でおでかけしやすい場所
自然豊かな芝生広場があるので、子どもたちものびのびと遊ぶことができて、すくすくと成長しています。そのおかげもあってか、温厚な性格に育ってくれているように感じますね。
冬はスキー場が近くて、旬の牡蠣も食べに行けますし、夏は佐用のひまわりを観に出かけたり、車で30分ほどで海にも行けるんです。・静かな街でゆったりと
以前住んでいた場所は、電車が通過するような立地だったので、騒音で子どもが起きてしまうこともしばしば…。ですが、光都は騒音とは程遠い街なので快適ですね!電車や飛行機も通過することがないので、静かな環境で落ち着いた暮らしができるのも魅力です。

「まんまる農園」の花田さん

 

欧風家庭料理 FUKUTEI

光都プラザ内にある「欧風家庭料理 FUKUTEI」。地元の新鮮野菜をふんだんに使った家庭的なフレンチや、西播磨の鹿肉を使ったジビエ料理が堪能できます。料理を提供しているのが、オーナーシェフの福本さん。元は佐用町でお店を営んでいましたが、水害をきっかけに一念発起し「光都プラザ」へ移転しました。
地元の人はもちろん、岡山や神戸などの遠方から訪れるリピーターで賑わいます。

『鹿肉コース 鹿肉のブロシェット』3,080円

本日の前菜、スープ、メイン、パンまたはライス、本日のデザート、食後のドリンクがついたスペシャルなコースです。メインは4種類選べ、写真は西洋のくし焼き料理『ブロシェット』。
鹿肉の風味や旨味がしっかりと感じられるように、シンプルに塩と胡椒だけで味付け。臭みもなく柔らかくジューシーで、付け合わせの野菜とよく合います。

前菜は2種類から選べ、季節の自家製デザートも登場するので、リピートしたくなりそう。

『チキンコース 若鶏のハーブ焼き』1,780円

カリッと香ばしく焼き上げたチキンのコースも人気。爽やかなハーブで香り付けした若鶏に、特製のガーリックバターの風味が食欲をそそります。
このほか、パスタのコースやフィレステーキのコースなど、バラエティー豊か。その日の気分やシーンに合わせてオーダーしてみて。

FUKUTEIの紹介記事はこちら!
【たつの・上郡】四季の景色がインスタ映え!播磨光都のおしゃれカフェや絶品グルメ・ランチを紹介♪

詳しくは、公式HPをチェック。

「FUKUTEI」の福本さん

・美しい街並みに惹かれて
デザイン性の高い街並みと広大で見晴らしがいい最高のロケーションに惹かれ、この地にお店をオープンしました。光都全体のデザインには世界的建築家が関わっていて、撮影スポットにもなっているんですよ。スタイリッシュな建造物やモニュメントもあって、ただ街路を歩いているだけで幸せな気分になりますね。・一流の科学者を支える一流フレンチを
世界中から一流の科学者が集う大型放射光施設「Spring-8」や研究施設があるので、ありがたいことに研修者の方にも来店いただくことが多いんです。パーティー会場として利用していただいたり、研究施設にケータリングで料理を提供したりと、貴重な経験をさせていただけています。
「Spring-8」に来られるお客様は近畿のみならず、遠方からの方も多く来店いただきます。そんなお客さまの笑顔を見ることが、私にとっての大きな原動力になっています。私の料理を通じて光都の良さを味わってもらえたら。そんな思いで日々料理と向き合っていますね。最高のおもてなしで皆様のご来店をお待ちしております。

「FUKUTEI」の福本さん

 

このほか、「光都21」の公式HPでは実際に暮らしている人の声を紹介しています。

また、公式Instagramでは光都にお住まいの方が、リアルタイムで地域の情報や暮らしぶりを随時更新中!気になる人や住まいを検討している人はチェックして。

■詳細情報

■DATA

光都21

所在地
兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
電話番号
078-362-9390

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年2月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP