兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.03.30
1,279 views 2 チョイス

【多可】自然栽培のラベンダーを使った化粧品が話題!肌にやさしいボタニカルコスメを紹介

のどかな山里にある「ラベンダーパーク多可」。無農薬で育てたラベンダーを使った化粧品が注目を集めています。自然の恵みを受けたやさしい香りのボタニカルコスメが続々登場。ナチュラル派の人は必見です!

香りの魔法でカラダよろこぶ♪ 肌にやさしいボタニカルコスメ

西日本最大級のラベンダー園として有名な「ラベンダーパーク多可」。敷地面積5.0haの園内には、3.5haのラベンダー畑があり、3品種、約20,000株植栽されています。

無農薬で育てたラベンダーを園内の工房で精油(アロマオイル)を抽出し、お土産用に販売していたところ、“スキンケアできる肌にやさしい商品を作ってほしい” “日々の生活にラベンダーの香りを取り入れたい”と多数の要望が。
その後、試作を重ね、石鹸や化粧水、ジェル、ハンドクリームなど、約18種類のボタニカルコスメができあがりました。

ラベンダーの栽培から採油、販売までのプロセスを自社で手がけることで、ラベンダー本来が持つ個性を引き出したハイクオリティーな商品に。自然派にこだわったオリジナル商品にリピーターが後を絶ちません。

リラックス効果がある香りなので、肌身につけるだけで気持ちがリフレッシュ!1日ハッピーな気分で過ごせそう。

10kgのラベンダーから100mlだけとれる希少な精油

『精油』10ml、5ml

ラベンダーの中でも爽やかな香りが特徴の「ラバンディン系のラベンダー」を精油として使用。
実はこの精油、10kgのラベンダーからわずか100mlほどしか採油できない貴重なアロマオイルなんです!

商品に使用するラベンダーは、園内はもちろん、町内の休耕田畑を再生利用しながら自然栽培したもの。
化学肥料や農薬を一切使用しない有機栽培に加え、動物性有機肥料や堆肥(たいひ)は不使用。手作業で丹精込めて大切に育てています。

摘み取ったラベンダーの香り高い部分だけを剪定し、水蒸気で一滴一滴時間をかけて採油。甘すぎないスッキリとした上品な香りが長持ちする100%天然・純粋な精油の完成です。

このラベンダー精油のみを香料として使用した商品を展開しています。

保湿力抜群!コレを使えば乾燥知らず!?

左から『アロマトリートメント』『ハンドクリーム』『ジェル』『浸透化粧水』

保湿力の高いスキンケア商品が登場。水溶性コラーゲンやヒアルロン酸を使用したジェル、トウモロコシ由来の保湿成分を配合した化粧水など、保湿力はバッチリ!肌を乾燥から守り、しっとりもちもち肌へ導きます。

中でも、コメヌカ油を配合したハンドクリームは不動の人気。肌なじみがよく、ベタつかずサラッとしているのでヘビロテコスメになりそう。

天然由来成分のみ使用した商品も

『フローラルウォーター』ローズマリー、ラベンダー

天然の植物成分だけで作った商品にも注目♪ 精油を精製するときにできる蒸留芳香水(フローラルウォーター)の使い方は自由自在!
ルームフレグランスやリネンウォーター、ブロー前のヘアスプレーにも利用でき、風呂の湯に入れれば癒やしのバスタイムを演出してくれます。

『練香水』『アロマ トリートメント』

体温でふわっと香る練香水も人気。アルコール不使用なので肌にやさしいのもうれしいポイントです。

椿油やセサミオイルを配合した全身使えるトリートメントも。ヘアケアやお風呂上がりに使うと、しっとり保湿してくれます。時間をかけてやさしく肌になじませると、むくみがスッキリするとの声も。

ギフトにおすすめのルームスプレー

『ルームスプレー』

持ち運びにも丁度いいサイズの、銀イオンを配合して作ったルームスプレー。雑菌の除去や繁殖を抑えながら、部屋全体を華やかな香りで包んでくれます。見た目もかわいいので、ギフトにもぴったりです!

天然成分を香料として使用。ラベンダーのほか、ローズマリー、ひのき、レモングラスの4種類を用意しています。コレクションして気分に合わせて使ってみて。

ラベンダーパーク多可やネットで購入OK♪

紹介した商品は「ラベンダーパーク多可」の園内にあるショップで販売しています。店頭では商品の説明や使い方のレクチャーも。精油を使った体験やハーバリウム作りなどのワークショップもあります。(※要予約)

気になる商品があるけど遠くてなかなか多可町まで行けない…という人も諦めないで!一部商品はネットでの購入も可能です。詳しい商品情報はラベンダーパーク多可の公式ショップのサイトをチェックして。

不定期でイベント出店もあるので、最新の情報は公式HPで確認を。

■詳細情報

■DATA

ラベンダーパーク多可

所在地
兵庫県多可町加美区轟799-127
電話番号
0795-36-1616
営業時間
9:00〜17:00

掲載内容は2019年3月15日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP