兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.02.24
2,321 views 1 チョイス

【姫路】安くて楽しい!「HIMEJI 588 GUEST HOUSE(ガハハゲストハウス)」で旅をもっと楽しもう!

姫路城にほど近い場所にある「HIMEJI 588 GUEST HOUSE」。外国人旅行者たちに人気の宿は、日本人にとっても魅力たっぷりのスポット。ゲストハウスならではのご陽気ムードはもちろん、観光スポットから地元のグルメ情報を気軽に教えてもらえるのもゲストハウスの魅力です。ホテルにはない、ゲストハウスの魅力を知ると旅を2倍楽しめますよ!新たな世界が広がる入り口へ!

ゲストハウスって?

バックパッカーにとってはお馴染みのゲストハウス。ゲストハウスとはいわゆる素泊まりができる安宿のことを指します。素泊まりと言えば、旅館を思い浮かべる人も多いのでは?旅館の素泊まりとはまた違った特長を探っていきましょう。

ポイントその1:宿泊費が安い!

宿泊費は部屋のタイプにもよりますが、平均して2000円〜4000円台。そのためアメニティーの備え付けはありません。

ポイントその2:旅行者同士やオーナーとのコミュニケーションが盛ん

寝泊まりする部屋とは別にリビングルームのような共有スペースがあるゲストハウスが多いため、1人旅でも自然と他の旅行者との交流が生まれます。また、ゲストハウスのオーナーは概して社交的な人が多いので、こちらが人見知りだとしてもオーナーやスタッフが話しやすい空気感を作ってくれるので、いつのまにか輪の中にいた、なんてことも。

ポイントその3:同じ部屋に複数人が寝泊まり

同じ安宿でも素泊まり旅館やカプセルホテルと一線を画す大きなポイントは、同じ部屋に複数人が寝泊まりするところ。相部屋の多くは男女別に分かれています。個室がある宿もあるのでゆっくり休みたいという人には個室がオススメ。

旅を2倍楽しむためのヒント=人との出会い

旅を楽しむ醍醐味って何でしょうか?楽しみ方や旅先での過ごし方は人それぞれ、場所それぞれだとは思いますが、楽しかった旅の思い出って、人との出会いがそこに存在しませんか?

ゲストハウスでは旅行者同士の交流が盛ん。寝泊まりを共にするだけでなく、旅先で出会った者同士がキッチンを共有して晩御飯を作ったりすることも。それぞれの出身国の料理を、その土地の食材で作るのはなかなかのチャレンジタスクですが、とても貴重な経験です。

「HIMEJI 588 GUEST HOUSE」ゲストハウスの魅力

オーナーは姫路出身の松岡さん。海外旅行が大好きで旅先ではゲストハウスを利用することから、地元にも旅行者たちが気軽に楽しく集える場所があればと2011年にオープンしました。

築65年の昔ながらの食堂だった建物をリノベーションし、畳で和のくつろぎを演出。旅の疲れを癒やせるくつろぎの空間になっています。

立地、使い勝手の良さにこだわり2年間物件を探し歩いたという「588 GUEST HOUSE(ガハハゲストハウス)」は姫路城にも姫路駅にも近い、本町商店街の中にありアクセス抜群の立地です。

「588 GUEST HOUSE」の宿泊客の男女比は、だいたい6:4ぐらい。外国人の国籍で多いのはヨーロッパの旅行者だそう。

気になる部屋と設備

館内はFree Wi-Fiが利用可能で、部屋は“少しでも安く!”という旅好きオーナーの思いから、素泊まり相部屋(男女別、シャワー・トイレ共同)で2700円~。「ゆっくりくつろぎたい」という人には個室がオススメです。

冬場はこたつを備えたカフェ兼ラウンジ(共有スペース)でのんびりと過ごすのもGOOD!こたつは外国人宿泊者たちに大人気で、「こんなに素晴らしいものを持って帰れないなんて!」と頭を抱える人が多いのだとか。旅好きのオーナーが世界各国で購入した雑貨や日本的なこたつ、畳を組み合わせて、“なんちゃって世界旅行”をテーマに空間作りを楽しんでいます。

姫路の滞在を少しでも楽しんでほしいという思いから、姫路の観光やグルメ情報、夜の姫路城を楽しむための散歩道の案内もしているそう。

シャワーは無料(シャンプー・ボディーソープ有)、お風呂は有料(300円)で利用できます。徒歩8分の場所に「いこいの湯」があるので銭湯好きには嬉しいポイント!

誰でも気軽に来てや!地元民必見の定期イベント

【みんなが先生】

それぞれの分野に特化した先生に、“暮らしでちょっと役立つこと”を教えてもらう講座イベント。これまでに開催したのは「POPの書き方講座」や「イラストレーター初心者講座」「雑貨のディスプレイ講座」など。

【Let’s speak English】

「588 GUEST HOUSE」の外国人スタッフと英語で喋ってみよう!というイベント。英語を“習う”のではなく、英語をコミュニケーションツールとして“使ってみる”という楽しい集まりです。外国人との触れあいの場を求めている人はぜひこのイベントへ参加してみては?開催は不定期、参加費は1,000円です。

イベントの開催予告はHPやインスタで告知されるのでチェックしてみて!
(イベント開催時のみ、宿泊ゲスト以外の参加が可能です。宿泊目的以外の突然の訪問はご遠慮願います。)

“旅人はもちろんのこと、就活や出張、里帰りなどさまざまな目的で姫路に来る人の交差点的なスポットになっている”と話す「588 GUEST HOUSE」のオーナー。宇宙開発を専門としている人からその開発秘話を聞いたりと世界各国の人と出会い、財産になるような貴重な体験をすることが多いそう。

姫路を訪れるときは姫路城からほど近い「588 GUEST HOUSE」で、“安さ”だけじゃない魅力を味わってみませんか?

■詳細情報

■DATA

HIMEJI 588 GUEST HOUSE

所在地
兵庫県姫路市本町68番地
電話番号
079-227-6994
営業時間
チェックイン    16:00~22:00 ※22:00以降のチェックインは要相談
チェックアウト  10:00まで
消灯時間と施錠 23:00

 

掲載内容は2019年1月19日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP