兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.7.7
16,218 views

夏に食べたい!見た目がかわいい、ひんやりスイーツレシピ5選!インスタ映えするかき氷も

ひんやりスイーツの定番、かき氷のアレンジ術や旬のフルーツを使った簡単レシピを紹介します。かわいい見た目にもキュン。手作りの夏スイーツで、暑さを吹き飛ばしませんか?

 

1.飲む点滴!麹甘酒の美人プリン

《材料》 2人分

★麹甘酒…250cc
★牛乳…200cc
★ハチミツ…大さじ1
・ゼラチン…10g
・ブドウ…2、3粒
・ゴールドキウイ…1

【トッピング】
ブルーベリー、ブドウ、ゴールドキウイなどお好みで

《下準備》

・ゼラチンを50ccの水でふやかしておく
・ブドウを2ミリに輪切りしておく
・ゴールドキウイをすりおろし、ソースを作っておく
熟していないキウイには砂糖を入れても◎

《作り方》

①鍋に★を入れ、弱火~中火で沸騰させないように温める。
②火を止めて、①にゼラチンを入れ、よくかき混ぜて完全に溶かし、粗熱を取る。
③グラスに輪切りにしたブドウを空気が入らないように内側から貼り付ける。
④粗熱が取れたら、②を静かにグラスに注ぎ、冷蔵庫で2時間冷やす。
⑤最後にゴールドキウイのソースをかけて、フルーツを盛り付けて完成。

※キウイやパインは酵素が強いので、プリンの中に入れるとゼラチンが固まらないので注意


2.ココナッツオイルのフレンチトースト

《材料》 [卵液材料(×人数分)]

・卵…1個
・豆乳…100ml
・砂糖…小さじ2
・バニラエッセンス…少々
・フランスパン…スライスした状態で3枚
・ココナッツオイル…大さじ2

【トッピング】
メープルシロップ、バニラアイス、グラノーラ、フルーツ、ナッツ類ドライフルーツなど

《作り方》

①バットに溶いた卵液を入れ、切ったフランスパンを重ならないように並べて5~10分浸す。裏返してさらに5~10分浸す。
②160℃に熱したフライパンかホットプレートに、ココナッツオイル大さじ2を垂らし、両面少し焼き目が付く程度に焼く。
③メープルシロップを回しかけ、こんがり両面焼く。
④温かいうちにお好みでバニラアイス、グラノーラ、メープルシロップ、フルーツをトッピングしたら完成。

3.アサイー黒酢でさっぱり 豆乳パンナコッタ

《材料》 3~4人分

【豆乳パンナコッタ】
・豆乳…200cc
・生クリーム…200cc
・砂糖…50g
・ゼラチン…5g
・バニラエッセンス…数適

【あめ細工】
・グラニュー糖…50g

【トッピング】
ギリシャヨーグルト・ラズベリージャム・ブルーベリー・チェリー・バニラアイス・アサイー黒酢…好みの量

《下準備》

・ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておく
・あめ細工の飾りは、フライパンにグラニュー糖を50g入れて中火で熱し、水を少しずつ加えながら溶かして、クッキングシートに丸く広げて冷ます

《作り方》

①鍋で豆乳を沸騰させない程度に温め、砂糖を加えて溶かす。
②火を止めて、ふやかしたゼラチンと生クリームを加えてよく混ぜ、バニラエッセンスを振りかける。
③鍋を氷水が入った大きいボウルにつけながら混ぜる。粗熱が取れたらグラスに注ぎ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
④③が固まったら、ヨーグルト、ジャム、フルーツ、アイスをのせ、アサイー黒酢をかけて出来上がり。



4.カルピスのしろくまかき氷

《材料》1人分

・カルピス
・炭酸水…130cc
・ブルーハワイシロップ…70cc
・ゼラチン…5g
・マシュマロ…4個
・チョコペン、バニラアイス、チョコのお菓子、せんべい、カットしたスイカ

《下準備》

・ゼラチンを50ccの湯で溶かしておく
・カルピスを濃いめに作り、凍らせておく

《作り方》

①炭酸水130ccにブルーハワイシロップを70cc加え、さらに50ccの湯で溶かしたゼラチン5gを加えて静かに混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
②マシュマロにチョコペンで肉球、爪を書く。
③固まったゼリーの上にカルピスの氷を削り、山の形を整える。
④頂上よりやや下にバニラアイスをのせ、目と鼻の位置にチョコのお菓子を置く。耳はせんべいを使用し、手足は②のマシュマロをトッピング。
⑤小さくカットしたスイカを手の間に置くと完成。

5.いちごみるく氷

《材料》 1人分

・牛乳…200cc
・イチゴシロップ…大さじ2
・練乳…小さじ1
・好みのアイス、 ジャム、フルーツ

《下準備》

★牛乳200ccにイチゴシロップ大さじ2、練乳小さじ1を混ぜて凍らせておく

《作り方》

①グラスに好みのアイスを入れ、その上に5分ほど常温に置いた★を削る。
②好みでジャムや季節のフルーツをトッピングして完成。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2018年6月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP