兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.28
187 views

小中学生新聞「エール」創刊!姫路市のスポーツチーム紹介や子育てに役立つ情報が満載♪

播磨リビング新聞社が発行する小中学生新聞「エール」が2024年3月に創刊!姫路市内の子どもたちや保護者に向けたフリーペーパーは、年3回の発行予定です。姫路市内の公立小・中学校での配布以外に、市内の公共施設15カ所にも設置されている同新聞の魅力をお届けします!

・姫路市の小中学生にダイレクトに届く情報紙「エール」

「エール」は、姫路市教育委員会後援のもと、姫路市内の公立小・中学校に無料配布される新聞です。

地域のスポーツ少年団やクラブチーム、中学校の部活動の紹介記事をはじめ、子どもの食に関するコラムやお悩み相談、おすすめの本、レシピ紹介などを網羅。地域と子どもに密着した新聞で、2024年3月に創刊しました。今後は年に3回(3月、7月、12月)発行予定です。

同新聞は各学校で1人ひとりに直接配られるほか、市内の15施設でも設置されるので、学校や地域、家庭でのコミュニケーションツールとしても最適です。

●「エール」設置施設
①総合スポーツ会館
②ヴィクトリーナ・ウインク体育館
③球技スポーツセンター
④ウインク球場
⑤陸上競技場
⑥花北体育館
⑦飾磨体育館
⑧香寺スポーツセンター
⑨香寺温水プール
⑩広畑体育館
⑪豊富球場
⑫夢前スポーツセンター
⑬安富スポーツセンター
⑭家島B&G海洋センター
⑮坊勢スポーツセンター

※時期によっては新聞が無くなっている場合があります。お求めの場合は各施設に確認を
※紙面は電子版でも見られます ➡︎電子版「エール」はこちらから


・子どもたちのスポーツ活動にエールを!

創刊号の特集では、中学校の部活動の地域移行についてクローズアップ!保護者からの疑問に教育委員会が答えるQ&Aや、休日の新たな地域クラブ活動「姫カツ」の取り組みを分かりやすく紹介しています。

今後も小中学生や保護者が気になっている話題や、ホットな情報を編集部が直接取材して取り上げるのでお見逃しなく!

子どもたちのスポーツ活動を応援するコーナーでは、姫路市内に所属する小中学生のスポーツチームを一挙紹介。チームのPRや目標、取り組んでいる種目の魅力などを指導者、または子ども目線で語ります。地域でがんばる子どもたちにエールを送りましょう!

・子どもや保護者の悩みに専門家がアドバイス


編集コラムでは、読者から公募したお悩みに専門家が答えるコーナーを用意!子どもの“食”やスポーツに関する悩みなど、「実際どうなの?」と気になっていることがあるのでは?そのような悩みを、編集部が厳選した専門家に聞いて解決へと導きます。

子どもの“食”に関する悩みは現在募集しているので、下記フォームからぜひ投稿して。
➡︎「子どもの“食”に関するお悩み」応募フォームはこちら



・育ち盛りの子ども向けレシピやおすすめの本紹介も♪

料理研究家によるレシピ紹介コラムも必見!管理栄養士の資格を持ち、商品開発も行っている料理のプロが、育ち盛りの子どもにぴったりのレシピを考案。創刊号では、成長期に必要なタンパク質とカルシウムを意識した料理を紹介しています。お弁当のおかずにチョイスして。

子どもの春休みや夏休み、冬休みにどんな本を選べばよいか迷っていませんか?「エール」では、知識豊富な書店員が選ぶおすすめの本を毎号3冊紹介。小学低学年・高学年、中学生に分けて、発行時期に合った本をピックアップしています。あらすじも見られるので、本選びの参考にしてみて!

・お稽古情報もまとめて知れる!

お稽古選びにぴったりなのが、子どもの習い事コーナー。創刊号では、姫路市内のプログラミングや英会話教室、塾などを紹介しています。体験教室を開催しているスクールやエール読者限定の特典もあるので、「子どもに合ったスクールなのかが心配」「お得に始めたい」という人にもおすすめです。長期休みに子どもと一緒にお稽古を考えるツールとして活用して♪

<問い合わせ先>
播磨リビング新聞社
所在地:姫路市安田1-58-4
TEL:079-224-0755
受付時間:9:30~18:00(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP