兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.9.15
1,771 views

ヤクルトレディ募集中!仕事も子育ても明るく楽しく♪送迎バス付きの保育園も完備!

たくさんの主婦が活躍している「ヤクルトレディ」。扶養内・扶養外に合わせて自由に働き方を選べたり、研修やキャリアアップ制度が充実していたり、小さなお子さんがいる人は自社運用の保育園があり、仕事と子育てを両立できるのが魅力!女性の“働きやすい”がたくさんつまった「ヤクルトレディ」のお仕事について深掘りしてみました♪

・先輩ママが多数在籍!「ヤクルトレディ」とは?

お客さんの自宅やオフィスを訪問し、ヤクルトの商品や健康情報を届ける「ヤクルトレディ」。地域の人との繋がりを築け、大切なお客さんの健康維持の役に立てるやりがいを感じられるお仕事です。

ほとんどのスタッフが主婦なので、一緒に働く仲間は子育てに理解のある人ばかり。ママ友ができたり、子育ての相談にのってもらったりと、仕事と子育てを楽しく両立できるのが魅力です。

扶養内・扶養外に合わせて、自由に働き方を選べるのもポイント。希望の収入に合わせて出勤日数を調整できます。さらに土日祝日は休みなので、プライベートも充実!

キャリアアップ制度もあり、将来的には正社員登用も可能です。「子育てが落ち着いたら、バリバリ働きたい」というママも、3年、5年後のキャリアプランを立てやすいのがうれしいですね。

時間扶養内コース/8:30〜14:30
扶養外コース/8:30〜15:30
※幼稚園の送迎時間などは相談可
収入扶養内コース/月10万円以上
扶養外コース/月13万円以上
勤務地自宅から最寄りのヤクルトステーション
➡︎兵庫ヤクルトのエリア内31店舗の詳細はこちら

・自社運用の保育園を完備!職場まで送迎バスがお出迎え

「ヤクルトレディ」は配達商品を取りにまずは専属ステーションに出勤します。ヤクルトでは自社管轄の「ヤクルトキッズスクール」を運営していて、保育園のバスがステーションまでお迎えに来てくれるので、通勤と子どもの送迎が一度で完結。心のゆとりがうまれて、いつもの通勤が子どもとの大切なコミュニケーションの時間になりそうですね。

各園には給食調理設備を整備。旬の野菜や果物、魚を取り入れた季節感あふれる給食を毎日手作りで提供しています。アレルギー食にも対応しているので安心♪さらに子どもたちは、宅配専用商品『ヤクルト400』を毎日無料で飲むことができます。

ECCの専任講師と歌や遊びを通じて英語を学べる月2回の英会話教室もあります。体操教室も定期的に行われ、日ごろから体を動かす楽しみを育んでいます。ココロもカラダも健やかに、安心して我が子を預けられそうですね。➡︎兵庫県のヤクルト保育所40軒の詳細はこちら

・仕事のやりがいは?先輩レディの生の声に注目!

Sさん

扶養内・扶養外など自分に合わせた働き方ができることです。また健康情報等なども学べる機会が多いので、知識の幅が広がることも魅力です。何よりも私がヤクルトレディをしていることを子どもが一番喜んでくれているのがうれしくて励みになります。

 

Oさん

私はヤクルトレディになって1年が経ちました。日に日にお客さまとの信頼関係が築けていると感じています。働き始めたころは不安ばかりでコミュニケーションをあまり取れていませんでした。しかし、お客さまから「頑張っているね」「気を付けてね」と優しく声をかけていただき、次第に心を通わせることができました。それは今もずっと続いていることであり、世間話やちょっとした相談をすることもあります。“心を密に”接していくことができる素敵なお仕事だと感じています。

 

「子育てと仕事の両立がしやすい」 という声に並んで多いのが、「やりがいがある!」「お客さんとのコミュニケーションが楽しい!」という声。“健康と笑顔を届けられる仕事”を通して、自分自身の心も晴れやかな気持ちになれること間違いなしです。



・採用までの流れをチェック!職場や保育園の見学も可能

「興味はあるけど、どんな人たちがどんな所で働いているんだろう?」「保育園の見学に行ってみたい」という人も多いはず。ヤクルトでは、下記の5ステップで採用を行っています。

①お問い合わせ・応募
②ステーション・保育園見学
③面接
④新人ヤクルト研修
⑤お仕事スタート

応募前の質問や相談にも丁寧に応じてもらえるので、まずは気軽に問い合わせを。「ヤクルトレディ」に挑戦して、仕事も子育ても明るく楽しいヤクルトライフを送りませんか?➡︎採用案内ページはこちら

■詳細情報

【お問い合わせ先】

運営会社
兵庫ヤクルト販売株式会社
電話
0120-08-8960
受付時間
平日 8:30~17:00
HP
https://www.hyogo-yakult.jp/

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP