兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.30
5,795 views

【姫路】大人の隠れ家雑貨店「blanc(ブラン)」ナチュラル雑貨と観葉植物がお手ごろ価格で

播但連絡道路花田ICから北へ車を1分ほど走らせた場所にある「blanc(ブラン)」。知る人ぞ知る、ナチュラル雑貨と観葉植物の店です。素材のバリエーションに富んだナチュラル雑貨やキッチン用品など、おしゃれなアイテムが勢ぞろい。グリーンも、観葉植物やドライフラワー、プリザーブドフラワーなど多彩で、どれも手ごろな価格で手に入るのが魅力です。引っ越し祝いや新築祝いなど、お祝いやギフトにもおすすめです。

・ナチュラル雑貨と観葉植物の店「blanc(ブラン)」

播但連絡道路花田ICから車で北へおよそ1分。播但連絡道路の高架下にひっそりと佇む雑貨店「blanc(ブラン)」があります。真っ白な箱形の建物を目印に探してみて。

「blanc」とは、フランス語で“白”という意味。空間や暮らしを真っ白なキャンバスに見立て、それらを彩ってくれるようなナチュラルな雑貨と観葉植物を販売しています。

扉を開けると、色鮮やかな観葉植物たちがお出迎え。無垢材をセンス良く配したナチュラルな雰囲気に、グリーンが調和した癒やしの空間が広がります。店内にとどまらず、店の外に並んだグリーンも購入できます。


・安らぎの空間をかなえる観葉植物

以前は花屋に勤めていたという店主。「いつもの空間にグリーンを少し取り入れることで、日々の生活に癒やしを感じてほしい」との思いで、店主がセレクトした観葉植物を豊富に取りそろえています。

『ペペロミア』1,650円

ラインアップは、リビングや出窓に置けるような観葉植物や多肉植物の寄せ植え、屋外に置けるオリーブの木などさまざま。おしゃれな鉢に入った状態で販売しているので、買ったその日にそのまま置いても様になるのがうれしいポイント。中でも、ぷっくりと丸いフォルムがかわいらしい『ペペロミア』は、日当たりの良い場所に置いて適度に水を与えるだけなので、初心者におすすめです。

モスポットやブリキ、バスケットなども販売しているので、好みや気分で植え替えするのもGOOD。“鉢の着せ替え”でインテリアチェンジを気軽に楽しんで。

・ドライフラワーやプリザーブドフラワーはギフトにも◎

『スワッグ』(左)2,200円、(右)3,080円

店主がデザインして作ったドライフラワースワッグも販売。季節や花によっては、生花をドライフラワーにするための加工から自身で行っているそう。店主の感性で作っているので、一点たりとも同じデザインのものがないのがポイント。じっくり見比べて、お気に入りのスワッグを探してみて。

スワッグは予算やイメージに応じてオーダーすることも可能です。オーダーに関する相談は、公式Instagramか電話で問い合わせてみて。➡︎公式Instagramはこちら

ドライフラワーは一輪から購入することもできます。空き瓶や小ぶりなバスケット、おしゃれなガラスベースなどに挿して、お気に入りの場所に添えてみてはいかが?

『アジサイのリース』2,750円

ちょっとしたスペースに飾りたくなるようなプリザーブドフラワーのアレンジメントやリースもそろっています。梅雨時にぴったりなのが、アジサイのアレンジメント。リースなら、壁にかけてもさりげなく置いても、空間をかわいらしく彩ります。

『プリザーブドフラワーのかごアレンジ』3,300円

小ぶりなかごを使ったアレンジメントはギフトとして人気。特殊な染料を入れて加工したプリザーブドフラワーは、くすんだような淡い色合いが大人女子の心をつかんで離しません。水やりやお手入れなどの世話がいらず、美しさが長持ちするので、植物を枯らしてしまうという面倒くさがりやさんでも安心を。



・ナチュラル雑貨で“大人かわいいインテリア”を

店主がセレクトした生活雑貨やキッチン用品、ガーデン雑貨など、ナチュラルな素材で作られた雑貨にも注目を!ショッピングバッグに使えるほどよいサイズ感のものから、見せる収納として使える大きめのものまで、いろんなサイズやデザインのものを販売しています。

キッチン用品は、木のぬくもりあふれる木製食器や、色合いと艶が美しい陶器が豊富にそろいます。毎日使う食器を変えるだけで、“大人かわいいカフェ風ダイニング”がかなう、ナチュラルなデザインのものがずらりと並びます。

・アレンジメントのワークショップも

季節の花やテーマに沿ったフラワーアレンジメントのワークショップも開催しています。開催日は月~土曜の10:00~11:00で、レッスンの開講は2人から。全メニュー事前予約が必要で、電話か公式InstagramのDMで申し込みが可能。月ごとのテーマは公式HPからチェックしてみて。
➡︎公式HPはこちら
➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

blanc(ブラン)

所在地
兵庫県姫路市飾東町豊国15-6
電話番号
079-287-8816
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP