兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.15
3,137 views

主食もおかずも副菜もミールキットにおまかせ!種類豊富な無添加朝焼きパンや季節限定メニューも

コロナ禍で外出に気を遣うことが増えた近年、食材の宅配サービスが便利で安心と需要が高まっています。中でも主婦層から人気なのが生協の宅配サービス。今回は生協の中でも、食材の安全性にこだわったブランド「コープ自然派」の魅力を紹介します。時短が叶う食材セット「ミールキット」がワンコインでお得に試せるセットや、無添加朝焼きパンの移動販売にも注目です!

・生協の宅配「コープ自然派」でオーガニックデビュー!

仕事や子育てに追われる忙しい毎日。買い物や料理の負担を減らしたい!でも手抜きはしたくない…栄養面も気になる…なんて悩みを持つ人も多いのでは?

「コープ自然派」はそんな忙しい人にぴったりの宅配サービスを行っています。最大のポイントは取り扱う食材が、国産やオーガニックにこだわっていること。高品質にも関わらず手ごろな価格であるという点も支持されているヒミツです。

オーガニックは有機農法とも言い換えられ、化学肥料や化学農薬を使用せず、環境への負荷をできる限り少なくする方法で生産されるもののことを言います。

普段何気なく食べているものでも、実は残留農薬の心配があったり、農薬の使用によって田んぼや畑の生物多様性が失われていたりと、目に見えないところで「食の安心・安全」と「農業」、そして私たちが暮らす地球の「環境」というものはつながっています。

※「コープ自然派」の商品カタログでは、有機農法で栽培された生産物に「有機JAS認証」マークが付いています。

「コープ自然派」では、もっと気軽にオーガニックにふれて欲しい!循環型社会について考えるきっかけにしてほしい!との思いで、野菜だけでなく、パンや加工品、時短調理が叶う食材セットなど、身近な食品に「国産オーガニック」を取り入れています。

これまでオーガニックに興味がなかったという人も、自分の将来の健康や、大切な家族の笑顔、そして自分が住む地域の未来を守るため、「コープ自然派」でオーガニックデビューしてみませんか?

➡︎「コープ自然派兵庫」の公式HPはこちら
➡︎資料請求はこちら


・時短なのに味も栄養バランスも◎!主婦の味方「ミールキット」

宅配サービスの中でも人気なのが「ミールキット」シリーズ。肉や魚、カット済みの野菜、タレ類、レシピなどがセットになっていて、手間いらずでおいしい料理が完成する主婦の味方です。

さらに手軽さだけでなく、有機野菜を中心に使用するなど、体にやさしい食材にこだわっているのもポイント!また、不ぞろい・規格外の野菜を活用するなどして、なんと約93%もの野菜を産地直送でまかなっています。タレ類も独自開発し、添加物には頼らないこだわりぶりです。

年間450を超えるメニューがあるので、苦労が見えにくい“考える家事”の軽減にも一役買います。季節感のあるメニューが豊富なのもうれしいですね。例えば、野菜の下処理が大変な「炊き込みごはん」もミールキットなら楽々!添加物不使用の八方だし付きで、カット済み野菜とごはんを混ぜて炊くだけで調理完了です。5〜6人前で938円なので、野菜を買いそろえたり下処理をする手間を考えると手ごろなのでは?

もちろんメインのおかずになるようなメニューも充実。タレ付きなので、最後の味付けで失敗なんてうっかりミスも防げます。副菜や汁物などのメニューもそろうので、ミールキットだけで一回の食事をバランスよく完成させることも可能です。老若男女が親しみやすいものからエスニック系のものまで、和洋中豊富に展開しているので、家族でカタログを見ながらワイワイ食卓のメニューを決めるのも楽しそうですね♪

➡︎「ミールキット」の詳細はこちら

また、いつものお届け日(通常便)にもう1日プラスできる「ぷらす便」のサービスにも注目!例えば体調を崩した時や長期の休みなど、もっと食材が必要なときだけ、配達回数を増やすことができます。

※「ぷらす便」対応の商品に限ります

外食に頼りがちで栄養面が気になる人や、子育てに追われてゆっくり料理の時間がとれない人は、一品からでもミールキットに置き換えて家事の負担を減らしてみては?時間や心に余裕ができる分、親子でフードロスや地球環境について考え、食育するママも多いんだとか。おかげで子どもが野菜好きな子に育ってうれしい!という声も多いそう。

・「ミールキット」をワンコインで気軽にお試し!

生協に加入する前に「ミールキット」を試してみたいという人は、「ワンコインセット」がおすすめ!送料込みで税込500円と気軽に試すことができるので、ぜひその便利さやおいしさを確かめてみて。セット内容は、パンやチーズ付きの『かぼちゃのミートソースグラタン』や旬の野菜セット、メロンパンにヨーグルトやプリンが付いた朝食セットなど、時期によって変わります。

➡︎「ワンコインセット」の詳細・申し込みはこちら



・キッチンカーであなたの街にお届け!無添加“朝焼き”パン

毎朝の朝食や間食など食べる機会が多く、身近な食品であるパンは、普段の食生活に“自然派”の考えを取り入れるのにぴったり!いつも食べるものだからこそ、体にも環境にも優しいとうれしいですよね。コープ自然派」のパンは、「国産有機小麦100%」「無添加」「朝焼き(※)」の3拍子がそろいます。

※一部エリアを除く

実は日本のパンに使用する小麦の国産自給率はたった3%(※)しかないんだとか。国産小麦を使ったパンを多く製造・消費することは、日本の食料自給率を上げることにつながり、輸入品に頼らない日本の食文化を築くことにもつながります。

※データは農林水産省HPより(2009年度時点の情報)

また「コープ自然派」では、日本の米づくりも応援したいとの思いから、「コウノトリ育む農法」(※)で栽培したお米をパンに練り込んでいるのも特徴の一つ。パンづくりを通して、田んぼやそこに棲(す)む生きものにとって良い環境づくりに取り組んでいます。

➡︎「コウノトリ育む農法」の詳細はこちら

毎日食べても飽きない!トーストしなくてもおいしい!とファンが多いのが『角食北海道ミルクパン』(1.5斤/397円)。北海道産小麦「春よ恋」を「よつ葉牛乳」で練り上げた、ミルク感たっぷりのパンです。一部エリアを除き、神戸の工房で朝焼きした出来立てパンを届けています。

食パン以外にも、『発酵バターのクロワッサン』(2個/383円)や『オーガニックチョコのリングパン』(3個/322円)など、惣菜系からスイーツ系まで豊富にパンがそろいます。どのパンも大切な工程は機械に頼らず、職人が生地の状態をしっかり確かめながら手作業で行うことが、しっとりふわふわ食感に仕上がるヒミツなんだそう。

➡︎「コープ自然派パン工房」の詳細はこちら

「コープ自然派」では、宅配サービスはもちろん、キッチンカーでもパンを販売しています。生協の組合員でない人でもキッチンカーの店頭で購入可能なので、商品を気軽にお試しできる貴重なチャンス!出店スケジュールは、「コープ自然派兵庫」の公式HPで確認を。

➡︎出店スケジュールはこちら

2府8県の生協組合から成り立つ「コープ自然派」。播磨エリアでは姫路に「コープ自然派兵庫」の事務所を構え、人にも環境にも優しい循環型社会づくりに取り組んでいます。問い合わせは公式HPまたは電話にて受け付けているので、疑問があれば気軽に相談を。

忙しい毎日でも笑顔でいるために、大切な家族や持続可能な未来のために、あなたも「自然派」デビューしてみませんか?

➡︎「コープ自然派兵庫」の公式HPはこちら

■詳細情報

■DATA

コープ自然派兵庫姫路センター

所在地
兵庫県姫路市木場十八反町44
電話番号
079-247-0222
営業時間
電話受付/9:00~18:30

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP