兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.9.1
2,440 views

「リビング明石」創刊!暮らしがもっと楽しくなる♪グルメやおでかけ、生活に役立つ情報が満載!

播磨リビング新聞社では2022年9月2日、「リビング明石」を創刊!明石エリアのグルメやイベント、子育てなど、生活に役立つ情報を読者にお届けする地域情報フリーペーパーです。発行は月2回(第1・3週)。対象エリアには無料で自宅のポストに届くので、ぜひ読んでみて。デジタルブックでもチェックできます。新たな発見に出会えるかも!

・地域情報紙「リビング明石」

姫路・加古川エリアで20余年、地域情報紙を発行している播磨リビング新聞社。新たに明石エリアにフォーカスしたフリーペーパー「リビング明石」を、2022年9月2日に創刊します。海に近く、風光明媚(めいび)で、“誰もが住みやすいまち”として注目されている明石。昔ながらの商店街や新たな風を吹き込むショップ、特産品、グルメなども多く、より豊かで元気なまちにしたいと願う人たちが活躍しています。

そんな魅力あふれる明石のまちや人を、「リビング明石」では“読者目線”で取材・編集。暮らしがもっと楽しくなるような、地域の旬でホットな情報をあらゆる角度から発信します。


・編集者セレクトの多彩な読者プレゼント!

1971年に発行された「リビング新聞」は、日本のフリーペーパーの草分け的存在。現在、全国44エリアで発行され、各地域・提携紙がリビングネットワークを形成し、情報共有などを行っています。

「リビング明石」創刊号では、このネットワークの協力を得て、各地域自慢の品を読者にプレゼント!情報ツウの編集者えりすぐりの賞品は、グルメ、アクセサリーなど盛りだくさん。見ているだけでもワクワクします。

・暮らしが楽しくなるヒントが満載!

タイムリーな特集やグルメ、イベント情報もさることながら、紙面をめくると登場する多彩なコラム・コーナーもお楽しみに。

毎日の献立に役立つレシピのコーナーでは、手に入れやすい旬のお魚や、市販の調味料・加工品で手軽に作れる料理などを紹介。レパートリーが広がり、食卓を豊かにしてくれます。

また、子午線のまちにぴったりな星のコラムは、広がる宇宙の世界を明石市立天文科学館が案内。いつもの夜空が違って見えるかも?

このほか、子育てママの〝あるある〟をテーマにした漫画、癒やしを与えてくれる読者投稿によるペットコーナー、おうち時間や通勤時間に読みたい本なども掲載。明石エリアの皆さんへ、暮らしが楽しく豊かになる情報を届けます。

また、播磨リビング新聞社の公式HPでは、「リビング明石」のデジタルブックを掲載しています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね♪
➡︎「リビング明石」デジタルブックはこちら(公式HP内)

<問い合わせ先>
播磨リビング新聞社 明石支社
所在地:明石市本町1丁目2-29 明石追手ビル702号
TEL:078-939-3723
受付時間 9:30~18:00 (土・日曜、祝日、年末年始を除く)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年8月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP