兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.3.30
2,260 views

【姫路】AEAJ認定校「クラリセージ」でアロマ資格にチャレンジ!開業支援や貸サロンも

「クラリセージ」は、JR姫路駅から徒歩約6分の場所にある女性限定のアロマテラピーサロン&スクール。2021年7月に移転オープンし、12月に「公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)」の総合資格認定校になりました。初心者向けの講座からサロン開業のサポートまで、アロマに関するさまざまなスクールを開講。インストラクター歴19年の笑顔で明るい先生と、楽しくアロマを学びませんか?

アロマテラピーサロン&スクール「クラリセージ」

JR姫路駅から徒歩約6分の場所にある「クラリセージ」。アロマセラピスト歴19年の大久保美香さんがオーナーを務める女性限定のアロマテラピーサロン&スクールです。

2021年7月に現在の場所へ移転オープン。白を基調とした室内はやさしいアロマの香りに包まれ、居心地の良い空間が広がっています。


AEAJ認定校のプロが教える!アロマスクール

2021年12月、「公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)」の総合資格認定校に決定しました。認定校は、2022年2月時点で姫路市内に2校のみ。アロマテラピー検定の合格を目指す初級から、セラピストやインストラクターなど上級者向けまで、取得したいスキルに合わせて選べるAEAJ認定スクールを開講しています。

趣味としてアロマを楽しみたい人や、サロン開業を目指してスキルを身に着けたい人など、20~60代の幅広い世代が和気あいあいとした雰囲気で楽しみながら学んでいます。公式テキストを使って、実際にアロマの香りを楽しみながら知識を習得。プロから教えてもらえるので、独学ではなかなか学べない実践的な知識も身に付けられると好評です。

【AEAJ認定資格コース】
●アロマテラピーアドバイザー
●アロマテラピーインストラクター
●アロマセラピスト
●アロマブレンドデザイナー
●アロマハンドセラピスト

AEAJ認定コースの詳細は公式HPからチェックしてみて。
➡︎クラリセージの公式HPはこちら

サロン開業サポートなどオリジナル講座も

検定や資格を取得したものの、技術を生かす場が少ないというのも実際のところ。「クラリセージ」では、資格取得後の活動も応援したいと、接客や集客、カウンセリング力が学べる「サロン開業コース」や登録制セラピストとして学びながら施術経験が積める制度もあります。取得した資格を生かして、第2のキャリアとしてサロン開業を目指す人も多いそう。

AEAJ認定資格コースを受講するとうれしいオリジナル特典もあるので、資格取得後の道を考えている人は同店でチャレンジしてみては。

【AEAJ認定資格コース受講者特典】
●優先枠登録制セラピスト
●サロン開業講座割引
●コンサル割引
●イベント出店斡旋
●貸しサロン特別割引
●卒業後の技術チェック
●卒業後のオンライン相談(月1回) など

AEAJ認定資格コースのほか、現役のアロマテラピストから技術が学べる「ボディトリートメント」や「フェイシャルトリートメント」講座など、同店オリジナルのスクールも開講しています。このほか「数秘&カラー®」のスクールも開講し、短期間で学べると人気です。

【クラリセージオリジナル講座】
●アロマテラピー検定1級合格対策
●ボディトリートメント
●フェイシャルトリートメント
●サロン開業

いずれの講座も、無料の講座説明会・見学を実施しています。雰囲気を体感してみたいという人は、電話またはLINEから問い合わせてみて。
➡︎クラリセージの公式LINEはこちら

さらに、カラーセラピーや占い、手芸教室など、さまざまな講師が集まり毎月楽しい講座も開講中。講座スケジュールは公式Instagramで随時更新しています。
➡︎クラリセージの公式Instagramはこちら



サロン利用もOK!女性のためのコースが充実

店舗内には、大久保さんが施術を行う女性限定の完全予約制の貸し切りサロンもあります。まずはカウンセリングシートをもとに、ハーブティーを飲みながらしっかりとカウンセリング。一人ひとりの体の状態に寄り添いながらエッセンシャルオイルや施術内容をオーダーメイドしてくれます。

2005年の開業以来、「完全個室なので人目を気にせず癒やしの時間が過ごせる」「お話を楽しみながら、体もしっかりとケアしてもらえる」と好評で、リピート率も90%。じっくりと時間をかけて自分の体のことを知りたい人におすすめです。


貸しサロンや貸しスペースとして利用可能な部屋も完備しています。

【貸しサロン(サロン1室貸し)】
2時間1,100円
※+1時間550円
※ウエルカムドリンク・アフタードリンク付き
【貸しスペース】
1人1時間550円(+1時間110円)
※ワンドリンク付き
【貸し出し品】
ベッド・ホットキャビ・紙ショーツ・机・椅子・音楽機器・空気清浄機・ホワイトボードなど

女性のスキルアップをさまざまなカタチでサポートしてくれる同サロン。夢を形にするために、第二の人生のスタートに、楽しみながらアロマにチャレンジしてみては。

■詳細情報

■DATA

クラリセージ

所在地
兵庫県姫路市忍町45 伸輝102号室
電話番号
090-6066-6881
営業時間
10:00~20:00
※予約・問い合わせは9:00~21:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年3月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP