兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.07.28
6,935 views

【姫路】大豆と野菜のおばんざいランチが自慢の「あーてぃ」日替わりスイーツやテイクアウトも

JR姫新線余部駅から歩いて3分の場所にあるランチのお店「豆菜ごはん あーてぃ」。大豆や野菜をふんだんに使った手作りのおばんざいが食べられるランチと、日替わりスイーツが人気のお店です。どれもヘルシーなのにボリューム満点で、食べ終わると心もお腹も満たされます。全メニューテイクアウトすることもできるので、自炊に疲れたときは、自宅で「あーてぃ」の味を楽しみながら栄養と元気をチャージしては。

「豆菜ごはん あーてぃ」

JR姫新線余部駅から西へ歩くこと3分。どこか懐かしい雰囲気が漂う民家を利用したお店「豆菜ごはん あーてぃ」があります。

店内には2人掛けや4人掛けのテーブル、個室など、さまざまな席があります。入り口で靴を脱いで上がる小上がりスタイルで、おばあちゃんの家に遊びに来たような気分になります。

朱色の壁が和モダンな雰囲気を醸し出す縁側の2人掛けカウンター席は、おひとりさまにおすすめ。目の前には手入れが行き届いた緑豊かな庭園が臨め、景色と食事を同時に楽しめます。

店内のあらゆる場所に、全国の作家さんの手作り雑貨や食器などが飾られています。気に入ったものがあれば、購入可能です。

大豆と野菜のおばんざいが付く身体に優しいランチ

『ハンバーグセット』1,390円

自慢のランチはメインとおばんざい、みそ汁、香の物がセットになっています。メインは6種類から選べ、そのうち5種類は定番で、1種類は10日ごとに替わります。素材は、食べるだけで元気と栄養がチャージされそうな、たつの市産の旬野菜や豆腐などの大豆食品、ゴマや乾物などを使った体に優しいものが基本。添加物に頼らず、毎朝とるカツオと昆布の合わせ出汁を使用するなど、身体への思いやりを大切にしています。素材本来の甘みやうま味を活かした味付けはどこか懐かしく、食べるとほっこり心が温まりますよ。

『ふっくらハンバーグ焼き野菜添え』(単品持ち帰り)615円

中でも老若男女問わず人気があるのが『ハンバーグセット』。メインは『ふっくらハンバーグ焼き野菜添え』で、合い挽きミンチの手ごねハンバーグを、じっくり焼き上げ、名前の通りふっくらとした口当たりが自慢の一品です。大きさはなんと180gのビッグサイズ!赤ワインと醤油を煮詰めた特製の“赤ワイン醤油ソース”は、コクと酸味のバランスが良く、デミグラスソースのような味わい。たっぷりと絡めて召し上がれ。

ランチには、メインの他に4種類のおばんざいが付き、10日ごとに内容が替わります。取材日は『胡麻豆乳あんかけ温奴』『切り干し大根の梅酢和え』『夏野菜の生姜煮浸し』『ズッキーニのナムル』。鶏ガラスープをベースにした『胡麻豆乳あんかけ温奴』は、香ばしいすりごまとまろやかでクリーミーな豆乳が絶妙にマッチ。ラー油のピリッと辛いアクセントが食欲をかきたてます。

一度作ったものは再度メニューに登場することはないそう。気に入った味付けの料理があれば、家庭での再現レシピを聞くのを忘れずに。

+50円で白ご飯を『二十四穀米』に変更することもできます。黒米や押し麦、もちきびやアマランサスなど、国産の24種類の雑穀がブレンドされています。しっかり噛んで、雑穀の豊かな風味や歯ごたえを堪能して。

『グラタンセット弁当』1,320円

みそ汁以外の惣菜は、全品テイクアウトOK。一度食べるとまた食べたくなる、トロトロの『米なすグラタン』がメインの『グラタンセット』は、健康志向な人にイチオシのメニューです。自宅でゆっくり「あーてぃ」の料理を味わって。

メインの『米なすグラタン』は米ナスをくり抜き、皮部分を器にし、中身は白みそや出汁と一緒にトロトロになるまで煮込み、上からたっぷりのチーズをかけて焼き上げています。まるっと大きな米ナスを1/2個使った豪快な見た目に反して、味はあっさりとしているので、女性でもぺろりと食べられます。単品(590円)でのテイクアウトも人気で、希望があれば焼く前の状態でも販売しているそう。出来立て熱々を食べたい人は気軽に相談してみて。

スイーツは日替わりで約5種類!『カヌレ』がイチオシ

『日替わりケーキ』330円〜

入り口にあるショーケースには、野菜やフルーツを使ったケーキや和スイーツなど、シェフお手製のスイーツが5~6種類ほど並びます。ラインアップは日替わりで、タルトやゼリー、シフォンケーキなど、バリエーション豊かで思わず目移りしそう。画像は左から時計回りで『チョコレートケーキ』(1カット350円)、『レモンクリームのケーキ』(1カット330円)『オレンジのタルト』(1カット330円)。カフェだけの利用ももちろん可能です。

『カヌレ』280円

イチオシは『カヌレ』。卵黄をたっぷりと使った生地を24時間寝かせ、表面はカリッと、中はもっちりと焼き上げた、手間と時間をかけて作られたスイーツです。香ばしく焼き上げられた表面はカラメルのようなほろ苦さがあり、ちょっぴり大人な味わい。試行錯誤を重ねて完成した、本格的な『カヌレ』がショーケースに並んでいるときは、ぜひご賞味あれ。

『梅ジャムゼリー』220円 ※イートインのみ

季節限定スイーツにも注目を。毎年6月頃は、庭にある梅の木から採れた梅を使ったオリジナルの“梅スイーツ”が登場します。取材日のスイーツは、涼し気な『梅ジャムゼリー』とふんわりやわらかな『梅ジャムシフォン』。どちらも素材そのものの自然な甘さと風味を生かした爽やかな味わいです。

身体思いの素材と味付けにこだわった“おばんざいランチ”や自家製スイーツで、元気と栄養をチャージ!テイクアウトをして、自宅でゆっくりと味わうのもおすすめです。

※お弁当以外はイートインの価格表示です。

■詳細情報

■DATA

豆菜ごはん あーてぃ

所在地
兵庫県姫路市飾西585-2
電話番号
079-267-7776
営業時間
11:00〜15:00(LO.14:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP