兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.6.10
14,132 views

【閉店】週2日だけのカレー屋「moco(モコ)」がオープン!彩り豊かなスパイスカレーが自慢♪

姫路駅前にオープンした「spicecurry moco(スパイスカレー モコ)」。目でも楽しめる彩り豊かなスパイスカレー専門店です。できるだけ地産の食材を使用した、体に優しい味わいのカレーはやみつきになるおいしさ。自家製ラッシーもぜひ一緒に。

カレー屋「spicecurry moco(スパイスカレー モコ)」

JR・山陽電鉄姫路駅から歩いてすぐ、キュエル姫路の2Fにあるコワーキングスペース「いいオフィス姫路by神姫バス」。そのキッチンスペースを間借りし、2021年3月31日に「spicecurry moco(スパイスカレー モコ)」がオープンしました。金・土曜の週2日だけ営業しています(第2週は水・金曜)。

大きなガラス窓から明るい陽が差し込む、開放感たっぷりの空間。木のぬくもりを感じるインテリアが落ち着いた雰囲気を演出しています。リモートワークや勉強でコワーキングスペースを利用する人はもちろん、食事だけの来店もOKです。


定番のカレー『和風mocoチキン』

『和風mocoチキン』850円+『スパイスたまご』100

定番の『和風mocoチキン』は、はじめて訪れる人に試してもらいたい「moco」を表現したメニュー。鶏肉の骨から丁寧にとっただしと昆布だしを合わせ、常備している15種ほどのスパイスからカレーの特性に合わせて7種類ほどをミックス。飴色になるまで炒めたタマネギがたっぷり入ったトマトベースのカレーです。野菜からとるだし「ベジブロス」も入っていて栄養満点。シンプルで食べやすく、チリパウダーの辛みをほんのり利かせています。

目でも楽しんでもらえるよう彩りも豊かに。トッピングされた色鮮やかな野菜が食欲をそそります。紫タマネギの酢漬けやニンジンのラペはサッパリとした味わいで、カレーとの相性は抜群。混ぜて食べることで、また違った風味に変化します。ミツバやシソなど、和の要素が意外とカレーに合うから不思議。エノキで作ったふりかけは、より一層コクをプラスしてくれます。野菜も米も、できるだけ地産のものを使用するのもこだわりです。

「スパイスたまご」に使用するのは、市川町産の「タズミの卵」。天然飼料とミネラル豊富な地下水で育った、健康な親鶏が産む卵です。半熟に仕上げたあと、自家製のスパイスオイルに漬け込み。辛さはほとんどなく子どもでも食べられます。

あいがけで二度おいしいプレートも人気

『2種のあいがけカレー』1,000円+『スパイスたまご』100

常時2、3種類あるカレーから1つに絞れない人にはあいがけがオススメ。異なる味を一度に楽しめるお得なプレートです。取材日の組み合わせは『女王のmocoチキン』と『カブのポタージュカレー』。

『女王のmocoチキン』は、スパイスの女王と呼ばれるカルダモンを利かせたチキンカレー。特有の爽(さわ)やかさが口いっぱいに広がります。ヨーグルトに漬けこんだやわらかい鶏肉がごろごろ入っていて、マイルドな味わいにしてくれます。

カブとタマネギを炒め、ミキサーでポタージュ状にした『カブのポタージュカレー』はまさに新感覚のカレー。野菜の甘みが溶け込んだ優しい口当たりで、野菜嫌いな子どももパクパク食べてくれると好評なんだそう。ポタージュの淡い色合いを残しながら、コリアンダーを中心に数種類のスパイスを組み合わせています。

『ラッシー』100

食後には自家製の『ラッシー』を。きび糖を使用した優しい味わいで、フレッシュなミントがちょっとしたアクセントに。甘さは控えめでサッパリとした、お口直しに最適のドリンクです。

できるだけ辛みはおさえ、おいしいカレーでほっこり和んでもらいたいと話す店主。野菜たっぷりの健康的なスパイスカレーを食べれば、午後からのエネルギーになること間違いなしです。

今後も、ヴィーガンの人でも食べられる野菜が主役のカレーやココナッツベースのカレーなど、さまざまなカレーが週替わりで登場予定。メニューは公式Instagramでチェックして。テイクアウトもできるので気軽に声掛けを。➡︎公式Instagramはこちら

※コワーキングスペース利用で食事希望の場合、カレー50円OFF

■コワーキングスペース利用料金
<一般> 3時間まで 880円、1日利用 1,100円
<学生> 3時間まで 660円、1日利用 880円

■詳細情報

■DATA

spicecurry moco

所在地
兵庫県姫路市西駅前町1-4 キュエル姫路2F
営業時間
11:30~15:00(売り切れ次第終了)
※閉店しました(2023年6月30日時点の情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年5月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP