兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.5.16
35,379 views

【姫路】タルトレット専門店「ポムボヌール」に新作の創作タルトが登場!記念日にはホールも♪

姫路市田寺にあるタルトレット専門店「Paume Bonheur(ポムボヌール)」。手の平サイズの小ぶりなタルト生地の上に季節のフルーツやクリームを飾ったタルトレットが、180円~とお手頃価格で手軽に楽しめるお店です。季節限定フレーバーのほかに、新しく『シュータルト』や『イチゴショートタルト』などの創作タルトレットも登場!記念日にぴったりなホールタルトやスクエアタルトも要チェックです♪

タルトレット専門店「Paume Bonheur(ポムボヌール)」

姫路市田寺にあるタルトレット専門店「Paume Bonheur(ポムボヌール)」。タルトレットのイラストが描かれたかわいらしいビジュアルのお店です。

「タルトレット」とは、手の平サイズの小さなタルト生地にカスタードや生クリーム、フルーツでデコレーションしたスイーツのこと。同店では、タルト生地からクリームまで全て工房内で手作りし、1点ずつ心を込めて丁寧にデコレーションしているのがのこだわりです。

10個以上購入の場合は、営業日の3日前までに電話をすれば予約も可能。複数購入の場合は予約がベターです。


ラインアップは約15種類!定番人気はコレ

ショーケースには、定番や季節限定、創作系などバラエティに富んだ15~20種類ほどのタルトレットが彩り鮮やかに並びます。かわいいサイズで価格も180円~と手ごろ。ついつい何個も買ってしまう人も多いんだとか。

※フルーツがのったタルトレットは時期によって価格が変動する可能性があります

『いちごタルト』230円

かわいらしいタルトレットを選ぶ楽しみもありますが、豊富なラインアップを目の前に、いざ買うとなると迷ってしまう人も多いはず。そんなときは定番人気のタルトレットを選んでみて。

全メニューの中で人気No.1は『いちごタルト』。大粒のイチゴがのったキュートな見た目だけでなく、カスタードクリームの甘さとイチゴの甘酸っぱさがマッチした飽きのこない味わいで、おいしさも100点満点な一品です。毎日頑張っている自分へのちょっとしたご褒美や、自分自身へのミニサイズな誕生日ケーキとしても◎。

『チョコバナナ』200円

チョコ×バナナの王道コンビ『チョコバナナ』も絶対に外せない一品です。タルトの上面を濃厚なチョコでたっぷりコーティングし、バナナをオン。ホイップクリームとチョコソースで飾ったかわいらしいビジュアルも魅力です。

『プレーン』180円

同店自慢のタルト生地が味わえるシンプルな『プレーン』。あっさりとした甘さのカスタードとホイップが、アーモンド風味のダマンドとマッチ。普段は甘いものをあまり食べない人でも食べやすい一品です。

『オレンジタルト』200円

暑くて食欲が落ちているときにもペロリと食べられる爽やかな味わいの一品。タルト生地の周りを、粉砕したパイ生地でコーティングし、他のタルトとは違うサクサクとした軽い食感も楽しめます。

『チョコ』200円

タルト生地にココア風味のダマンドを流し込み、チョコを塗り込んだ『チョコタルト』。手のひらサイズでもチョコレートを堪能できる濃厚さもありながら、ココアで甘さを抑えたほろ苦さが自慢です。甘過ぎない味わいで、幅広い年齢層のお客さんから人気があります。

『レアチーズ』200円、『生チョコ』200円

ダマンドを使わない、リッチな味わいのタルトレットも。『レアチーズ』は、クリームチーズを贅沢に使用しているのでまったり濃厚なのが特徴です。

『生チョコ』は、タルト生地にチョコレートを流し込んだチョコ好きにはたまらない一品。ほんのりビターでお酒にも合いそう。

季節限定や創作タルトなどの新作も登場♪

『シュータルト』200円

自慢のタルトレットを使った“創作タルトレット”も続々登場!

『シュータルト』はその名の通り、タルト生地の上に自家製のプチシューをのせた一品。豪快なビジュアルが目を引きます。シューの中にはカスタードと生クリームがたっぷり。華やかな見た目で差し入れにも喜ばれそう。

『ショート』200円

ダマンドの代わりにきめ細やかなスポンジケーキをのせ、ホイップクリームとイチゴでデコレーションしたショートケーキ風タルトレットも。新作でありながら、早くも人気No.1の『イチゴ』と引けを取らないほど人気があります。

『ブルーベリー』200円

全体が淡い紫色に色づいた『ブルーベリー』。生クリームの紫色の正体は、自家製ブルーベリーソースだそう。生クリームの優しい甘さとブルーベリーの酸味が奏でる甘酸っぱいハーモニーを楽しんで。

『ハニーレモン』200円 ※4月~10月限定

「タルトレットを通して四季も楽しんでほしい」と、季節ごとに限定メニューが登場します。4月~10月は『ハニーレモン』。レモン風味の生クリームの上に、自家製のレモンのハチミツ漬けをオン。ハチミツの甘い香りとレモンの風味で、疲れた体もスッキリ!暑い日にぴったりな一品です。



手土産には『ベイクドタルト』がおすすめ

日持ちさせたい手土産や、タルトレットに何かもう一つ買い足したいときは『ベイクドタルト』がおすすめ。ダマンドのしっとりとした食感と風味が特徴。味は全部で8種類あり、すべて130円というリーズナブルな価格もうれしいポイントです。

『アーモンド』130円

『ベイクドタルト』の1番人気は『アーモンド』。「ポムボヌール」のタルトレットの味をシンプルに堪能できる一品です。上にはアーモンドを散りばめ、食感と味にアクセントを。タルト好きならまずは一度食べてみて。

左から『フロランタン』、『塩キャラメル』各130円

甘党には『フロランタン』と『塩キャラメル』がおすすめ。ハチミツを絡めた甘いローストアーモンドを流し込んだ『フロランタン』は、キャラメルのようなコクのある甘さが特徴。『塩キャラメル』はダマンドにキャラメルを混ぜているので、意外とあっさり。ほんのり利いた塩気が、キャラメルの甘さを引き立てます。

『レモンティー』130円

食後やカフェタイムには風味豊かな『レモンティー』を。一口食べるたびにレモンと紅茶の香りがふわりと香り、心と体を癒やしてくれます。上にはグラスアローをかけて甘さをプラス。ほどよい甘さで疲れている日にもぴったりです。

誕生日やお祝いにぴったりなホールタルトも豊富

『イチゴタルト(4号)』1,900円

記念日にぴったりな大きめサイズのタルトも豊富!種類は定番の『ホールタルト』、正方形の『ポムボヌール』、長方形の『スクエアタルト』、完全オーダーメイドの『プリントタルト』の4種類があります。それぞれ、トッピングやサイズなどが選べます。

ちょっとしたお祝いや記念日には『イチゴタルト』の4号サイズが人気。12cmという小ぶりなサイズ感がちょうど良いと定評があります。

『イチゴスクエア』1,700円

友人の家にお呼ばれしたときの手土産にピッタリな『スクエアタルト』。大きさはタテ7.5cm×ヨコ19cmで、2~3人で食べるとちょうどいい大きさです。

『イチゴスクエア』は、通常のタルトレットより厚めなタルト生地の上に、自家製カスタードとホイップクリーム、イチゴをトッピングした華やかな一品。厚めなので、さっくりとした食感とバターの風味がアップ!

『プリントケーキ』5号 3,200円
※フルーツの内容は時季による

実は「ポムボヌール」の運営会社は、フォトブックアプリ『Fueruアルバム(フエルアルバム)』で人気の文具メーカー「株式会社ナカバヤシ」。“『Fueruアルバム』のように写真を使って思い出を形にしたい”と考えたのが『プリントケーキ』です。大きさは4号(2,200円)、5号(3,200円)、6号(4,000円)の3種類。可食インクで写真をプリントした自家製クッキーとたっぷりのフルーツがデコレーションされた、特別な日にふさわしい記念日のためのケーキです。

2022年5月から、『プリントケーキ』のタルトバージョン(5号3,200円)も新しく登場。こちらは自家製のスポンジケーキに写真をプリントしています。

『ホールケーキ』『ポムボヌール』『スクエアタルト』『ホールタルト』『プリントケーキ』は、いずれも3営業日前までに電話で予約が必要です。

『タルトレット』で“手の平の小さな喜び”を、『ホールケーキ』で“みんなで分け合う喜び”を手に入れてみては。

■詳細情報

■DATA

Paume Bonheur(ポムボヌール)

所在地
兵庫県姫路市田寺3-12-27
電話番号
079-262-9653
営業時間
12:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年4月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP