兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.05.04
29,246 views

【姫路】焼き芋専門店「神戸芋屋 志のもと」オープン!日本一を受賞した甘い蜜芋を味わって♪

姫路駅近くにオープンした「神戸芋屋 志のもと」は「全国やきいもグランプリ2020」で日本一に輝いた焼き芋の専門店。驚くほど甘くねっとりした焼き芋は、一度食べたらやみつきになるほど絶品です。年間を通して、食感も味も異なるさまざまな品種に出合えるのも魅力。焼き芋専門店ならではの、芋けんぴやスイートポテトなど昔ながらのおやつにも注目です。

焼き芋専門店「神戸芋屋 志のもと 姫路店」

JR姫路駅から北へ歩いて7分、おみぞ筋商店街にある「神戸芋屋 志のもと 姫路店」。2020年に開催された「全国やきいもグランプリ」でグランプリを受賞し、日本一になった焼き芋専門店です。数多くのメディアでも紹介され話題沸騰中。神戸湊川本店、三宮店に続く3店舗名として、2021年4月10日に姫路店をオープンしました。

和モダンでオシャレな雰囲気の店構え。ショーケースには常時3〜5種類の品種が並びます。離れたところからも焼き芋の香りが漂(ただよ)い、つい立ち寄りたくなります。オープン日には2時間待ちになるほどの行列で、平日でも開店前から並ぶ人もいるそう。比較的落ち着いてくる15:00頃が来店の狙い目です。早めに売り切れることもあるので、確実にゲットするなら電話で取り置きがベター。

取り扱うサツマイモは、日本全国から厳選した納得のいく品種だけ。栄養価が高く、素材そのままでしっかりと甘い天然のスイーツです。湿度や温度を徹底管理した蔵で2カ月から1年近くかけて熟成し、うま味を凝縮。それを独自の製法により、じっくり時間をかけて焼き上げています。

日本一を受賞!熟成させた驚くほど甘い蜜芋

『シルクスイート』450

1番人気は「全国やきいもグランプリ2020」で日本一を受賞した『シルクスイート』。年中楽しめる品種で、たっぷりの蜜を含んだねっとり食感がたまらない焼き芋です。口に入れた瞬間、とろけるような滑らかさと濃厚な甘さに驚かずにはいられません。皮までおいしく食べられるのもポイントで、一度食べるとやみつきになるとすでにリピーターが多数。日本一に輝いた納得の味わいに、これまでの焼き芋の概念が変わるかも!

焼き立てはもちろん、翌日に食べても糖度とうまみが増してよりおいしくなるそう。常温で3日程度は日持ちするので、手土産にもピッタリです。

『五郎島金時』550

ホクホク食感が特徴の『五郎島金時』は、石川県の加賀伝統野菜に認定された栗のような風味のブランド芋。昔ながらの焼き芋を思わせる味で、蜜芋になじみのない世代にもオススメです。

このほか、きめ細かくしっとりとした食感が特徴のオリジナル品種『里浦ゴールド』や、とろっと甘い蜜があふれ出る、まるで和菓子のような味わいの『蜜はるか』など、時期によってさまざまな焼き芋が登場します。

昔ながらのおやつ『芋けんぴ』も人気

『芋けんぴ(プレーン) 』620円(150g)

鹿児島、宮崎、高知で採れたサツマイモをカリッと揚げて糖をまぶしたおやつ『芋けんぴ』も人気メニュー。定番の『プレーン』に、芋と相性抜群の『リンゴ』、絶妙なさじ加減がたまらない『しお』と、3種類のフレーバーが楽しめます。

今後は、数種類の焼き芋をブレンドし砂糖を入れずに作る『スイートポテト』も販売予定。焼き芋専門店ならではの贅沢なスイーツを一度ご賞味あれ。

日本一に選ばれた「神戸芋屋 志のもと」の焼き芋は、ちょっとした手土産にも最適。小さな子どもから年配の人まで、幅広い世代に喜ばれること間違いなしです。ねっとり!ホクホク!しっとり!あらゆる品種を食べ比べて、お気に入りの焼き芋を見つけてみて。

■詳細情報

■DATA

神戸芋屋 志のもと 姫路店

所在地
兵庫県姫路市呉服町58
電話番号
079-226-5050
営業時間
11:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年4月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP