兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.9.27
31,980 views

【姫路】「e’Acca(アッカ)」本場仕込みのイタリアの家庭料理が絶品!土日限定モーニングも

「姫路赤十字病院」から車ですぐの場所に店を構える「e'Acca(アッカ)」。イタリアンのお店や本場フィレンツェで修行をしたシェフが作る、本格的なイタリアの家庭料理が自慢のイタリアンレストランです。昼はコース仕立てのランチ、夜は好きな味を好きなだけ楽しめるアラカルトで。さまざまなスタイルでイタリアの味を満喫できるのが魅力。土日限定のフォカッチャサンドモーニングも必見です♪

イタリア料理店「e’Acca(アッカ)」

「姫路赤十字病院」から車で2分の場所にあるイタリア料理店「e’Acca(アッカ)」。複数のテナントが集まる青山ビルの1階の一角にあります。

白と木を基調としたナチュラルな雰囲気の店内は、大きなガラス張りの窓から光が射しこみ、明るく開放的です。

お店のコンセプトは「cuccina itarian(クッチーナ イタリアン)」。cuccinaはイタリア語で「台所」という意味で、「家族が食卓を囲むように皆でシェアしながら、アットホームな時間を過ごしてほしい」という思いが込められています。

お店の奥には半個室のような空間もあり、6~10人程度のグループの貸し切りにもおすすめ。入り口を入ってすぐのオープンな雰囲気とは一転、ゆったりとくつろげる落ち着きのある空間が広がります。

カウンター席もあるので、おひとり様も気兼ねなく食事が楽しめそう。


本場の味をお得に楽しむセットランチ

『ランチ(前菜盛り合わせ、自家製パン、スープ、パスタ、ドリンク付き)』2,500円

ランチタイムは、日替わりパスタか日替わりピザがメインのランチセットが楽しめます。ランチメニューは1,700円と2,500円の2種類。2,500円の内容は、前菜盛り合わせ、自家製パン、スープ、パスタ、メイン、ドリンクが付きます。

取材日の日替わりパスタは『姫路ポークのボロネーゼ』。希少な姫路市のブランド豚「桃色吐息」のあらびきミンチを使用し、肉感がしっかりと感じられて食べ応え抜群です。赤ワインとホールトマトを4~5時間ほどじっくり煮込んだコク深いソースを、パスタにたっぷりと絡めて召し上がれ。

7~8種類の前菜盛り合わせは、内容はその日そのときによってさまざま。生ハムや野菜のソテー、フリッタータ(イタリア風オムレツ)など、店主お手製のイタリアの家庭料理がお皿を彩ります。この日はパンチェッタとプロシュートの2種類の生ハムを味比べできるサラダや、クミンが香る黄色人参のラぺ、自家農園で栽培したカーボロネのソテーなど。自家農園の季節野菜や赤穂郡上郡町「門積(かどづみ)農園」の無農薬野菜を使用するなど、素材選びからこだわっています。

自家製のフォカッチャにも注目して。フォカッチャの種類は、プレーンの日もあれば、イタリアンパセリやフェンネルを混ぜ込む日も。その日のメインやパスタに合わせていろんなバリエーションを用意しています。

スープは季節野菜のポタージュスープか、野菜をふんだんに使ったミネストローネが日替わりで登場。ポタージュは、ジャガイモと生クリームを使ってクリーミ―に仕上げるのが一般的ですが、「黄色人参のポタージュ」はジャガイモ不使用。ニンジンをふんだんに使い、野菜本来の甘さに生クリームでコクをプラスした優しい味わいです。

食後のカフェタイムを楽しみたい日は、プラス300円でデザートを付けてみては。

定番スイーツは、店主がイタリアンの道を歩み始めてから20年来変わらず貫いている『カタラーナ』。バニラビーンズと生クリームをたっぷり使用し、三温糖でさらにコクを増した濃厚なカスタードクリームが味の決め手。自家製カスタードを凍らせてから、提供前に表面をカリッと香ばしくブリュレして完成です。ディナータイムは単品350円なので、ランチタイムがお得ですよ。

ディナーは大皿をシェアする家庭的なスタイル

ディナータイムは黒板メニューから選ぶアラカルトオーダースタイル。本場イタリアのオステリアのように、グループみんなで大皿をシェアしながら食事を楽しんで。

パスタはランチタイムは70gですが、ディナーの単品は150gと多めになっているので、カップルなら前菜、パスタ、メインから1種類ずつ注文するのがおすすめな量です。

『和牛のタタキ風カルパッチョ』1,500円

ディナー限定で人気No.1メニューの『和牛のタタキ風カルパッチョ』はぜひ食べておきたい一品。「門積農園」のセルバチコの苦味と和牛の甘味が見事に調和しています。

『マルゲリータ』1,500円

高温でパリッと焼き上げる窯焼きピザは、大人数でシェアするのがおすすめ。定番は、自家製トマトソースとバジル、モッツァレラチーズを使ったシンプルな『マルゲリータ』。ほのかに甘いモッツァレラチーズのコクと生バジルの風味が生きた、風味豊かな一品です。

通常メニューにはありませんが、事前予約をすれば季節のピザもオーダー可能。そのほか、予算や人数に応じてパーティー用の前菜盛り合わせなども予約できます。詳しい内容や価格は電話で問い合わせてみて。



土日限定!オシャレな『フォカッチャモーニング』

『フォカッチャモーニング(コーヒーor紅茶付き)』1,200円

土日の8:30~10:30限定で、オシャレなイタリアンのモーニングも登場!セット内容はドリンク・フォカッチャサンド・パスタ・サラダ・ソーセージ・ゆで卵・デザート(フルーツorヨーグルト)。栄養バランス、ボリューム、彩りのすべてに満足すること間違いなしです。

メインのフォカッチャサンドは、「門積農園」の無農薬野菜とパルマ産の生ハムをサンドし、味付けはイタリアンドレッシングとバルサミコ酢のみ。シンプルな味付けが、生ハムのうま味を引き立てます。大きいのでフォカッチャサンドだけでもお腹がいっぱいになりそうですが、その横にはパスタも添えられています。味はトマトソースかミートソースの日替わりで、どちらも隠し味にワインを使った本格的な味わいです。

テイクアウトの弁当やオードブルも人気

『日替わり弁当』1,000円

「e’Acca」の味を持ち帰りたい日は、完全予約制のテイクアウト弁当を利用してみて。パスタやライス、パンなどさまざまなイタリアの家庭料理が日替わりで登場します。彩り鮮やかでおうちランチが楽しくなりそう。

『オードブル』1人前2,000円~
※写真は2人前。前日までに要予約

フォカッチャサンドや自家製ポテトサラダ、リーフサラダ、特製パスタなど、10種類以上の料理が入った『オードブル』も人気。女子会や誕生日会など、家族や友人と集まるときによく利用されているそう。おかずの内容の問い合わせや事前予約は電話で受け付けています。

自家農園や無農薬などのこだわり野菜と、イタリア修行で習った本場の技が織りなす体に優しい「e’Acca」の本格イタリアン。五感を使って楽しみながら、イタリアンの魅力を味わってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

e'Acca(アッカ)

所在地
兵庫県姫路市青山3-10-2 青山ビル1F
電話番号
080-1419-0661
営業時間
モーニング/8:30 ~ 10:00 ※土日限定
ランチ/11:00 ~ 14:00
ディナー/18:00 ~ 22:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年9月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP