姫路駅周辺で食べられるおすすめ鍋が大集合!姫路のご当地鍋やインスタ映えするインパクトのある鍋、今年のトレンド鍋など、厳選した5店舗を紹介します!寒い日は熱々の鍋を囲んでほっこり温まりませんか?お得なタノス特典付きです♪
1.唐々鍋の店 三左衛門店<唐々鍋>
『唐々鍋』1人前 1,045円〜
※写真は初級3番、2人前
姫路の隠れた名物グルメの『唐々鍋(からからなべ)』。和風ベースの甘めのダシに、特製ブレンドの香辛料でパンチをきかせたコクのある甘辛スープが特徴です。
どこに箸を入れてもいろんな具材が楽しめるように 、とにかく具沢山!和牛ホルモンや自家製肉だんご、シャキシャキ野菜、油揚げなど9種類の食材が楽しめます。
ダシの辛さレベルは1〜30番まで用意。初心者さんには初級の3番がおすすめ!辛いもの好きの強者は、明日を考えない級の26〜30番にチャレンジしてみて。
辛いものが苦手な人や子どもでも食べられる、辛くない鍋『みそ鍋』もあります。
◎〆はコレで決まり!
ツルツルとしたのどごしの『そば』や『うどん』が人気!ご飯と卵をいれて雑炊にしたり、チーズを入れてリゾット風にしたり、好みでカスタマイズできます。
ダシの追加注文もできるので、麺を投入した後、ご飯でシメるなんてこともできますよ。
唐々鍋発祥の「唐々鍋の店」。姫路市砥堀にある創業45年の和食店「まるよし」で生まれた元祖唐々鍋を提供しています。
地元民に愛される姫路のソウルフード。まだ食べたことのない人は、ぜひ一度味わって。
■DATA
2.芋蔵(いもぞう)<黒白鍋>
黒:『黒豚野菜巻きの黒しゃぶしゃぶ鍋 ~竹炭とんこつ~』
白:『寒ブリの菌活 白しゃぶしゃぶ鍋 ~アーモンドミルク~』
1人前 1,300円 ※写真は各1人前 ※シメ付き
白鍋と黒鍋の2種類が期間限定で登場!白鍋はクリーミーな味わいのアーモンドミルクベースのだしに5種類のキノコと新鮮な寒ブリをしゃぶしゃぶ。アーモンドはビタミンが豊富で、キノコは体をぽかぽかさせる効果があるなど、女性にうれしい鍋です。
黒鍋は人気のとんこつベースに、整腸効果もあると言われる竹炭入り!黒いだしに野菜と黒豚のレタス巻きを投入。とんこつの良い香りに食欲がそそられます!
2019年11月25日(月)から期間限定鍋なので食べられるチャンスは今だけ!
◎〆はコレで決まり!
白鍋は白米を入れて雑炊に。ブリとキノコのだしが効いたシメが完成!
◎〆はコレで決まり!
黒鍋にはもっちりコシのある極太のちゃんぽん麺を入れて、ひと煮立ち。野菜と黒豚のコクがラーメンにピッタリです。
黄金に輝く透き通ったスープでいただく『黒豚の黄金 葱しゃぶしゃぶ』や国産牛もつを使った『もつ鍋』も人気。通年提供しています。
JR・山陽姫路駅から歩いて1分。7階建ての商業施設「キュエル」の6階にある「芋蔵 姫路店」。全国から集めた焼酎が店内のいたるところにディスプレイされています。その数、約200種類!焼酎とともにおいしい料理を堪能しませんか。
■DATA
芋蔵 姫路店
- 所在地
- 兵庫県姫路市西駅前町1-4 キュエル姫路6階
- 電話番号
- 079-288-4500
- 営業時間
- 月~金、祝日、祝前日 17:00~23:30 (料理LO. 22:30、ドリンクLO. 23:00)
土、日 16:00~23:30 (料理LO. 22:30、ドリンクLO. 23:00)
3.カナリヤ<ホルモン鍋>
『ホルモン鍋』1人前 1,280円~
※写真は、国産『あばら』、『ホルモン』、鹿児島産『黒豚』の約3人分
もやしと白菜のマウンテンが大迫力!トップの茶色い液体の正体は、先代から受け継がれた秘伝のみそだれです。スープやダシが入っていないのが「姫路ホルモン鍋」の特徴。
野菜から出る水分と肉のうま味、甘辛いみそだれが見事にマッチし、コクのあるダシに変身します。
1人前の鍋メニューはなく、好みのホルモンや肉の部位を選んで注文するのが“カナリヤ流”!野菜は肉のオーダー量に合わせて山盛りで提供してもらえます。
途中で肉を追加注文することも可能。肉に合わせて野菜もたっぷり追加されるうれしいサービスも!
もやしはシャキシャキ感を残して食べるのがおすすめ。煮込んでいる間は焦げないように、箸を止めずにまぜ続けましょう!テーブルに備えてある鍋のタレや水を足してダシの濃度も自分好みに。韓国製のコチュジャンやトウガラシで味変するとまた違ったおいしさが楽しめます。
『うどん』1玉160円
◎〆はコレで決まり!
うどんやそば、ご飯を用意。中でも店主のおすすめは昔から定評のある『うどん』。混ぜながら、じっくりと煮込んで、野菜や肉のうま味と甘辛いタレを染み込ませます。
さらに『玉子』をトッピングするのが通な食べ方。鍋に生卵を落としてタレをかけながら、好みの黄身の硬さになるまで煮込んで、ホルモンやシメの麺類に絡めて食べると、よりコクのある味わいに!
創業73年、姫路ホルモン鍋発祥の店「カナリヤ」。姫路市民に愛され続ける『ホルモン鍋』は一度食べたら、やみつきです!
■DATA
4.姫路こく旨肉鍋 ほてい屋<肉鍋>
『肉鍋』1人1,390円 ※写真は3人分 ※肉は佐賀産黒毛和牛を1人200g
女子たちの心をくぎ付けにするグラマラスな肉巻きタワー鍋は、もう写真に収めましたか?
まだまだ冷めやらぬ“インスタ映えフード”の熱。多数の“いいね!”を狙うなら、高くそびえ立つ野菜のタワーに肉を巻き付けた『肉鍋』にも注目を。見た目にインパクトがあり、コンロの上に登場するやいなや、ワッと歓声が上がり、世界的な有名人のごとくシャッター音が鳴り響きます。
甘く、濃厚なスープは、麦みそや朝鮮みそ、トムヤムスープを独自にブレンド。
火にかけ始めたら、佐賀産黒毛和牛が十二単(じゅうにひとえ)並みに野菜に巻き付けられたタワーをうまく崩しましょう。弱火でグツグツ煮込んでいくと、うま味の基になる上質な脂がスープに溶け出し、時間とともにコクがどんどん増していきます。
『〆のチーズリゾット』鍋の料金にプラス550円
◎〆はコレで決まり!
圧倒的に指名率が高い『〆のチーズリゾット』がおすすめ。うま味たっぷりのスープを吸収したご飯に、チーズをトッピングし、仕上げに表面をバーナーであぶると、絶品リゾットに。チーズと卵が相まってまろやかな味わいになります。
各線姫路駅から徒歩5分の場所にある「ほてい屋」は、『肉鍋』をはじめ、肉のタタキや焼き肉など牛肉料理が自慢。牛肉は全て、佐賀産の黒毛和牛を使用しています。
広々とした店内には、テーブル席と掘りごたつ式の座敷で60席を用意。飲み放題も組み合わせられるので、大小さまざまな宴会に利用できます。
■DATA
5.喰い切り酒場 伝心望(でんしんぼう)<カレー鍋>
『カレー鍋』1人前2,000円
※写真は2人前
看板メニューの『カレー鍋』に使用するスープは、和風だしをベースに、30種類以上のスパイスをブレンド。牛肉、豚肉、鶏肉、野菜を入れて煮込んでいくと、食材から出たうま味が絡まりあい、深いコクのある味に。煮込んでもシャキシャキ感が残るという理由から、ハクサイやキャベツではなくレタスを入れるのも特徴的です。
◎〆はコレで決まり!
カレー鍋の〆は、ラーメン、うどん、ごはんから選べます。ごはんとチーズを入れてリゾット風雑炊にすれば味の変化も楽しめます。麺のあとであれば、雑炊を作ることもできるそうなので、麺とごはんどちらも食べたいという人は両方味わってみて。
創作和食店ならではのコースメニューも。『お手軽カレー鍋コース』1人前3,800円では、カレー鍋のほかに刺し身、珍味、煮炊き物といった一品メニューの盛り合わせ9品が楽しめます。
一品盛り合わせに加え、牛トロにぎり2貫が味わえる『まんぞくカレー鍋コース』1人前4,800円もおすすめです。
カレー鍋発祥の店として知られる「喰い切り酒場 伝心望」。山陽姫路駅から徒歩5分、JR姫路駅から徒歩8分。ゆったりとくつろげる座敷席もあります。
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年11月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。