兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2026.9.8
1,725 views

【姫路】「お母さんの台所あいうえお」40年間作り続けた、毎日食べたくなる“おうちごはん”

2026年7月31日、姫路城の南西に「お母さんの台所 あいうえお」がオープン。家族のために40年以上台所に立ち続けてきた店主が手がける、週替わりのメインと手作りの小鉢が並ぶランチをはじめ、国産牛すじをじっくり煮込んだカレーなど、ひと手間を惜しまないメニューがそろいます。どこか懐かしく、食べるとほっとする“お母さんの味”を求めて、訪れてみませんか?

・「お母さんの台所 あいうえお」

姫路城の北を走る国道2号線から一歩入った角に、2026年7月31日、「お母さんの台所 あいうえお」がオープンしました。店を切り盛りするのは、家族のために40年以上、毎日の食卓を支えてきた店主。子どもたちが大きくなったことをきっかけに、「いつか自分のお店を持ちたい」という長年の夢を叶えました。

目指したのは、特別な日の料理ではなく、何気ないけれど、食べるとほっとする“おうちごはん”。長年家族のために作ってきた料理を、今度は訪れる人に味わってもらいたいと、腕を振るいます。

店名の「あいうえお」は、だれでも覚えやすく、親しみやすい名前を、と名付けたもの。「縁」がつながっていくようにとの思いを「円」にかけた、店名をぐるりと囲んだまあるいロゴは、デザイナーとして活躍する次女が手がけたそう。

長女も、インテリアや絵本、食器選びなど、お店づくりを一緒に考えながらサポート。若い世代の意見も取り入れ、家族みんなで一つのお店をつくり上げました。

店内の内装は、なんとそのほとんどを店主自らDIY。窓から柔らかな光が差し込む、木のぬくもりを感じる温かな空間です。6卓のみとコンパクトな造りなので、ゆっくり過ごしたい人は電話や公式InstagramのDMでの予約がおすすめ。➡︎公式Instagramはこちら

自身の子育て経験から、子育て中の人にも気兼ねなく食事を楽しんでほしいと、キッズチェアや絵本も用意しています。

座敷 × キッズメニュー おむつ替え台 ×
個室 × 離乳食持ち込み ベビーカー入店
キッズスペース × 子ども用食器 喫煙 ×
授乳スペース × 子ども用イス

 


・週替わりメインが主役の定食ランチ

『お母さんの週替わりランチ』1,680円 ※20食限定

看板メニューは、メイン料理が週ごとに変わる『お母さんの週替わりランチ』。メインに加え、だし巻き卵やナスの揚げ浸し、キュウリの酢の物など、少しずついろいろな味を楽しめる小鉢が並びます。どの料理も一品一品手を抜かず、丁寧に手作り。どこか懐かしく、ほっとする家庭の味が楽しめます。

この日のメインは、定食の王道・唐揚げ。何十年も作り続けてきたという自慢のレシピで、生姜を利かせた下味に前日からじっくり染み込ませます。さらに衣を付けてから寝かせ、低温でじっくり火を入れながら、空気を含ませるように揚げるのがポイントなんだそう。

長年の経験から生まれた技で、外はカラリ、中はジューシーな仕上がり。しっかりと味が染みた唐揚げは、ご飯がどんどん進むおいしさです。

小鉢には、だし巻き卵やナスの揚げ浸し、キュウリの酢の物など、彩りも栄養バランスも考えられたおかずがずらりと並びます。どの料理にも、おいしく仕上げるためのひと手間が。定番のポテトサラダは、ジャガイモが熱いうちに塩をなじませることで、シンプルな味付けながらもしっかりとした味わいに仕上げています。

『お母さんの週替わりランチ』1,680円 ※20食限定

週替わりのメインの中でも、特に人気なのがハンバーグ。和風おろしや煮込みなど、ソースに合わせて蒸し方を変え、食感まで調整するというこだわりようです。中でも店主が太鼓判を押すのが、自家製カツめしソースで仕上げるハンバーグ。コクのあるソースが肉のうま味を引き立て、ご飯が進む一品です。

そのルーツは、店主の母が昔、高砂の寿司店で食べたかつめしソース。そこからヒントを得て、店主が自分なりにアレンジした母直伝のレシピです。牛乳やバターに加え、だしも合わせたオリジナルソースは、コクがありながらも優しく親しみのある味わい。ハンバーグとの相性も抜群です。

週替わりのメインにはこのほか、とんかつ、春巻き、冷しゃぶ、コロッケなどが登場予定。何が味わえるかは、その週のお楽しみです。

・赤ワインでじっくり煮込んだ、国産牛すじのとろけるカレー

『お母さんの牛すじカレー』1,200円

『お母さんの牛すじカレー』も見逃せません。味の土台となるのは、たっぷりのタマネギ。時間をかけてじっくり炒め、甘みとコクを引き出します。牛すじは国産の新鮮なものだけを仕入れ、アキレス腱ではなく赤身の部分を使用。赤ワインでじっくり煮込むことで、肉のうま味を閉じ込めています。

さらにルウにスパイスを加え、ハチミツやリンゴ、ハーブなどもプラスすることで、甘みや香り、コクが重なった奥深い味わいに。一口目はまろやか。それでいて、食べ進めるとスパイスの辛さが後からじわりと追いかけてきます。

カレーにはカツのトッピング(+400円)も可能。ボリュームが欲しい男性からも人気を集めそうです。

家族のために40年間作り続けてきた、何気ない料理。そこには、長年の経験から生まれたひと手間と家族への思いが詰まっています。「お母さんの台所 あいうえお」で、ほっとする家庭の味を楽しんでみては。

■詳細情報

■サービス・設備

アクセス 姫路駅から徒歩14分
駐車場 なし
予約 可(電話/Instagram)
支払い方法 現金/クレジットカードなど
コンセント 要相談 Wi-Fi ×
個室 × 貸切 要相談

■DATA

お母さんの台所 あいうえお

所在地
兵庫県姫路市米田町15-1 船場東ビル1階24号
電話番号
090-8899-9095
営業時間
11:30~15:00(L.O.15:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。掲載内容は2026年8月18日時点の情報であり、掲載価格はすべて税込表記となっております。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP